記録ID: 925202 全員に公開 ハイキング増毛・樺戸

メンバー ysk50, その他メンバー1人
天候ド〜ッ快晴
アクセス
雨竜市街から登山口までは約25kmで40〜50分かかります。道が狭く、あまり見通しも良くないので、安全速度&デイライトで注意走行しました。
車は登山口の駐車場に停めさせてもらいました。第一駐車場が一杯だったので第二駐車場でした。

S第二駐車場11:0511:10南暑寒荘野営場休憩舎(登山届出所)11:57白竜の滝12:0013:51湿原(入口)展望台14:2115:35白竜の滝15:3616:18南暑寒荘野営場休憩舎(登山届出所)16:23第二駐車場G
登山口到着が遅かったので、湿原テラス近くまで行って戻りました。
湿原展望台までの散策はタイムアップで行けずに残念。
コースタイムはいつも通りのカメ足タイムです。第二吊り橋から湿原までの通称「剣竜坂」は、カメ足夫婦にはきつかったです(笑)。
湿原では歩くよりも、景色やお花に見取れている時間が長〜いので、タイムは全く参考になりません(笑)。
コース状況/
登山口の管理棟で入山届けを複写用紙に記入、下山後に回収箱へ入れるシステムです。5時くらいまでに下山するよう言われました。

入山時は環境美化整備のため一人500円の協力金を払います。

登山口から湿原入口までコースが明瞭。石がゴロゴロしていて、濡れているとスベリ易いので注意です。

湿原は木道が整備されています。コース外に出ないのがルールです。湿原テラス奥の浮島橋分岐からの周回は一方通行です(私達は時間切れで回りませんでしたが)。

詳しいコース状況は、「雨竜町観光協会website」ガイドマップに書かれています。
その他周辺情報登山口に水洗トイレがあります(湿原にありません)。

下山後は美唄温泉「ピパの湯ゆ〜りん館」に寄りました(大人650円)。増毛山地に沈む夕日が見られる露天風呂が最高でした。(^^)

備考 反省・・・もっと早く行って、湿原をゆっくり回りたかったなぁ。

到着遅く、第一駐車場は満車。少し離れた第二駐車場に停めてスタートです。天気はご覧の通り、ど快晴!
美化整備の協力金払わせてもらいます。去年の協力金総額は295万だそうです。
登山道にはペンケペタン川の架かる吊り橋が2つあります。私が歩くと揺れちゃいます(笑)
白竜の滝。見ているだけで涼しくなりますね。
2番目の吊り橋。ここから続く急登がきつかったなぁ。ガイドマップ見ると「険竜坂」と書かれていました。
険竜坂を登り切ると渓流と出会います。アブも少ないし、休憩にはイイところですね。
更に進むと・・・・あとは青空しか残っていません。
湿原入り口の靴底洗い場でゴシゴシ。
湿原散策のマナー・・・しっかり守りましょう!
青と緑の世界へ行って来ま〜す!
今日は南暑寒岳も暑寒岳もクッキリ!
湿原テラスに到着。
ここらは・・・・
どこを見ても・・・・
ただ、ただ・・・美しいです。
写真撮りまくりで〜すね。
沼に映る空が青さがたまらない。
時間がいくらあっても足りない世界です。
青空の下・・・
緑の絨毯に咲く・・・・
可憐なお花たち・・・
見入っちゃいますね。
シナノキンバイ。
大きな黄色花はとても目立ちますね。
エゾノシモツケソウ。
淡いピンクがふわっとして可愛いです。
クルマユリ。
ヒオウギアヤメ。
木道沿いに沢山咲いてます・・・道案内役ですね。
いっぱい元気をもらいました・・・
さぁ〜て、下界に下りますかぁ。
転ばぬようにゆっくり下山。
あまりゆっくり湿原散策できなかったけど、大大大満足です。当然のピースサイン \(^^)\

by ysk50

今日は夫婦で雨竜沼湿原に行って来ました。前から行ってみたいと思いながら、ikenoyaさん前日レコの「もうね、実際に見に行って下さい! 」の言葉で決定!!

出発が遅れ到着がお昼前・・・その上カメ足ときて、湿原滞在時間は1時間足らず。でも、行って本当に良かった。雲ひとつない青空の下、湿原のお花たちはただただ美しい。「こんな景色、滅多に見られないね」と夫婦で意見一致。

あっ、ikenoyaさんのアブ対策情報のお陰で、嫁さんは無傷、私は1箇所刺されで済みました。ありがとうございました。m(_ _)m

山登りの楽しみ方が、またひとつ増えたって感じです。今度は山部仲間や家族で、ゆっくり散策しにきたいなぁって思いました。いやぁ〜本当に楽しかった。(^^)