記録ID: 925384 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北岳〜間ノ岳〜農鳥岳

日程 2016年07月22日(金) 〜 2016年07月24日(日)
メンバー apukashi, その他メンバー3人
天候1日目:雨のち曇り、2日目:晴れ時々曇り、3日目:晴れ
アクセス
【往き】新宿(JR中央線)→甲府(山梨交通バス)→広河原
【帰り】奈良田(早川町乗合バス)→身延(JR身延線)→富士(JR東海道線)→三島(JR新幹線)→品川

1日目
S広河原山荘05:4007:00白根御池分岐07:0508:30二俣08:4511:35八本歯のコル12:1513:00吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐13:1013:35吊尾根分岐13:4014:00北岳14:2014:35吊尾根分岐14:4015:05トラバースルート分岐15:30北岳山荘
2日目
北岳山荘05:3006:10中白根山06:3007:30間ノ岳07:5008:40三国平分岐08:5009:05農鳥小屋09:1010:15西農鳥岳10:3011:20農鳥岳11:4012:00低地12:4012:50大門沢分岐12:5514:45沢が見える場所14:5515:45大門沢小屋
3日目
大門沢小屋06:1507:20小尾根07:2507:55大コモリ沢08:0008:25取水口吊橋08:3008:45登山道入口08:5509:25奈良田第一発電所09:3010:00奈良田の里温泉G
コース状況/
大門沢下降点から奈良田までの下りが厳しい。標高差は約2000m。岩や木の根が露出した急坂、滑落注意のへつり、原始的な丸太の橋、崖のような沢の斜面のジグザグ下降、揺れる高い吊橋など気を付けなければならない箇所が多い。時間にゆとりをもって慎重に下りたい。
その他周辺情報【温泉】奈良田の里温泉・女帝の湯
檜の湯舟にぬめりのあるお湯。入浴後は縁側のある畳敷きの休憩室(¥1,500/入浴料込)でビールを飲み、お昼を食べ、ごろ寝をしてバスの時刻までまったりと山旅の疲れを癒した。

広河原山荘
宿泊者は20数人とゆったり
夕食には甲州ワインのグラスが付く
スタート時は小雨
イブキトラノオ
大樺沢二俣から左俣コースへ
ホタルブクロ
タカネグンナイフウロ
オンタデ
断続して木のハシゴが現れる
八本歯のコルまであとわずか
ヨツバシオガマ
八本歯のコル。ここまでしんどかった
タカネビランジ
八本歯のコルから岩稜に架かる長い木のハシゴを登る
八本歯の頭
ミヤマアキノキリンソウ
「実践!にっぽん百名山」の工藤夕貴さん、萩原浩司さんに出会う
北岳山荘へのトラバース道の分岐
吊尾根分岐へ戻る
イワギキョウ
ハクサンシャクナゲ
ライチョウの親子が現れる
北岳山荘もガスに包まれる
一人一枚は確保された
夕食はサバ味噌
朝4時半。厚い雲海に浮かぶ富士の頂
朝食はサケの切り身。上に写っているのはトロロ
スタート直後、北岳にかかるガスが切れた
南アの女王様(仙丈ヶ岳)もお出まし
甲斐駒も姿を見せる
中白根山への登り
中白根山頂
仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳
池山吊尾根越しに鳳凰三山。その向こうには金峰山など奥秩父の山並み
鋸岳と甲斐駒ヶ岳
間ノ岳
中白根山、北岳。奥に甲斐駒
北岳、八本歯のコル、その奥には地蔵岳のオベリスク
間ノ岳山頂に到着
北アルプス
中央アルプス
加賀の白山まで見えた
北岳を振り返り見る。右肩には八ヶ岳が
西農鳥岳。農鳥岳はその向こう
仙塩尾根と塩見岳
農鳥小屋。噂どおり小屋の主が双眼鏡で登山者をウォッチ
間ノ岳。三国平からのトラバース道が見える
西農鳥岳の登りはきつかった
西農鳥岳山頂
山梨側の深い谷
農鳥岳が近づく
農鳥岳。山梨県ではおなじみの串団子標識
大町桂月の歌碑。読めない
ヤマハハコ?
イワオトギリ
ミヤマダイコンソウ
ランチタイム
大門沢の下降点を見下ろす
タカネツメクサ
大門沢下降点にある道標
急で歩きにくい下りが続く
傾いているが、大丈夫
大門沢小屋
朝食。卵かけご飯
ほとんど布団部屋の個室
沢に沿って下る
さらさらと水が流れる道
急な沢に道がジグをきって付けられている
大コモリ沢
道をふさぐ大岩を右に巻く
小コモリ沢
最初の吊橋。かなり揺れ、高度感も相当なもの
大きな砂防ダムに出る
この吊橋はほとんど揺れない
ここからは舗装路を歩く
あそこを下ってきたのかと
感慨深く見上げた
縁側のある畳の休憩室
生ビールが沁みた
冷やし山菜そば
早川町乗合バス「やませみ号」
JR身延駅に到着

