記録ID: 925324 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

薬師岳 花と展望の山旅

日程 2016年07月22日(金) 〜 2016年07月23日(土)
メンバー Ham0501
天候一日目 晴れたり曇ったり。二日目 朝は快晴。その後晴れたり曇ったり。明け方もさほど冷え込みませんでした。
アクセス

1日目
S十三重之塔 慰霊碑06:5007:35太郎坂(アラレちゃん)07:3608:03青淵三角点(青淵山)08:17積雪深計測ポール09:17五光岩ベンチ09:42太郎兵衛平10:05太郎平小屋10:5211:09薬師峠12:00薬師平12:47薬師岳山荘12:54宿泊地
2日目
宿泊地04:0204:31薬師岳避難小屋跡04:5405:14薬師岳05:4205:58薬師岳避難小屋跡06:2706:44薬師岳山荘07:2608:35薬師平09:03薬師峠09:0909:28太郎平小屋10:2910:46太郎兵衛平11:01五光岩ベンチ11:0411:46積雪深計測ポール11:53青淵三角点(青淵山)11:5412:15太郎坂(アラレちゃん)12:43十三重之塔 慰霊碑12:45ゴール地点G
コース状況/
崖など危険な箇所は全くありません。初心者にもお奨めの北アルプスの山です。
ただ薬師峠から薬師岳山荘に掛けては、若干道が判りにくい箇所がありますので少しだけ注意必要。
その他周辺情報有峰林道:通行量 1900円、22時〜6時の間は通行禁止
ビール:太郎平小屋 350ml 600円、500ml 800円、薬師岳山荘 350ml 700円。
温泉:有峰林道下に亀谷温泉 薬師岳の湯 610円

有峰林道は6時まで閉鎖ということを知らなかったので料金所で待たされることに。
06:42 折立に車を駐め、予定より40分遅れで出発。
十三重の塔。
08:03 1871m三角点。ここまで約80分、順調に来れました。
阪神タイガースポール。積雪量計測用らしい。
薄いガスが漂う中、薬師岳を望む
開放的な稜線を歩く。
10:00 高原の奥に太郎平小屋が見えてきた。
10:05 太郎平小屋に思ったより早く到着。
小屋の横の水場。この水で生き返りました。
10:29 薬師岳を臨みながら早めの昼食。贅沢! 用意していたおにぎり等は明日の朝食に回すことにしました。
折立峠。ここは雲ノ平への入り口でもあります。
10:45 小屋を出発。
薬師峠を見下ろす。
薬師峠のテント場
沢沿いに登っていきます。
沢を横切ります。手がしびれるほどの冷たい水が流れていました。
キヌガサソウ
水が消え、ガラガラの小沢となります。
チングルマ
このあたり径が判りにくい箇所があります
12:00 薬師平に出ました。思ったより時間が掛かりました。
北方向に歩いていると思っていたのに、ほぼ正面に槍ヶ岳が見え方向感覚が狂いました。実はこの辺りの径は南東向きです。
チングルマの群落と奥に薬師岳東南稜。
ガラガラの尾根になって小屋近しを感じます。
12:45 尾根を巻くと突然、薬師岳山荘が現れました。
薬師岳山荘
雲が退かず当日の登頂は断念。小屋横でビールを飲み、まったりしました。
小屋の夕食。結構豪華。お代わりしたのでお腹いっぱい。
翌朝04:05出発。霧の中、山頂を目指します。
徐々にガスが晴れてきました。ご来光への期待が高まります。
下に登山者
上にも登山者。避難小屋跡まで登って来ました。
東の空が赤くなってきました。避難小屋跡付近のピークでご来光を見ることにします。
黎明の槍穂連峰
水晶岳。右奥に見えるのは常念岳かな?
薬師岳
04:45 後立山連峰から太陽が昇ってきました。
文句なしのご来光
朝日を浴びた薬師岳が赤く映えます。
そして槍穂
頂上に向かいます
振り返ると残月
頂上まであと一息
05:09 山頂に到着
立山(右)、剱岳(左)の両雄が初お目見えです。
立山。右に白馬岳(たぶん)が見えます。
後立山連峰。左のピークが鹿島槍ヶ岳
山頂でたむろする人々
北薬師岳と金作谷カール。遠くに劔・立山
槍穂連峰
雲海が厚く下界は全く見えず。
薬師堂
本尊の薬師如来さま
05:45 後ろ髪引かれながら下山開始
中央カールの背景は槍穂連峰
避難小屋跡まで戻ってきました。
雲海上に顔を出すのは笠ヶ岳と乗鞍岳と思います。手前は黒部五郎岳
ズームアップ(300mm相当)
飽きるほど槍穂を撮りました。
振り返って薬師岳
薬師岳山荘(真ん中)とその奥に太郎平小屋が見えます。
避難小屋のピーク左奥に山頂を臨むことが出来ます。
ケルンの麓に咲くかわいい紫の花は、
イワギキョウでなくチシマギキョウのようです。
何だろ? ポケット図鑑にはなし
タカネシオガマ(たぶん)
花名わかりません。せり科だとは思うのですが。
う〜ん、これもわからない。調査中です。
チングルマ
ゆり科の花のようですが名前不明
コイワカガミ
ハクサンイチゲ
これまたチングルマ
ミヤマキンバイ?
ハクサンフウロ。この後、デジカメのバッテリーが無くなり予備バッテリーに交換・・・したのですが予備バッテリーが動かず。
で、ピンチヒッターiPhoneの登場。シナノキンバイ。
青空の下、諸花が競いあって咲いています。
みたび、チングルマ
ウサギギク
08:34 薬師平、遭難慰霊のケルン
薬師峠のテン場。
ゼンテイカ(ニッコウキスゲ)が青い空に映えます。
ミヤマリンドウ
09:28 太郎平小屋に戻ってきました。
食堂開店の10時を待ち、太郎ラーメンを食す。
太郎小屋食堂のメニュー
下り道、大勢の登山者とすれ違いました。今夜の小屋は混みそうですね。
阪神タイガースポール付近からの有峰湖
12:45 登山口に到着。
駐車場に戻ってきました。ほぼ満車状態。

