また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 925421
全員に公開
ハイキング
大雪山

緑岳〜白雲岳〜小泉岳、夏は大雪山系がいいね♪

2016年07月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:48
距離
14.6km
登り
1,153m
下り
1,148m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:16
休憩
1:19
合計
9:35
6:58
152
9:30
9:40
44
10:24
10:40
36
11:16
11:20
31
11:51
12:30
34
13:04
13:09
16
13:25
13:25
60
14:25
14:30
123
16:33
16:33
0
16:33
ゴール地点
天候 快晴、心地よい風が吹く、ほぼ20℃
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大雪高原温泉で車中泊。駐車場は10台位でガラガラでしたが、蚊が多いので注意
コース状況/
危険箇所等
雪渓が数か所残ってますが、つぼ足で大丈夫です。
その他周辺情報 大雪高原温泉(700円)17時までですが、ぎりぎり入れてもらいました。ありがとうございます。
大雪高原温泉で車中泊。蚊が多くて、防虫スプレーかけまくり、急いで支度しますが、
3
大雪高原温泉で車中泊。蚊が多くて、防虫スプレーかけまくり、急いで支度しますが、
前泊なのに出発7時って・・・どういうこと? すいません、起きれませんでした、私が(-_-)
6
前泊なのに出発7時って・・・どういうこと? すいません、起きれませんでした、私が(-_-)
ダイセツヒナオトギリ、地熱の高い出発地点にのみ咲いているらしい(妻、図鑑で調べる!)
1
ダイセツヒナオトギリ、地熱の高い出発地点にのみ咲いているらしい(妻、図鑑で調べる!)
見晴台から高根が原
3
見晴台から高根が原
第1花園から緑岳。雪も消え、お花咲いてました
4
第1花園から緑岳。雪も消え、お花咲いてました
こんな感じ。エゾコザクラもたくさんでした
6
こんな感じ。エゾコザクラもたくさんでした
第2花園、雪が消えたばかりのようで、お花は咲いてない
2
第2花園、雪が消えたばかりのようで、お花は咲いてない
長い雪渓が残ってます
5
長い雪渓が残ってます
ハイ松帯に入ると・・・
ハイ松帯に入ると・・・
黄色系のお花、ハイオトギリ
1
黄色系のお花、ハイオトギリ
メアカンキンバイ
1
メアカンキンバイ
ハイ松帯を過ぎ、岩場を頑張る、
1
ハイ松帯を過ぎ、岩場を頑張る、
頑張る、、
もっと岩ゴロゴロの厳しい所あるのですが、撮る余裕なしでした(^^ゞ
1
頑張る、、
もっと岩ゴロゴロの厳しい所あるのですが、撮る余裕なしでした(^^ゞ
私も頑張る(^^ゞ
バックに高根ヶ原とトムラウシ!
8
私も頑張る(^^ゞ
バックに高根ヶ原とトムラウシ!
緑岳到着\(^o^)/
一昨年、暴風で断念した山頂に到達、素直に嬉しい♪
14
緑岳到着\(^o^)/
一昨年、暴風で断念した山頂に到達、素直に嬉しい♪
エゾツツジ、この先、たくさん咲いてました
1
エゾツツジ、この先、たくさん咲いてました
エゾハハコヨモギ
3
エゾハハコヨモギ
緑岳を後にし、白雲小屋に向かう、
3
緑岳を後にし、白雲小屋に向かう、
途中のお花達。エゾタカネツメクサ、なんかかっこいい!
4
途中のお花達。エゾタカネツメクサ、なんかかっこいい!
チシマキンレイカ と イワブクロ
2
チシマキンレイカ と イワブクロ
(私)スミレかな (妻)キバナノコマノツメ?エゾタカネスミレ?・・・図鑑片手に悩む^^;
2
(私)スミレかな (妻)キバナノコマノツメ?エゾタカネスミレ?・・・図鑑片手に悩む^^;
アズマギク
いいなぁ〜、夏の大雪♪
11
いいなぁ〜、夏の大雪♪