【0日目】
新千歳発午前8時。東京は雨だったが、甲府は薄曇り。そこから約2時間、南アルプス林道をバスに揺られ、この日は広河原泊まり。
平日でもあり、広河原山荘は比較的空いていた(基本的に詰め込みはしないそうだが)。
寝床を確かめた後、川原に面した山荘前のベンチで、翌日からの山旅の幸運を祈って生ビールで乾杯。久しぶりに再会した仲間もいて話は盛り上がり、甲府で仕入れた甲州ワインも持参したワインもここで空けてしまった。

【1日目】
朝から小雨が降り、今後二、三日は曇りまたは雨という予報。山荘のスタッフに前日まではよかったと聞かされ、テンションは下がりがち。
スタート後2時間ほどで雨はやみ、時折り薄日が差したり、部分的に雲が切れて青空が見えることもあったが、ついに視界は開けなかった。
バットレスを目の当りに見たくて左俣コースを選んだのだが、その迫力に触れることはできなかった。
当然、北岳山頂も眺望はゼロ。ただ、無風で気温も低くなかったので、しばしとどまって登頂の感慨にひたることはできた。

大樺沢二俣から八本歯のコルまでは思いのほか長かった。いくつハシゴを登れば着くのかと思った。八本歯のコルから吊尾根分岐までの登りもきつかった。しかし、花の多さは聞きしに勝るもので、展望が得られなかった分、足もとの北岳を楽しんだかもしれない。

【2日目】
予報は曇り。小屋を出るまで、ガスがあたりを包んでいた。しかし、歩き始めて数分後、振り向くと北岳を覆っていたガスが切れていた。仙丈ヶ岳が雲海に浮かび上がり、甲斐駒ヶ岳も姿を現した。そして、青空が広がった。視程も良好で、八ヶ岳、奥秩父、北アルプス、中央アルプス、遠くは白山まで鮮明に認めることができた。

農鳥小屋の前では、噂どおり小屋の主がドラム缶に腰掛けて、やってくる登山者を双眼鏡でウォッチしていた。
「今日はオホーツク海の高気圧が弱くなって天気が回復した。その石垣から向こうは梅雨が明けているが、こっちはまだだ」、「大門沢小屋まで6時間はかかるのに、12時を過ぎてここを通る馬鹿者がおる。午後になると疲れが出て事故が起きやすい」、「あんたら小屋泊まりなのにザックがデカいな。まあ、必要なものは持つにこしたことはないからな」など、5分ほどの間にずいぶんたくさんのことを話してくれた。
こうして、ある意味、この山行最大の難関かと思われた農鳥小屋をクリアした。

大門沢下降点から大門沢小屋までの標高差はマイナス1065m。岩や木の根が露出した急坂、滑落しそうな斜面をへつる狭い道、いくつかの沢にはロープを頼りに渡る原始的な丸太の橋など気を抜けない箇所が連続し、この日一番汗をかいた。

【3日目】
この日は奈良田まで下るだけ。少し遅めに小屋を出た。930mの下りは、大岩が積み重なる川原、路面をさらさら水が流れる道、イタヤカエデなど広葉樹が茂る公園のような場所、かと思えば崖のような沢の急斜面のジグザグ下降、バランスが求められる丸太の橋、揺れる高い吊橋、巨大な砂防ダムなど変化に富み、楽しめるが慎重さも求められた。

奈良田の里温泉は、先に下山した人たちでにぎわっていた。広河原から私たちとほほ同じ行程を歩いてきた栃木県立大田原高校の面々もいて、脱衣場では2キロ減った、3キロ減ったと体重を計りあっていた。テン泊縦走の夏山合宿は、若い彼らにもそれなりにヘビーなものだったようだ。

私たちも風呂で4日間のあかを洗い落とし、縁側のある風通しのよい畳敷きの休憩室で生ビールを飲み、昼食をとり、ごろ寝をしながら、バスが出る時刻まで思い思いにのんびりと最後の時間を過ごした。