記録ID: 925194 全員に公開 ハイキング北陸

メンバー ja9eoq
天候晴れ曇り
アクセス
立山町吉峰野開地内の「グリンパーク吉峰」や県の林業試験場を目指してください。
「グリンパーク吉峰」内のパークゴルフ場とバーべキューハウスの間を通る林道を山方向(東方向)に進みます(「グリンパーク吉峰」内のバンガローへの道ではありません。)と、左手に大きい駐車場と吉峰案内図が見えてきます。ここに車を止め、用水沿いの登山道に入って行くらしいですが、私は、ガイドブックをよく見ないで、そのまま、この林道の最終地点の駐車場まで車で行きました。
駐車場の突き当りに登山道があり直ぐに尾根に出ます。
どうも、最初の登山道入口から入るとここに来るようです。

S林道終点駐車場14:0014:10山頂まで5分の標識14:15吉峰山山頂14:2014:26山頂まで10分の標識14:31山頂まで20分の標識14:34ゴール地点G
登山と言うより林間散策コース、散歩コースのような感じの道でしたが、最初から正規の登山道の入口から入れは、登山に近くなるのかな
コース状況/
広く整備されており、危険個所はありません
その他周辺情報当日、バーベキューハウスでは、沢山の人がバーベキューを楽しんでおられ、パークゴルフ場でもたくさんの方がプレーされておりました。

この看板の後ろ側にある用水沿いが登山口らしいですが、私は知らずに、真っ直ぐこの林道の終点まで行きました。
途中、ここでもカモシカと遭遇し、じっと見つめられました。
林道の終点
広い駐車場と左奥にトイレがあります。
この奥に登山道があります
林道の終点
広い駐車場と左奥にトイレがあります。
この奥に登山道があります
駐車場奥の登山道口
ほんの2〜30歩で尾根に出て、最初の登山道入口からの合流点
右がアーバンタワー(吉峰山頂横の展望台)、左が展望台(すぐそこです)
合流点の標識
左展望台・右アーバンタワー(吉峰山頂横の展望台)へ20分の標識
左の展望台
すごい木
ブナ?
林道からの合流点
展望台へ10分・アーバンタワー(吉峰山頂横の展望台)へ10分・林道へ15分の標識
林道へ15分の標識
アーバンタワー(吉峰山頂横の展望台)へ5分の標識
展望台へ15分・アーバンタワー(吉峰山頂横の展望台)へ5分の標識
山頂手前のちょっとした空き地
ちょっとした空き地の標識
アーバンタワー
このすぐ手前が吉峰山山頂かな、三角点あり
吉峰山三角点
三角点タッチ
アーバンタワー(樹木の塔)
アーバンタワー(樹木の塔)から
東屋7分・キャンプ場20分の標識
アーバンタワー(樹木の塔)横の
東屋・キャンプ場への道
アーバンタワー(樹木の塔)からの景色
アーバンタワー(樹木の塔)からの景色

by ja9eoq

時間的に短時間のコースでしたので、今の今まで後回しにしていましたので、ちょっとの空き時間を利用して来ました。
20数年前に一度来たような記憶があり、結果的に前回と同じコースを歩きました。
ガイドブックをよく見ないで正規の登山道を見逃してしました。
最初の看板を見逃し、近くのバーベキューハウスの人に聞いてもその看板は知らないとのことで、グリンパーク吉峰内を右往左往して、最終的に林道を最終地点まで行って、昔の記憶を思い出して、そこから登りました。
そして、帰りに看板を見つけた次第です。