記録ID: 925291 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

信仰深き石鎚山

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー Specter
天候曇り後雨
アクセス

S山頂成就駅08:1508:36成就社08:52八丁坂09:02八丁のコル09:46前社が森09:5710:14夜明峠10:30一ノ鎖(下)10:3110:38二の鎖下10:3911:03二ノ森・面河渓方面分岐11:07三ノ鎖(下)11:1011:19石鎚山・弥山11:5912:07三ノ鎖(下)12:0812:12二ノ森・面河渓方面分岐12:1412:23二の鎖下12:2712:31一ノ鎖(下)12:44夜明峠12:59前社が森13:0013:31八丁のコル13:3613:48八丁坂13:56成就社14:2114:37山頂成就駅G
コース状況/
階段が多いです。多少傷んでます。
頂上近くになると、鉄の階段になりますが、この網や穴でトレッキングポールのゴムパットが獲られます。無くす前にしまっておきましょう。

ロープウェイへの道。かつてはお土産屋が連なっていたようですが、今はシャッターが下りてます。
ロープウェイに着きました。
ロープウェイは20分間隔で運営しています。たくさんのお客があるときには随時運航となるようです。
ここから一気に1300m近くまで上ります。
山頂駅。ここにはベンチもあって、登山準備に良いです。
今日は表参道コースを往復します。
天気はこの時点では雲は多いものの、薄日もあったのですが……
こちらは成就社手前の奥前神寺というそうです。お寺ということは神仏習合の頃の名残でしょうか。
なだらかな上り道が続きます。
成就社の鳥居に着きました。
ここは旅館やお土産屋もあって、賑やかな感じです。
猫が道に転がってました。めちゃくつろいでます。
ごろごろしてます。なごむー
触っても嫌がる素振りもせず。良くできた猫でした。
ほら貝も扱っているとか。社内ではほら貝の音も鳴ってました。
成就社で本日の登山祈願をします。なむなむ。
登山届はこちらの旅館でも扱ってます。
こちらの水は飲めない水だそうです。
石鎚山への登山口。登山届はこちらでも出せるようです。
登山注意事項。
いよいよ登山。
登山口に新しい注意書きが増えてました。「ポケモンGOはご遠慮ください」だそうです。確かに強そうなポケモンがいそうですしね。
登る気満々で登山口を通り過ぎると、いきなり下り坂でちょっと焦る(汗)
石鎚山への入口になるところで鳥居があります。
頂上まで行ける人ばかりではないので、こういう配慮があるのですね
試し鎖到着。太い鎖ですね……こちらの鎖はパスして迂廻路へ。
試し鎖の迂廻路を越えると、突然建物が。一軒茶屋です
中は質素な造り。しかし、この場所にあるのが貴重で、よい休憩ができました。冷やしあめでクールダウン。
夜明け峠まで来ました。ここまで来ると、あとは目印になる鎖場や休憩所が連なるので、気分的にだいぶ楽になります。
このあたりから弱弱しい雨が降ったり止んだりしてましたが、木の影でほとんど気にならない程度でした。
二の鎖。もちろん迂廻路へ。
二の鎖横の建物は閉まってました。昔の修験小屋でしょうか。
休憩所下の鳥居。ここで土小屋からの道も合流しているようです。
休憩所とエコトイレ。綺麗なトイレでした。この横にも大きな建物がありましたが、そちらは閉まってました。修験関係?
休憩所はちょっと狭いです。
三の鎖? でも鎖がないので、単なる急斜面かもしれません
こちらも謎の建物。造りは新しい感じでした。
鉄の階段はしっかりしているのですが、下が見えるのが嫌でした。
やっと頂上が見えてきました
頂上には既にたくさんの人がいました
頂上山荘です。
頂上に着きました!
石鎚神社になります。無事登山できてお礼参拝しました。
思い思いの場所でくつろいでいますね。
頂上から鎖が見えます
一番高いところにある神社ですが、こちらはがっちりとガードされてました。
山頂からは靄で展望は全く見えず。
天狗岳も行こうかな、と思ってましたが、登山道らしき、この鎖を見て断念。
当日の天狗岳はこんな感じで頂上は全く見えませんでした。
たまーに靄が晴れて、細い登山道が見えて、ますます登る気が萎えます
頂上の岩に巻き付く鎖。お昼を食べて、1200頃になると、雨足が強くなってきました
ここからしばらくは雨続き。休憩所でレインコートを着込みました。
夜明け峠まで来ると、雨は弱くなって、木の影にいる分には濡れない程度になりました。そういえば、レインコートを着ると、雨止むんですよねー、と言われました。
夜明け峠から上は雨模様です
下りはあっという間でしたが、最後の上り坂は堪えました。
成就社にはたくさんの参拝客が来てました。200人ぐらいとか。
登山の〆はソフトクリーム。うまい。

前日の剣山に続いて、石鎚山に行ってきました。
こちらは8時のロープウェイに乗って、順調に登山開始。
途中、階段が多くて、疲労も溜まってきたところに一軒茶屋があって、そこの冷やしあめで元気回復。あの場所に茶屋があるなんて、素晴らしいです。
茶屋を過ぎた後は目印なる場所が連なっているので、気分的には随分と楽でした。
鎖場はすべて回避です。

11時半には頂上に着いて、予定では天狗岳も、と思っていましたが、靄で天狗岳の視界は無いし、鎖場になってるし、峰は痩せてるし、でとても私では無理と、ここは断念しました。
結果的には12時から雨足も強くなってきたので、断念して良かったです。

当日は曇り空で何とか天気も持ってましたが、昼頃から雨足も強くなって、下りはレインコートを羽織る形になりました。
でも、ロープウェイを降りると雨は降ってなくて。山の天気は変わりやすいということをよく示してくれました。

成就社には香川から多数の参拝者が来ていて、今でも石鎚山が信仰の山であることを気づかせてもらいました。文字通り、老若男女が来てて、10代、20代の若者から、老人までの幅広い参拝者で、多彩な面々にはびっくりでした。

天気は残念でしたが、それでも上りは雨無しで登れたし、石鎚山の信仰の強さを感じることができて、よい経験になりました。