白雲小屋手前の雪渓、板垣新道というのですか
1
白雲小屋手前の雪渓、板垣新道というのですか
避難小屋から高根ヶ原を望む、いつか歩きたい。
3
避難小屋から高根ヶ原を望む、いつか歩きたい。
小屋の水場には、エゾノリュウキンカ
1
小屋の水場には、エゾノリュウキンカ
キバナシオガマ
雪融けの透き通った水が輝く湿地帯、キラキラ☆
2
雪融けの透き通った水が輝く湿地帯、キラキラ☆
小屋を振り返る、トムラウシもばっちり
1
小屋を振り返る、トムラウシもばっちり
この辺りもお花畑❀
2
この辺りもお花畑❀
イワウメ
白雲分岐到着
白雲に向かう途中、右手には稜雲岳・桂月岳・黒岳
1
白雲に向かう途中、右手には稜雲岳・桂月岳・黒岳
チシマクモマグサ、お初のお花、可愛い(*^_^*)
2
チシマクモマグサ、お初のお花、可愛い(*^_^*)
白雲岳手前もお花畑です!すげっ(゜0゜)
13
白雲岳手前もお花畑です!すげっ(゜0゜)
今年は左手の岩場でなく、右手から雪渓を登る。こっちの方が楽だった。
3
今年は左手の岩場でなく、右手から雪渓を登る。こっちの方が楽だった。
エゾイワツメクサや、
1
エゾイワツメクサや、
私の好きなミヤマリンドウもみっけ(^^♪
3
私の好きなミヤマリンドウもみっけ(^^♪
白雲岳到着\(^o^)/
今年もゼブラが見れた、嬉しい!
18
白雲岳到着\(^o^)/
今年もゼブラが見れた、嬉しい!
雲が湧いてきて、こんな感じのゼブラでしたが、これはこれで夏らしくていい(^^♪ 皆さんのレコみると、朝方は素晴らしい快晴だったようですね。
14
雲が湧いてきて、こんな感じのゼブラでしたが、これはこれで夏らしくていい(^^♪ 皆さんのレコみると、朝方は素晴らしい快晴だったようですね。
ゼブラ見ながら昼食、今日も氷水茶漬け(写真撮り忘れ)美味い♪
5
ゼブラ見ながら昼食、今日も氷水茶漬け(写真撮り忘れ)美味い♪
帰りも雪渓を降りる、楽ちん♪
帰りも雪渓を降りる、楽ちん♪
白雲分岐から小泉岳目指し、もくもく行くと・・・
白雲分岐から小泉岳目指し、もくもく行くと・・・
あっという間にとうちゃこ\(^o^)/
7
あっという間にとうちゃこ\(^o^)/
ホソバウルップソウ、ほとんど終わっていましたが、わずかに残ってました!
2
ホソバウルップソウ、ほとんど終わっていましたが、わずかに残ってました!
このルートもお花がたくさん♪ エゾオヤマノエンドウ
1
このルートもお花がたくさん♪ エゾオヤマノエンドウ
うわっ、これも好きだなぁ〜、リシリリンドウ
1
うわっ、これも好きだなぁ〜、リシリリンドウ
レブンサイコ
女王‼ こんな丸いの、なかなか見たことない!
9
女王‼ こんな丸いの、なかなか見たことない!
クモマユキノシタ、これも可憐でいいなぁ(*^_^*)
3
クモマユキノシタ、これも可憐でいいなぁ(*^_^*)
歩いてみたかった、小泉岳〜緑岳の風衝地。素敵でした、なんか感動(^^)
4
歩いてみたかった、小泉岳〜緑岳の風衝地。素敵でした、なんか感動(^^)
緑岳に戻り、ガレ場を降りる・・・
1
緑岳に戻り、ガレ場を降りる・・・
横を通り過ぎても動かない・・・気配を消しているつもりのシマリー・・・ばれてますよ(笑)
7
横を通り過ぎても動かない・・・気配を消しているつもりのシマリー・・・ばれてますよ(笑)
一昨年、ここで熊を見ました。だいぶ離れてましたが・・・
一昨年、ここで熊を見ました。だいぶ離れてましたが・・・
いい山行だったなぁ〜と振り返ると・・・
いい山行だったなぁ〜と振り返ると・・・
鹿の親子がお見送り、ありがとうございます(^^)/~~~
7
鹿の親子がお見送り、ありがとうございます(^^)/~~~
ここで緑岳のバッチを買い、5時ぎりぎりでしたが、温泉入れてもらいました。
温めの露天が気持ち良かった(^^) 蚊に刺されましたが(>_<)
5
ここで緑岳のバッチを買い、5時ぎりぎりでしたが、温泉入れてもらいました。
温めの露天が気持ち良かった(^^) 蚊に刺されましたが(>_<)

