記録ID: 925511 全員に公開 ハイキング中国山地東部

星山(岡山県真庭市) 神庭の滝から

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー Hacchy
天候晴れ(されどガッスガス)
アクセス
大阪堺市から書くと大変ですが…
 ・中央環状線(近畿道の下を走る道)で池田まで。
 ・国道176号線で三田まで。
 ・県道17号線を滝野社手前まで行き、国道372号線へ。
 ・滝野で県道371号線で加西へ向かい、加西で県道23号線へ。
 ・安富で国道29号線へ合流し、山崎インターから中国道で津山インターまで。
  (ETC料金1060円)
 ・国道53号線から国道181号線経由、勝山まで。
 ・勝山(横部)から神庭の滝方面へ左側道。

Sスタート地点06:0507:20星山登山口東入口07:2108:00星山08:0508:16前山08:1808:33星山登山口東入口08:3508:51ゴール地点G
コース状況/
整備された登山道のため、危険個所はありません。(笹もきれいに刈られていました)
神庭の滝を上から覗くのは大変危険ですのでやらないように!

個人装備 Tシャツ 日よけ帽子 行動食 飲料 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

津山から実家へ向かう途中に寄った道の駅「久米の里」。Ζガンダムさんはまだお休みの様子。(奥のシャッターの中にいます)
神庭の滝方面への分岐。左側道方面へ。
神庭の滝と美しい森方面への分岐。今回は神庭の滝方面へ停めます。(目の前に駐車場がありますが、ちょっと荒れているのでやめました)
一番奥の駐車場に停車。今回新車で初の遠出でしたが…ガソリンのメモリが2しか減ってない。
今回もひこ殿は五右衛門風呂スタイルで。荷物は超軽量化してます。
来週の大峰へ向けてのトレーニングのため、スピードを考慮して歩きます。
まずは先ほどの分岐までとりあえず下り、美しい森方面へ向かいます。
ちょっと登ったところにある分岐。美しい森は右ですが、今回は旧道である左へ。
昔はガードレールさえままならんくらいの道だったので、積雪時は本当に怖かったです。
花の名前はわかりませんが、岩肌に群生していました。
殉難の碑モニュメント。
ポケモンgoを起動して歩いていたのですが、ポケストップに設定されていました。
道路から見る神庭の滝。今日は水量が多いようです。
(ポケモンgoのジムに設定されていました)
ここが神庭の滝上流部。ちょっと行ってみようかとおもいましたが、ガードレールを見て思いとどまりました。
滝へ流れる谷は気持ちよさそう。でも夏でもめっちゃ冷たいのよねぇ。
飛び込みたくなりますな。
先週、娘に教えた葉っぱ。手を筒状にして葉っぱを乗せて、反対の手をちょっと膨らませて真上からたたくと…
「ポン!」っていい音がしてこうなります。子どもの頃から遊んでますが、葉っぱの名前は知らん!
星山方面。なんかめっちゃガスってますが…
旧星山分校。私が子どもの頃は現役でした。美しい森ができるまではここに車を停めて登っていました。
分校の裏口にトイレがありました。水洗ではなかったですが、掃除は行き届いているようでしたよ。
美しい森との分岐。旧登山道は左方面ですが、草が刈られているか不安だったので、美しい森方面へ向かいます。
たぶんここからショートカットできるはず。また今度チャンレンジします。
分岐があったので、ちょっとひだりへ行ってみましたが、高圧線の鉄塔メンテ用の道のようでした。
左右両側の森から「ホーホケキョ」「テッペンカケタカ」の鳴き声が聞こえていました。
ここで新道と合流。
物騒な看板が設置されています。ほんまにいるんかいな…
美しい森に到着。
美しい森の地図。バンガローには泊まったことがないので、どんな感じかわかりません。
駐車場には3台車が停まっていました。
ビジターセンター到着。
6劼らいと思っていたのですが、もうちょっとあったみたいですね。1時間で到着するつもりがちょっとオーバー。
ひこ殿の「お風呂」に入れていたバームクーヘンでちょっと休憩。
登山道入り口に自由に使えるポールが置かれていました。たぶん忘れ物の再利用なんでしょうね。
草が刈られてて登りやすいです。ガシガシ行きますよ!
あと30分らしい。藪蚊がすごくて休憩できん!!
前山との分岐。今回もトラバースルートを行きます。
下を見てみましたが…真っ白。
前山ルートとの合流地点。
笹はきれいに刈りこまれていますね。
ヤマジノホトトギスの写真を撮られていた方がおられたので、ちょっとお話しさせていただきました。山頂まで行かれたそうなんですが、何にも見えなかったそうです。
8合目。蒸し暑い&藪蚊の猛襲!蚊取り線香持って来たらよかった。
見晴らし岩。あとちょっと。
山頂手前から植林された杉が登山道に覆いかぶさるように迫ってきています。
山頂手前のアザミ。
ピンぼけですが、山頂手前に群生していました。名前は知らん。
山頂到着。ガッスガス。
ここは「ポケストップ」に設定されていました。誰がわざわざくるねん…(来とるがな)
一応タッチ。
山名版。見やすいけど、雰囲気いまいち。
なぜかもう一つ山名版。こっちは見にくいけど味はある。
ここから縦走路。櫃ヶ山まで180分。
ひこ殿も記念撮影。
見晴らし岩まで降りて、下を望む。真っ白。
帰りは前山方面へ。刈られた笹の葉で滑る!
せっかくなので前山頂上まで行ってみます。
前山山頂。展望はあまりありません。どっちにしても今日はなんも見えませんが。
前山からの下り。一昨年の元旦にビバークしたのがこのあたりかな?木もほとんど見えへんかったくらいやから、結構積もってたんでしょうねぇ。
ビジターセンターに到着。
ビジターセンターの登山者用トイレ。簡易トイレでした。これはなんとかしてほしい…
ビジターセンターはまだ閉まっているようです。
ビジターセンター下に湧水が出ている場所があったので、手を洗いました。冷たーい!!
ついでに頭も流しました。気持ちいい〜♪
では来た道を帰ります。
来たのは右からですが、帰りは左へ。
道路を歩いていると、途中でお話しした倉敷から来られてたお父さんが追いついてこられて車で送っていただきました。ありがとうございました!まだどこかでお会いしましょう!
車のところまで戻ります。紫陽花がきれいですねぇ。
縁結びのお地蔵さんらしいです。いつの間にこんなものが!?
せっかくなので、神庭の滝に行ってみます。向かう途中の渓流の様子。
ケグワ?天然記念物らしいです。すぐ下の川には特別天然記念物がうじゃうじゃいますが。
玉垂れの滝とよばれている場所。
ここは県立公園なので、入場料が必要です。(300円)
ここの「鬼の穴」が神代の鬼の穴(田中陽希氏が蒜山に登ったあと入っていた洞窟)とつながっているとの伝説があります。
昼間は野生猿があほほどいてますが、早朝のためまだ山から下りてきていません。子どもの頃、たこ焼きを買ってもらった後に猿に取り囲まれ、奪われたことがトラウマになっています。
見張り小屋。昨年亡くなった母方の祖父が一時期勤めていました。
滝が見えてきましたよ!
一時期は奥の道が台風で流されてここまでしかこれませんでしたが、奥の橋が直っているようです。
一番奥の橋からの眺め。涼しぃ〜
昔はこのあたりから上の道まで行けたと思うのですが…草ボーボーで行く気にならず。猿がいたら絶対に無理ですね。
そうそう、特別天然記念物見よ!と思って生簀を覗くと…埋められてるやないかい!親父に聞いたら全部死んだらしいです。(オオサンショウウオが飼われていました)
昼間に来るとこんな連中がいてます。
桃を求めて「久米の里」を再訪。今度はΖガンダムさんもいらっしゃいました。

by Hacchy

来週の日曜日、今年初(今頃かい!)の大峰へ行こうと計画しているので、帰省ついでに足の調子を確認するために地元の山に登ってみることにしました。
ここは元旦にご来光を見た山ですが、登山道からだとほんとにすぐに山頂へ行けてしまうので、トレーニングというには物足りない…ということでもっと下の「神庭の滝」から行くことにしました。
今回はとにかく荷物軽めでスピード勝負!の山歩きをすることにしました。
神庭の滝駐車場から星山ビジターセンターまでおそらく6劼らいだと思われるので、うまくいけば1時間くらいで行けるかもと思っていたのですが、思っていたよりちょっと距離があったために1時間15分かかってしまいました。
風がなく、蒸し暑い日だったので、休憩しながらぼちぼちと…と思いきや、藪蚊がとんでもない数でまとわりつきます。休むに休めないので、仕方なく登っていきます。樹林帯を過ぎて笹原になると少しマシになったので、多少休憩をとりながら登りました。
予想通り、山頂からは何にも見えなかったので、写真をちょっと撮ってそのまま下りました。下りは急ぐとやはり膝に軽い痛みがあるようなので、ちょっと気を付けないといけませんね。
登りにお話ししたお父さんを追い抜いて、そのまま道路を歩いていると、先ほどのお父さんが車で追いついて来られて、神庭の滝の分岐まで乗せていただきました。ありがとうございました。
ちなみにですが、星山山頂は東側と北側は植林のために展望がききません。少し前から親父経由でなんとかならないか真庭市に働きかけしていました。
そしたらなんと持ち主の方と調整していただいたとのことで、もうすぐ木を切っていただけるとのこと!真庭市観光課のみなさん、そして地主の方、本当にありがとうございます!これで来年の元旦は山頂からご来光が眺められる!?かな?

おまけ。
今回新車で初の高速道路走行でした。車線維持装置は大阪の一般道路の中央環状線や泉北1号でも試したことはありましたが、高速で試したところ…めっちゃ楽やん♪
山崎から津山までなので、それほど距離はありませんでしたが、車線のロストはなかったと思います。ハンドルを握っていないと怒られるので、一応手を添えていますが、勝手にハンドルが切られる感じは昔流行ったコックリさんを彷彿させる感じでした。
夜中の走行でクーラーなしだったので、燃費もなかなか。往復540劼妊ソリン半分ちょっとの消費でした。

登録日: 2014/9/10
2016/7/26 7:19
 そっちが気になりました
Hacchyさん、おはようございます。
ホンダは元々燃費の良いクルマが多いですが、
そんなにガソリン減りませんか?技術の進歩って
すごいですね〜(^.^)
2016/7/26 7:47
 Re: そっちが気になりました
shi9056さん、おはようございます。
私はHONDA車3台目なんですが、過去の車もカタログ値を超えることが何度かありました。
前に乗ってた○産のセ○ナは全部高速でもリッター11〜11.5劼らいだったのでびっくりです 行きも帰りもACC(アクティブクルーズコントロール)をほぼ全域で使いましたので、アクセルワークがないので楽ちんでした
次に買い替えるときは自動運転になっているんでしょうかね〜。
登録日: 2013/4/20
2016/7/26 10:48
 山頂からの展望が期待でしますね〜
Hacchyさん こんにちわ
お天気がもひとつで残念でしたが強力なコネコネで展望が開けたら今度のご来光はバッチシ!でしょう。楽しみですね。雪道でも車を運転される人が羨ましいです。私は雪道は怖くて運転したことありません
大峰山お気をつけて、レコ楽しみにしてます。
登録日: 2013/9/1
2016/7/26 12:40
 早っ!
Hacchyさん こんにちは〜
7キロ弱を1時間少しで歩けるんですか〜
我々だと1時間半以上かかりますよ〜
さすが Hacchyさんですね、健脚!

岡山の那岐山にも登ってみたいんですよね〜

来週は大峯ですか、レコ楽しみにしときますね!