前週の三連休に登ろうと考えていた薬師岳でしたが、梅雨明けに至らず断念しました。一週間が経ち、期待できる週間予報となったことで実行に移すことになりました。

(感想)
 どっしりしていて存在感のある薬師岳。訪れたいと思っていた山の一つでした。訪れてみて非常に登りやすい山という印象を受けました。登山口からの山頂までの高低差の約1600mは決して楽なコースと言えませんが、道が良く整備されている上に急登や崖もなく、一泊二日のコースとして距離、時間共に手頃と感じました。
 また今回計画するにあたり、宿泊を太郎平小屋にするか薬師岳山荘にするか迷いました。居心地の良さそうなのは太郎小屋でしたが、コースタイムで妥当と思われる薬師岳小屋にしました。結果的には両日の時間配分が良く、余裕のある山行が出来たことから、この判断は正解だったと思います。
 早めの昼食(一日目はカレー、二日目ではラーメン)を太郎平小屋で摂りました。のんびりと薬師岳を臨みながら、山で食べるカレー/ラーメンは過去の山行では経験することのなかった贅沢をしました。これにプラス、ビールがあればサイコ−ですが、そこは何とか我慢。

今年は例年になく雪解けが早く、ここでもコース中に残雪を見ることはありませんでした。そのせいかチングルマなどは散ってしまっているものも多く、いつもなら盆頃の状況に感じました。それでもあちこちにチングルマやニッコウキスゲ(カンゾウ)の群落も見掛け、花も十分堪能しました。
 そんな中のアクシデントは1つだけ。前週に続きデジカメのバッテリー切れ。今回は交換用に持っていた予備バッテリーが不良でした。やはりサードパーティ製の安価バッテリーでは安物買いの銭失いとなりました。せめて動作確認してから持って行けば良かった悔やんでいます。不幸中の幸いだったのは、バッテリー切れが登頂後であったこと、前週に続きサブカメラとしてi-phoneが十分機能したことです。

なお山二日目、北陸地方の梅雨明け宣言がありました。絶好のタイミングで歩けたことに感謝です。