記録ID: 925471 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

霊仙寺湖から飯縄山往復、ノルディックウォーキングコースのおまけつき

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー tabigarasu
天候晴れ時々曇り
アクセス
霊仙寺湖の駐車場に(無料)

Sスタート地点12:0612:33霊仙寺山駐車場14:07霊仙寺山14:0914:42飯縄山14:4616:19霊仙寺山駐車場17:53ゴール地点G
12:06 霊仙寺湖駐車場
12:33 霊仙寺山登山口
14:07 霊仙寺山
14:42 飯縄山
16:19 霊仙寺山登山口
16:50 霊仙寺湖トイレ
16:55〜    ノルディックウォーキング5.5kmコース1周
17:53 霊仙寺湖駐車場
コース状況/
危険というほどのところはなかったけど、荒れていて歩きにくかった。とくに、霊仙寺山と飯縄山の間の稜線は障害物競走。
日本200名山で、そこそこ人気のある山だけど、このコースはあまり使われていないようだ。7月下旬の土曜なので2組3名の方とすれ違ったが。
その他周辺情報むれ温泉天狗の館、600円。眼前に霊仙寺湖、露天風呂に浸かりながら飯縄山のてっぺんが見える。食堂メニュー充実。良かったです。

戸隠に向かって車を走らせたけど、ここにきてしまった。では、飯縄山に。
霊仙寺湖の周りをぐるっと。
車道を少し登って下って、左に分岐。「ここから先」というけど、まだ車道。
霊仙寺跡の解説
のどかな山村
霊仙寺山登山口の少し先で林道から左に分岐
最初は霊仙寺の参道跡。林間の苔むした気持ちよい道。
まず、三の鳥居跡
手洗いの水鉢
五社権現奥の院跡
それから右の山道へ。この辺まではまだいいけど、熊笹が両側から道を覆う
足元が見えない所も多く、歩きにくい。
樹林の中で展望もない。ぬかるみで滑る。岩や木の根に躓く。でも、上の方に行ったら花が出てきて癒される。
ヨツバヒヨドリがあちこちに
めしべが長く、葉っぱがギザギザなので、ツリガネニンジン
シモツケソウ
展望が開けた、けどガスでうっすらしか見えない
飯縄山への稜線
山頂直下は花畑。オオバギボウシの群落
ガスが晴れてきた
夏になったばかりなのに、もうマツムシソウが咲く
霊仙寺山の山頂
隣の飯縄山
朽ち果てたような道標で、さてどこに道がある?
熊笹が覆いかぶさり、刈った切り口が針のムシロのような道
アップダウンはほとんどないけど、歩きにくい道で時間がかかった。もう少しで飯縄山
山頂は広々。
飯綱高原方面を見おろす
霊仙寺山を写したんだと思う。それとも、反対側の飯縄神社ピーク?
戸隠山だと思う
勝敗物競走の道
身の丈もある熊笹をかきわけ
いくつも岩を乗り越え
根っこの間は穴
また熊笹の藪、の繰り返し
やっと、往路の分岐に。このへんにはオオバギボウシがたくさん。
半分くらい下ったところに、何やら目印のポールが。
右へ藪をかき分けて行くと
ゲレンデトップに出た。どこでも下れそうに見えるが
草が伸びて通れない。
往路と同じ登山道を下って里に着いた
霊仙寺湖に戻った。天狗の遊歩道で湖畔を逆回りすれば、温泉まで1km弱。
か細い道だけど、大丈夫かな
ここまでで行き止まり。浮き橋がなくなってた。
霊仙寺湖と飯縄山。
ノルディックウォーキングコースに入る
誰が置いたのか。あじさい3色
わが家の方ではもう枯れたアジサイが、ちょうど見ごろ
快適な道
大きな芝生広場
ショートコースは湖畔を戻り、ミドル、ロングコースはここから登りになる
林の中を登り…クネクネして方角が???でも標識完備だから。
ヨツバヒヨドリの大群落
見晴らし台から
コース全体像
ロングコースはこちらへ
ロングとミドルコース分岐。ミドルは左へ。
これは何のコースだろう。
飯縄東高原教会
正面に霞むのは多分黒姫山

*黒姫山に登る予定だった。車で長野市内から戸隠バードラインに入ろうと思って「戸隠」の標識を追い、クネクネ登って行ったが、違う道だった。そのまま進むと新潟県になるので、霊仙寺湖の看板見つけて左折。そこから戸隠キャンプ場へ行くこともできるが、ますます時間が遅くなるので、飯縄山に予定変更。
*手軽な山のイメージだったが、それはメインルートのこと。車の道間違いで霊仙寺湖に行ってしまい、急な予定変更で昭文社地図はあるがコースの状況は何も知らない。帰ってからレコを調べたら、このコースは全然出てこない。荒れてるはずだ。
*7月下旬の土曜日だけど、午後になってからの登山では人にも会わないだろう。2組3人とすれ違ったのは多いのか少ないのか。
*飯縄山の山頂は眺めも良かったし、他のコースなら快適そうだから、そのうち別コースでやってみたい。(今回のコースはもう結構)
*でも、コース入口の霊仙寺跡は史跡がいろいろ残っていて面白かった。
*ノルディックウォーキングコースは整備完璧で景色よく快適な散策路。
*飯縄東高原にはノルディックウォーキングコース、天狗の遊歩道、何かわからないけど黒姫高原30劵魁璽垢箸あって、景色も良いし、山麓をうろうろ走り回るのも良いな。飯縄山別コースと合わせてあと4〜5回来たい。また宿題の残りが増えた。