感想

夏は涼しげな大雪山系がいいなぁ♪ 昨年は銀泉台からゼブラ見に行ったので、今年は高原温泉から行こうか、緑岳も未踏(おととし登るも暴風により撤退)だし・・・
という事で、快晴の日曜、行ってきました(^o^)/ 予想どおり山の上は心地よい風が吹き抜け爽やかな夏山。景色も良く、お花もたくさん咲いていてメチャ楽しめました。ゼブラはあいにく雲が湧いたり流れたりでしたが、それもまた夏山らしく悪くない雰囲気でした。ゼブラは終盤?それともこれ以上融けないのかな?
前回涙を呑んだ緑岳に登り、何かの番組で見て行きたかった小泉岳の風衝地を歩き、泊まってみたいがそんなスキルは無いのでとりあえず行ってみる〜の白雲小屋を眺め、色々な思いが叶えられた素敵な1日でした(^^♪

この好天にヤマレコユーザーさんもたくさん登っていたんですね。レコを見て、スライドしてるな〜という方がたくさんいらっしゃいました。ご挨拶できたら嬉しかったのですが、なかなか難しいですね。もし、小柄の年配夫婦がトロトロ歩いていたらお声をかけて下さいね、きっとえらく喜びます(笑)

妻の新調した靴も、歩くスピードが上がらないというだけで特に問題なく(・・・いやっ、それ問題でしょ)、私の膝も今回は痛むことなく(何が功を奏したかわからない・・・って問題だなぁ)、いい山行でした!
いや、下りでは結構バテたぞ!ガレ場で足を使いすぎたか? いやいや、妻の場合はこのクソ暑い夏山で、防虫ネットやら厚手のタオルをマフラーのように巻きつけているのが原因では??? 刺されると極度に腫れ上がる体質?なのでやむを得ないのでしょうが、それにしても見ているだけで暑苦しい・・・修行か!(笑)
ほっといてくださいな!(妻)

飲み会続きでしたが、ようやくレコがかけました(^^ゞ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:612人

コメント

大雪サン
jei-boyさん、hatikenmamaさん。こんにちは−。
大雪サン縦走、お疲れ様でした。

花、花、花〜 、空の青、青、青〜 、残雪の白、白、白〜
美し過ぎて、眩しすぎて・・・いまの私には目の毒です(笑)。
私は札幌近郊のお山が中心ですが、このようなレコを見せられると
行きたくなっちゃいます−−−
今年は間に合うか分かりませんが、
来年は夏の大雪サンに会いに行こうと思います。

図鑑片手に観察する勉強熱心なhatikenmamaさん
いつか私にもご教授ください。m(_ _)m
2016/7/29 9:43
Re: 大雪サン
ysk50さん、こんにちは〜、いつもコメントありがとうございます。<m(__)m>
夏に大雪選ぶのは、高い所は気温低いし、雪渓あると涼しいだろう、なんて単純な理由もあったりします  もちろん、景色が超一級品だというのもありますが。
ysk50さんも空沼に雨竜沼と順調にリハビリされているようですね。夏の大雪山も是非行って、楽しんでください!

実は図鑑は借り物で一生懸命頭に叩き込んでいる最中です(^^ゞ なんでそれほど詳しくありません、テヘヘ・・・(妻)
記憶力衰えるお年頃だからな〜、本買おう・・・(私)
2016/7/29 21:11
こんにちは
こんにちは!
ログから見ると白雲分岐の下でスライドしてるんですね。良い天気に恵まれて良かったですね〜!
目にとまる花は皆さんやっぱり同じようで(笑)
高原温泉も銀泉台と同じく車中泊している方が多いですね!
いつも明け方前に行く自分のディーゼルエンジン車はうるさくてごめんなさいって感じです(>_<)
今後の山行もご安全に!
2016/7/29 10:27
Re: こんにちは
plusさん、こんにちは〜
コメントありがとうございますm(__)m いつもレコを楽しく拝見させて頂いてます
そうですね、たぶん雪渓の下あたりでスライドでしょうか。登りだと下ばっかり見ているので、お会いしてもなかなか記憶に残らない、へたれな私です(^^ゞ
plusさんのレコ見て、あれっ?もしかして、同じ株のコマクサ撮っているんじゃないかと思ってました。あんな、突き刺した生け花ようなコマクサ、なかなか見たことないですね。
車中泊、私は耳栓しているので大丈夫です。妻は耳栓無くても大丈夫です。(笑)
「ご安全に!」ありがとうございます、この言葉をいただけて嬉しいです♪
2016/7/29 21:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら