記録ID: 925531 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

光岳 日帰り

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー hisxvi
天候曇り時々晴れ
アクセス
沼平ゲートの駐車場に駐車
この日は新静岡ICから県道27と189両方とも通行できました。

S畑薙ダムゲート前06:3206:50畑薙大吊橋07:07ヤレヤレ峠07:41ウソッコ沢避難小屋07:4208:29横窪沢小屋09:56茶臼小屋10:0510:21茶臼岳10:46希望峰11:27易老岳11:2812:01三吉平12:43県営光岳小屋12:4412:54光岳13:0013:08県営光岳小屋13:1413:43三吉平14:26易老岳15:29希望峰15:56茶臼岳16:13茶臼小屋16:1716:59横窪沢小屋17:0017:38ウソッコ沢避難小屋17:3918:12ヤレヤレ峠18:27畑薙大吊橋18:48畑薙ダムゲート前18:49ゴール地点G
コース状況/
畑薙大吊橋からウソッコ沢小屋までは所々崩落箇所あり
茶臼岳〜茶臼小屋の間は広いので霧が出てると迷う可能性がある。ケルンが目印になる。
その他周辺情報白樺荘で日帰り入浴営業中の看板がでてたのでチケット買ってしまったら、日帰りは終わってたみたいだけど看板の交換を忘れてたらしく入れてもらえましたした(笑)

駐車場に着いたときは青空
この吊り橋を渡るのも3回目
何度か橋を渡り歩く
茶臼小屋
茶臼岳はガスの中
希望峰
一昨年はここで仁田岳へ行って折り返し
このあたりは順調に進める
帰りは滅茶苦茶しんどかった
易老渡への分岐
ここで易老渡から登って来た人に易老渡はタクシー予約しておかないと来れないと教えてもらう。沼平からで良かった。
三吉平
あと少し
南アルプスの天然水はどこも豊富
長い登りを終えて木道に到着
時間がないし何より疲労が半端ないのでイザルヶ岳はパス
ようやっと光岳!
真上は青空だけど、展望台からの展望はガスの中でまるでなし。
なので光石にも寄らずに折り返し
帰りに易老岳の三角点にタッチ
時おり晴れるけど茶臼岳に戻ってきたらまたガスの中
下りに下って更に急坂があり、こんなとこよく登ってきたなと毎回思うのです
なんとか明るい時間にゲートにたどり着けた

by hisxvi

南アルプスの百名山制覇のため光岳へ行って来ました。
一昨年は悪天候&足の怪我で一泊してもたどり着けなかったけど、今年は無理せず故障なしでトレーニングを続けられているので日帰りに挑戦。
日の出とともにスタートしたかったのだけど、夜間は東名高速道路が途中通行止めで、ゲートに到着したのが6時半。急いで準備して13時半までに光岳に着きそうになかったら引き返すと決めて出発。
走れるところは走ってなんとか明るいうちに往復できた。茶臼岳への戻りが一番しんどかった。いいトレーニングにはなったけど、また天気のいい時に聖岳あたりへテント担いでゆっくり歩いてみたい。