記録ID: 925374 全員に公開 ハイキング甲信越

天水山あまみずやま 信越トレイル

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー shimuya, その他メンバー1人
アクセス
長岡市より登山口まで車で約2時間、ナビ設定は大厳寺牧場或いは大厳寺高原キャンプ場、更に進み5km先
途中には道の駅 まつだいふるさと会館、ほくほく線まつだい駅と同じ場所にある。

S天水山松之山口10:3611:26天水山11:4012:46三方岳13:2014:15天水山15:10天水山松之山口G
コース状況/
危険箇所は特に無し、何ヵ所か木が山道に張り出しているので頭上注意です
その他周辺情報日帰り温泉、松之山温泉 鷹巣温泉やナステビュウ湯の山

個人装備 ザック 昼ご飯 飲料 携帯 サングラス カメラ 長袖シャツ グローブ 雨具 日よけ帽子 行動食 レジャーシート コンパス 予備電池 日焼け止め 保険証 時計 タオル ストック

バイオトイレ、きれいだが手洗いなし、左奥が駐車場10台位
トイレの前が登山口
スタートは砂利道が数百m
砂利道が過ぎると直ぐにブナ林
道も整備されているし、標識も適度にある
イワカガミがたくさん
山頂にある、信越トレイルの地図。 斑尾山を起点とし天水山の終点まで全長80km
何とも素晴らしいブナ林 デジカメでの写真
何とも素晴らしいブナ林 携帯での写真
写真では見えにくいが遠くに刈羽黒姫山、手前は白いガクアジサイ
三方岳山頂、手前は二等三角点
一輪だけ見つけたイワカガミの花
頭上注意 何ヵ所かあった
トレイルの表示板
苗場山かな?
ピンクの額アジサイ、ピンクは珍しいかな
大厳寺高原キャップ場前の沼、大厳寺牧場も近くにある

何故か ブナ林の快適な山道を楽しめるにも関わらず、出逢ったのは一組の夫婦だけだった ▲櫂吋皀鵑楼貮い盻亳修靴覆った Googleのストリートビューで天水山の山頂を見ることが出来る ストリートビューではなく 山道ビューになるのかな、他の山も確認したが見ることができなかった。
山頂に掲示してあった三方岳までの表示では高低差がそれ程でもなかったので足を伸ばしたが、下り登りが数度あって結構楽しめた?