記録ID: 925387 全員に公開 ハイキング近畿

ニコルス山の会(番外編)、金勝アルプス天狗岩でプシューッ!とな。

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー mkm_kawa, その他メンバー3人
天候くもりのちはれ
アクセス
行き:JR草津 9:00 - 9:24 上桐生 帝産バス \430
帰り:上桐生 14:30 - 14:54 JR草津 帝産バス \430

S一丈野野営場有料駐車場09:3510:04落ヶ滝10:0810:46鶏冠山落ケ滝分岐10:4911:25天狗岩12:2312:37耳岩12:4413:01ゴリラ岩13:0513:29南谷林道出合13:3213:46逆さ観音13:4814:02一丈野野営場有料駐車場14:0614:08上桐生バス停G
コース状況/
渡渉箇所は水量も少なく問題ありません。
登山ポストは上桐生の駐車場横のトイレの入り口にあります。
その他周辺情報南草津の極楽湯へ行きました。
入浴料は\700、生中は\500です。
ビールセット(入浴料+生中+おつまみ(串かつ、フライドポテト、枝豆))は\1,100
お得感ありありです。
が、おつまみが多いので,もう1杯飲ませる作戦のようです。
まんまと自ら引っかかりにいきました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

上桐生登山口のトイレ前にある登山ポスト。登山届けを出して出発します。
ハイキングマップ。ちらっと駐車場が写ってますが半分くらい埋まってました。今日はひとが多そうです。
まずまずの天気。このあと北峰縦走線に出るまで小さなお子さんを連れたご家族とデッドヒートを繰りひろげます。
ヒメキンミズヒキ。
落ヶ滝。今日は流量が少ないです。
とんぼ。
アメンボウ。
お花がなかなか見つからないので、
いろいろ撮ってみました。
ノギラン。
つぼみ。
いい香りが漂っていました。
むしくん。
微妙なバランスです。
亀岩(勝手に呼んでます)。
待ちに待ったプシュー!冷えひえでアッという間になくなりました。
天狗岩。十九道に少し入ったところから見ると右側が頭で天狗の鼻が突き出ているように見えます。よく登りに来られるというおじさんに教えていただきました。
うまく重なってます。
鶏冠山と天狗岩。ちょこっと写っているのは近江富士かな?
とんぼ。
ゴリラ岩。ゴリラに見えるポイントを見つけました。
ゴリラ岩から見上げる天狗岩。
ミヤマカワトンボ。
カタバミかな?
倒木にきのこがビッシリ。
わかばがにょきにょき。
コマツナギ。
こちらもにょきにょき。
逆さ観音さん。
ヤマアジサイかな?
元祖にょきにょき。
なにかな?つぼんでる。
ヒメジョオン。
帰ってきました。バーベキューのにおいがいっぱいです。
おつかれさまでした。今日もカキランを見つけられず、来年への宿題になりました。

今日は、暑い中で冷えひえのビールをグビーっといただこうという企画です。
保冷バッグに保冷材を入れて持って上がるのですが、これがなかなかいい感じに冷えひえをキープしてくれます。
みんなも驚きの様子で満足していただけました。
コースは2周前の「ニコルス山の会(番外編)、金勝アルプスで雨トレ。」と同じコースで、竜王山へは行かず耳岩からすぐに下山しました。
アドベンチャー感満載のコースにみんな楽しんでいただけたようです。
2周前の雨トレの時とは違い、小さなお子さん連れの家族や若者のグループやベテランズなど、沢山(20人ほど)のひとと出会い、にぎやかなのも楽しいなと思い、なにより安心できるなと思いました。
今回も立ち寄り湯は南草津の「極楽湯」です。
湯上りのほてりを1時間ほどビールで冷まして、反省会は「焼肉市場」呑み放題・食べ放題コースで心置きなく終了しました。

今回の収穫は天狗岩です。よく登って来られるというおじさんに教えていただいたのですが、十九道に天狗岩が尖がった天狗の鼻に見えるポイントがあると言うのです。
そこからは正しく天狗の鼻が見え、天狗岩の由縁が分かった気がしました。
カキランは来年への宿題になりましたが、会えるのが楽しみです。

次回は、10月初旬に山歩き&バーベキューでビールをグビーっといただく企画にいたします。

最後に、落ヶ滝の手前でタオルが無い事に気づき、登山口のトイレ前に置いてきてしまったかなと思い、帰りに立ち寄ったらありませんでした。少々落胆しガックリしていたら、駐車場の料金所にぶら下げられてるのを見つけました。感謝感激雨霰です。料金所のおばちゃんによると駐車場の端っこに落ちていたそうです。本当にありがとうございました。

※出会ったいきものたち
 とんぼ、むしくん、ツバメ、蜂、ちょうちょなど。
 にょろくん、かなちゃん 0匹
 ひと 20人ほど。(キャンプやバーベキューや川遊びの方々は除く)