記録ID: 925472 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

太郎山〜北ノ俣岳〜赤木岳〜黒部五郎岳(折立〜)

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー hiroyanagi
天候晴れのち曇り
アクセス
■長野自動車道:松本IC〜有峰林道・東谷ゲート〜折立(おりたて)2時間以上

※有峰林道(通行料1900円)は20:00〜6:00通行不可(20:00前でも閉鎖となるようなので要注意)
■[有峰林道(ありみねりんどう)情報]
http://www.arimine.net/toll_road2.html (有峰森林文化村)

(参考)
■北陸自動車道:立山IC〜(30分)〜有峰林道亀谷ゲート〜(40分)〜折立
■アクセス情報[薬師岳山荘]
■富山駅 – 折立直通バス

S折立03:0203:43太郎坂(アラレちゃん)04:10青淵三角点(青淵山)04:2405:25五光岩ベンチ05:59太郎平小屋06:1206:21太郎山07:39北ノ俣岳08:16赤木岳10:14黒部五郎岳10:4810:55黒部五郎の肩12:18赤木岳12:58北ノ俣岳14:14太郎平小屋14:2016:02太郎坂(アラレちゃん)16:0816:42折立16:42ゴール地点G
休憩込み13時間40分[標準タイム16時間40分〜ヤマプラCT17時間35分29km]
コース状況/
■特段危険個所はありませんでした。
その他周辺情報■有峰ハウス(登山口近く有峰湖畔の宿泊施設)
■折立キャンプ場(無料)
■太郎平小屋
※花の名前は正確ではありません。

【前日】高山市赤かぶの里で高山ラーメン大盛り
ナビで有峰記念館を目的地に設定し飛越新道へ
北ノ俣岳登山口(飛越新道登山口)駐車場(簡易トイレ有)、こちらからがより近い
すぐに有峰林道東谷ゲート(AM6:00〜PM8:00)
ゲートで1900円払って有峰湖(富山県側にもゲート有)、佐々成政の埋蔵金伝説が残る
折立着、無料キャンプ場トイレ、奥に炊事場
折立登山口(薬師岳登山口)
折立休憩所18℃、登山届は太郎平小屋
駐車場は結構混雑
前日泊、無料
夕食は弁当とシーフードヌードル、アルコール買忘れに後悔中
【当日】3:00有峰線ゲート閉鎖前に車で帰れるよう暗いうちのスタート
3:45あられちゃん
バイケイソウ
イワツメクサ
最後の上り前にドーピング
9:40最後の上りが長くてきつい
10:15黒部五郎岳2,840m登頂!
カール方面を見下ろす
10:50記念写真撮って頂き下山
13:00北ノ俣岳
歩道脇は花畑
天気も下り坂になりライチョウ
ニガナ
14:15太郎平で小休止
16:45登山口着、ふう〜〜〜
松本方面へ向かって、ひらゆの森で温泉とかき揚げ冷蕎麦と朴葉味噌焼定食

【花とライチョウと景観の黒部五郎岳】
 昨年から行きたいと思っていた黒部五郎岳に行って来ました。黒部五郎岳は富山県富山市、岐阜県飛騨市及び高山市にまたがる標高2,840mの山となります。アクセスも遠いけれど登山口からも遠い山でした。
 本来なら山中で1泊くらいはしたいところながら、太郎平小屋だと登山口に近すぎるようだし、黒部五郎小屋だとちょっと遠いし。ということでいつもの日帰りになりました。日帰りには折立登山口、北ノ俣岳登山口(飛越新道)、新穂高温泉からになると思われますが、新穂高温泉は遠すぎるので却下。北ノ俣岳登山口の方が近いのですが、途中に避難小屋はあるものの営業小屋がないので太郎平小屋のある折立からにしました。途中食事をとれたりいざとなれば泊れるので。山頂で写真を撮って頂いた方は北ノ俣岳登山口から登って来られたそうですが、確か4時間半で到着したそうです。しかも走らずに。登山口が違うとはいえ当方は7時間超、ちょっとガックリしました。
 花や景観にはだいぶ癒されたり励まされましたが、結論としてはやはり日帰りは疲れました。足の裏には豆もできてしまいました。後半は残念ながらガスに包まれての山行となりましたが、天気が悪くなると出現確率が高くなるライチョウに出会えたし、気温も上がらなくて気持ち良かったし、それなりにラッキーでした。
 今度は雲の平を含めてぐるっと回ってみたいと思います。

[途中まで同コース]
■薬師岳(折立1356m〜頂上2926m)
 2015年09月20日(日)