記録ID: 925435 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

北岳・間ノ岳

日程 2016年07月16日(土) 〜 2016年07月17日(日)
メンバー ericw8888, その他メンバー2人
天候晴のち雨
アクセス
バス、 車・バイク
芦安市営駐車場→前日の夜2時ごろで第1、第2は満車、第3は半分埋まっていた
芦安〜広河原バス→芦安始発は満員・立ち 帰りも同様

1日目
S広河原インフォメーションセンター08:1008:20広河原・吊り橋分岐10:40白根御池分岐10:5012:30小太郎尾根分岐13:00北岳肩ノ小屋13:2013:20両俣分岐14:20北岳15:1015:30トラバースルート分岐16:20北岳山荘06:2008:00間ノ岳
2日目
間ノ岳08:1011:00北岳11:1011:40北岳肩ノ小屋14:00白根御池小屋14:4016:30広河原・吊り橋分岐16:30ゴール地点G
その他周辺情報芦安温泉

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 消毒液

芦安をしゅっぱーつ
バスで連れってもらいます
広河原にとうちゃく。先生を待つ
沢はガスってる模様
ババーン
進行方向
よそ見
念視(晴れろ晴れろ晴れろ!)
肩の小屋までもうすぐ
小屋から見たフジサン
天国かな?
一片の意味ナシ
次の日は一転強風のなか間ノ岳へ
なんも見えませんでしあ
メガネ休憩入りまーす
カメラマンの鏡
御池遠望
御池近傍
ゴール

夏山シーズンの3連休、人気の北岳に。

前日入りした芦安駐車場もギリギリ、広河原へのバスもスタンディング、登山道も行列、山荘もコミコミ、と寂しがり屋にピッタリな、なかなか賑やかな山行でした。

初日は晴れ、からの、次の日は曇→風雨、とバリエーションリッチな天気で夏山を十分に味わうことができました。

個人的なハイライトは、初日の小太郎尾根分岐にて、稜線に踊り出た瞬間、
で、
南アルプスの山々が広がる光景に、アホみたいに口をあんぐり開け続けていると、近くにいたお姉さんに「すごい顔してますね!」と言われたのはいい思い出です。
流れる雲の合間に鳳凰や甲斐駒の山頂が見え隠れする景色は、ずっと眺めていたかった。

キタダケソウはたぶん見(え)てません。

一緒に行かせていただいたお二方、それぞれが思い思いのルートを行ったため、会ったり別れたりと逢瀬を楽しませていただきました。
ありがとうございました。

帰りのバスがギリギリだったため、次回はもう少し余裕のあるプランを組もうと思います。