記録ID: 925422 全員に公開 ハイキング東海

越美国境の『マッターホルン』冠山&金草岳

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー yoshikun1
天候★登り始めはガスガス、最初に登った金草岳の下山途中から晴れだしました。
アクセス
★徳山ダムがある徳山湖岸の国道417号線を快調に走ります。高速道路並み!?ですが、徳山ダムが終わるといきなり対向が困難な一車線道に変わり、対向車が来ないかと冷や冷やもの。
★国道からいつの間にか林道冠山線に変わり、一気に標高を上げてきます。林道の方が道幅が広いです。
★右手に鋭鋒の冠山が姿を現し、しばらく走ると岐阜・福井県境の冠山峠に到着です。
★駐車のキャパは30台くらいはあるでしょうか。岐阜から福井に抜けるこの醜道は有名で観光客も多いです。
★冠山峠まで自宅から岐阜ルートで約96キロ、グーグルで3時間6分と出ましたが、実際は2時間ほどで行けました。

S冠山峠08:0208:56桧尾峠08:5809:39白倉岳09:4009:57金草岳10:1510:31白倉岳11:03桧尾峠11:0612:01冠山峠13:35冠山14:0414:14冠平14:1615:03冠山峠G
コース状況/
★冠山峠から西側に金草岳、東側に冠山の登山道が広がります。どちらを先に行くか、お気に召すまま。距離の長い金草岳を先にクリアした方が楽なような気がしますが・・・。
★両方登って12キロ余り、どちらか一方だけでは少々物足りなさ感があるかもです。だからと言って両方だと少しガッツリ感を感じます。
★晴れていれば、両山を歩くことを強くおススメしたいです。

冠山峠です。ガスガスだったので、車中で1時間程うたた寝してから出発!!
金草岳へはこのお地蔵さんの脇の登山道へ。標識が無く、迷う人もいるだろうなぁ。
お花もそこそこあります。オトギリソウでしょうか。
ニッコウキスゲが有名みたいですが、
登山道はしっかりしていますよ。金草岳への道は快適な県境尾根道。
金草岳は雲の中・・・
唯一の水場です。5秒ほど下ります。
美味しかった。
桧尾峠、ビューポイントですが、冠山は全く見えず。
遠景が望めず、今日は蝶々や花の観賞に徹しましょうか。
シモツケ
金草岳の前衛的存在の白倉岳
アジサイ
コオニユリにいつも癒されます。
ホワイトアウトを楽しんで最初の目的地、金草岳に到着。ここから先は行き止まり。春の残雪期に歩いてみたい。
下山途中、振り返って金草岳(正確には白倉岳かな)、晴れてきた!
部子山が歓迎、気が早いですが今年の冬も縦走しましょうか。
冠山はまだです。
金草岳も遠くなってきた。
そして、ちょこんと見えてきましたよ。
越美国境のマッターホルン
ここで奥の金草岳と手前の白倉岳の区別がつきました。金草岳、決して冠山の引き立て役ではありません。
冠山峠到着、今度はあそこ!に向かって進みます。
金草岳の往復で結構足にきます。今日はここまで!と一瞬思いましたが、気を取り直してGO。
揖斐川源流、冠山。
先端の形がユニーク。
標高を上げて金草岳がはるか彼方に。
疲れが吹っ飛ぶ光景、どんどん大きくなっていく。
冠山に登る価値、大いにあり!!
金草岳は基本見晴らしの良い県境稜線を歩くのに対し、こちらは途中趣のある森を楽しみます。
槍ヶ岳が近寄ってくる感じに少し似ていますよ。
形が変わった。冠山のトップ、実は少しいびつな形をしています。
冠平への稜線がなだらか。
冠平、テン泊しても気持ちよさそう。
荒島岳?
最後の急登、結構斜度はあります。
標高を上げていく。
岩場も楽し。ヤマレコでロープに頼らないように・・・のコメントの意味が分かりました。その通り、です(笑)。
あっと言う間に山頂です。
夏道はありません。でもこの尾根を見たら歩きたくなりますよね。
徳山ダム
山頂から見る金草岳、格好いいです。
山頂でテント張っても良いだろうなぁ。
山頂に鹿がいました。
ギボウシ、盛りを過ぎつつあります。
シモツケも。
冠平から山頂を仰ぐ。
秋の兆し
部子山にそして銀杏峰も見えました。
ありがとう、冠岳。
近くにこんな素敵な山があったなんて・・・
もっと早く登っておきたかった。
紅葉も絶景だそうです。

★越美国境の『マッターホルン』へ・・・
24日(日)、登り始めはガスガスでしたが、
祈りが通じたのか鋭鋒が姿を現せてくれました。
〜標高1,257Mにはとても思えません〜
冠山も素晴らしいですが、どっしりとした金草岳の山容も魅力的でした。
癖になりそうなエリアです。

★秋の紅葉も絶景だそうです。
絶対に訪れるでしょう。
その前に二三度歩いているような予感がしますが(笑)。