記録ID: 925393 全員に公開 ハイキング近畿

天狗倉山(熊野古道と海と愉快な仲間)

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー YossyInax, その他メンバー3人
天候霧雨
アクセス
馬越公園に5台ほど駐車可能(トイレ有)、ただし急な登りで道狭し。
反対側の登山口、海山道の駅などに駐車可能

Sスタート地点08:3509:10馬越峠09:1409:38天狗倉山09:5110:11馬越峠10:1210:43夜泣き地蔵10:58ゴール地点G
途中GPSが停止したため、山頂以降は手入力
コース状況/
馬越峠まで全般石畳。雨の場合とっても滑りやすく要注意。
峠より山頂まで特に危険はないが、山頂の大岩の梯子は注意
その他周辺情報尾鷲に魚市場で食事・海産物土産ものあり

さあ出発。おなじみのメンバーで
熊野古道っぽい?石畳。雨に濡れた石は滑る
しっとりとした深い山を進む
小さな滝も癒し
レンガ造りの桜地蔵。今は昔、道中の安全を願っていたのかな
あっという間に馬越峠
その昔茶屋があったらしい
天狗倉山へ
地元の方のアドバイスにより左へ歩を進める
そして大岩
その大岩に上へ
そして山頂。意外と広いが傾斜していてちょっと怖い
やりました。みんなで記念写真
降るのもちょっと怖い
そして再び峠に戻ってきた
林道とクロスし
恐る恐る滑る石畳を下る
夜泣き地蔵。3月にここまで家族できたところ
更に下ると
滑って転んだけど無事下山
そして海へ。南伊勢はよいところ。本当は泳ぐつもりだったけれど・・・
早く宿に着いて風呂に入って早速乾杯
火熾し当番のo君は慣れたもの
生活で身に着いているM君は食材準備
そしてBBQ。インドネシア産の枝豆から地元の食材までとっても美味しかった
ここは伊勢志摩ユース。何十年ぶりに泊まったけれど快適そのものだった
ようやく空に青さが。対面にはパルケエスパーニャ
そこから花火があがった
そして消灯時間?早い就寝だったがもう食べ過ぎ、飲みすぎ状態
翌日は大王埼まで。青い海は丸かった?
大満足な山ホステリングでした。次回へ続く

3月の八方スキー合宿以来。今回は熊野古道から天狗倉山と海を愉しみ、何十年ぶりのユースホステルに宿泊しBBQを堪能するフルコース。
梅雨明けしたはずが、あいにくの天気で熊野古道の石畳はよく滑った。山頂での海を臨む景色も見えず残念ではあったが、4か月ぶりの会話はよく弾んだ。
熊野古道らしい雰囲気を十分に堪能し、尾鷲で海の幸もいただき(私以外)、南伊勢の海岸べりをドライブして、五か所湾へ。海水浴と釣りをしてBBQの食材を確保する予定だったが、餌を準備できず、海水浴場はそれっぽいものの誰もいないところだった。
早々に伊勢志摩ユースをめざし、大型総合スーパーで酒と食材、炭を用意し風呂に入ってBBQに突入。時折大きな蚊に襲われるものの生ビールあり日本酒ありウィスキーあり、貝にエビ、イカや各種肉とOM君自家製のジャガイモなどなど楽しいひと時をユースで過ごすことができた。
早い始まりだったためユースの本来の消灯時間である夜10時には寝床に入った。
次回は秋か冬か、また楽しいひと時を設けましょう。