登録日: 2013/10/16
投稿数: 2011
2016/7/26 14:00
 Re[2]: そっちが気になりました
Hacchyさん、こんにちは〜

ミニバンでその燃費は素晴らしいですね
ダウンサイジング・ターボの方がハイブリッドよりも高速燃費がいいんですかね?
クルーズコントロールのおかげでアクセルワークがない分、燃費も伸びるんでしょうね
所で大峰はどの辺りに行かれるのでしょう?
登録日: 2015/2/11
2016/7/26 22:22
 クルーズコントロール
Hacchyさん、こんばんは!
めっちゃ良いところに実家があるんですね!羨ましいな〜!!うちはみんな堺なのでつまらんです・・・。高速道路の移動&燃費が良くなったのはいいですね!私が以前乗ってたアメ車は高速だとクルーズコントロールして20〜30km/Lとか出てました、幻やったんやろか・・・??5700佞任眥中平均7km/Lと秀逸でした、が税金がね〜。
2016/7/27 5:41
 Re: 山頂からの展望が期待でしますね〜
cicsさん、こんにちは。
星山は子どもの頃に山頂からご来光が見られていただけに、現状がもったいないなぁって思っていたんです。天気が良ければ北側から大山も見えるのに、木が邪魔をしてよく見られないのももったいないですし
雪道の運転は怖いですよね 私はスタッドレスを持ってないので、かなり慎重に運転しますよ。
2016/7/27 5:44
 Re: 早っ!
chasseさん、こんにちは。
早いと言ってもアスファルトの道ですからね〜。山道だとこんなには飛ばせないですよね でも今週末はいっぱい歩きたいので頑張らなくては!!
奈義山、実は私も登ったことがありません 同じ時間をかけていくならどうしても蒜山に足が向いてしまうんです。でも奈義山も魅力的な山ですよね レコもいっぱいあがってるし。
今年の冬あたりにはちょっと行ってみようかな?
2016/7/27 5:52
 Re[3]: そっちが気になりました
yamaotocoさん、こんにちは。
たぶん、三田から中国道沿いの道を走る状況が燃費が伸びる条件を備えてるんやと思います。過去にHONDAのモビリオでこの区間の下道往復を実燃費25劼覗ったことがありますし 中国道は上り下りが多いので、それほど燃費が伸びないですしね。
今週末は大普賢岳時計回りで大普賢岳から山上ヶ岳方面のピストンを計画しています。できれば五番関まで行きたいですけど時間との闘いになりそうです 膝が痛くならないといいんですが
2016/7/27 5:58
 Re: クルーズコントロール
akirasさん、こんにちは。
実家はのどかなところですよ〜。滝から流れる川にはオオサンショウウオがうじゃうじゃいてます。毎年学年で一人くらい噛まれるやつがいましたよ
燃費もそうですが、高速ではほぼ何もしなくても走れるのが楽ちんで助かります
アメ車でそんなに伸びるんですね 街中でも7劼呂垢瓦い任垢諭
今の車だとうちの近所で9劼らいです。もうちょっとときはま線の渋滞が緩和されたらいいんですけどねぇ
登録日: 2015/7/16
2016/7/27 13:33
 ガンダム
仕事で鏡野町に行った時に津山かどこかの道の駅でガンダムを見たのですが、これかなぁ???
ホルモンうどんを食べた記憶があります。

しっかし、歩くの速いですねぇ〜
普通の道を歩く速さに吃驚しました。
私は山登り始めてから、なぜか街中を歩く速さまで遅くなっちゃいました。

それにしてもポケモンgo、流行ってますね
すぐに電池が無くなっちゃうので山登りでは頻繁に遊べませんが、
遠出する楽しみが一つ増えました。
登録日: 2015/4/15
2016/7/27 23:16
 すごい行程ですね
すみません。車の行程に先にびっくりしました。
たしかに西宮北から西へは高速に並行する形で信号の少ない快走路がありますね。吉川とひょうご東条の間の狭隘区間も数年前にバイパスが整備されましたし。それでも、堺から山崎まで下道とは驚きました。
2016/7/28 1:57
 Re: ガンダム
amenouwoさん、こんばんは。
鏡野ご訪問時に見られたガンダム、間違いなくこれです これって個人の方が作られて、久米町に寄付されたものらしいんです。実は胸のところにコックピットがあって操縦できるという代物です
5月末に自転車が壊れて、今は歩き&電車での移動になってしまっているため、運動の意味を含めて早く歩くように心がけているんです。ポケモンgoをやっていると歩くのが遅くなってしまいますけどね それにしても電池はあほほど喰いますねぇ
2016/7/28 2:17
 Re: すごい行程ですね
kozacktさん、こんばんは。
川西市在住時代に東播方面によく出かけていた時期があって、福崎あたりまではあまり気にならずに下道で行けるんです 当時はナビなんて持ってなくて、地図片手に走りやすい道を探しながら走ってました 今は宝塚より北の176号線がかなり整備されてきていて、走りやすくなってきていますねぇ。
登録日: 2015/3/13
2016/7/29 8:49
 神庭の滝
良い所ですね〜。神庭の滝。
星山の展望が開けたら多くの方が来られるようになるでしょうね!
猿も害が無ければかわいいですが・・(たぶん近くに居ると怖いけろ)
夏はやっぱり涼を求め、水を求めてしまうのでしょうか〜ねぇ〜

しばらくお休みされていても健脚は衰えてませんね。
この3週間ほど山らしき山へは登ってなく
ひっさしぶりにテニスしたら筋肉痛になってます・・・。
鍛えないと・・金剛山もやばいかも・・。
2016/7/30 9:02
 Re: 神庭の滝
Yanyan7さん、おはようございます。
神庭の滝は祖父が働いていた(もともとチケット販売係をしていました)場所でもあるので、思い出深いところです。昔、ニュースステーションで紹介される日に上流で集中豪雨があり、機材すべてが流されてしまうという出来事もありました とにかく夏はやっぱり滝がいいですよねぇ。
山は行ってませんでしたが、街中は頑張って歩いていました。
Yanyan7さんも頑張ってくださいね。なるべく長くお孫さんを背負えるように