記録ID: 925248 全員に公開 ハイキング白山

白山。クロ ユリコ様との出会い♪

日程 2016年07月23日(土) 〜 2016年07月24日(日)
メンバー kinu(CL), smilenao(記録), kirin250
天候1日目:霧、2日目:晴れのちくもり
アクセス
バス、 車・バイク

コース状況/
登山道に雪はありません。砂防新道は石が乾いていても滑りやすくなっている箇所があります。

さあ行くぜ
ウバユリ
ホトトギス
ヒメシャジン
厄除けにホラガイを・・
息が切れるまで吹いてくださいました
センジュガンピ
両生類・・
調査中 by京大
ハクサンシャジン?
ゴゼンタチバナのゴゼンは白山が由来だそうです
恒例。キヌ様と。
クロ ユリコ様
夜明け前
日が昇りました〜
にぎやかな山頂
さあ、どこにいるでしょうか?
白いイワギキョウ
チングルマの花の名残がみれます
アオノツガザクラは花が終わる前に上を向きます。
朝食のお弁当
ミヤマリンドウ
下山の列
おまけ ‘始討貿笋辰討い織魯垢硫屐1本100円
おまけ◆‘麁後に咲きました。

by kinu

晴れた日の白山に行きたいという思いが強く、3度めにして叶いました。群生地に咲くクロユリの量の多さにビックリ、いままで、ちまちま1,2本みて感激していたのが嘘のようでした。ガイドの方の説明で花の特徴を知ることができて、おまけ付きでした。池めぐり、まあ〜人の多さに人気の山なんだとつくづく思いました。

来年で開山1300年を迎える白山に,お花がたくさんのいい季節に行くことができました。まだ歩いている途中なのに,また白山に来たい。。。と口走っていたほど,幸せな時間でした。 クロユリの群落は,すごい!ビックリしました。

自然説明員の方からは,白山ならではの花のお話しを伺えてラッキー。(夕方に室堂周辺で,翌朝は池巡りで,自然観察会がありました)

日の出の1時間前に,神社の神職がドンドンと太鼓を鳴らし,この時間位から,室堂から山頂へむかうヘットランプが,途切れることなくつながっていました。ほら貝といい,信仰の山を感じました。
いつかのんびり室堂周辺で過ごして,もう一泊は,白峰温泉したいです。

メモ
登山靴はいつでもちゃんと結んで,パンツの裾で覆うこと。

天気に恵まれました。初めて見る一面のクロユリ。素晴らしいのひとことです!