記録ID: 925563 全員に公開 キャンプ等、その他関東

甲州街道1日目(日本橋〜国領)

日程 2016年07月25日(月) [日帰り]
メンバー kanepyon
アクセス
銀座線日本橋駅

S日本橋09:5710:24附属水準点(附属点)丁10:27三宅坂10:42四ツ谷駅10:56新宿御苑 大木戸門10:58新宿御苑前13:30ゴール地点G

ここからスタート
日本橋
一応説明も読んでみた
東京駅の中を通るのはやめた
東京駅
国領の交差点で終了
濃厚とんこつラーメン
麺屋ありえ

水戸街道を走った後で、他の街道も走ってみたくなり、少しずつ研究してみた。
やはり手近なのは甲州街道で、最所は下諏訪から日本橋を目指す予定だったが、なかなか計画がまとまらないし、いざ行くにしても、最初に何時間も電車に乗るから、いつでもというわけにもいかない。
ならば日本橋からということで、少しずつ地図を眺めていたが、幸い今日はそれほど暑くないから、試運転がてら、実行してみることにした。
のんびりしていたら日本橋着が9時40分を過ぎ、更にトイレを探したりしていたら、スタートは10時近くになってしまった。
気温はそれほど高くないが、やはり湿気はある。
それよりも、人の多さと信号が多くて走りにくい。
ポケモンGOの歩きスマホも多いし。
調べた本によれば、東京駅の中を通るものらしいが、さすがにパス。
皇居に出てくると走りやすいが、通常の皇居ランとは逆周り。
皇居ランも永らくやってないが、三宅坂は下りしか経験がなかっただけに、結構上りはしんどい。
半蔵門で皇居とお別れし、四ッ谷から新宿に向かう。
このあたり、特に甲州街道の史跡があるわけでなく、平日の昼間に遊んでいるという満足感だけで走っている感じ。
途中20号本線は新宿御苑をくぐるトンネルなので、右にそれて走る。
トンネルの中を走れる新宿シティハーフマラソンは貴重だなあ。
特に史跡はないと思っていたが、新宿三丁目の手前で、ふと右手に見えた太宗時というお寺に飛び込んでみると、内藤新宿との関係の掲示があり、しばし休憩。
新宿駅を過ぎて、人通りの多い新宿の街を過ぎると、懸案の首都高に沿った区間。
よく知った道だし、爽快感などまるでない。
すると、予想通り笹塚あたりからやたらとしんどくなってきた。
コンビニでガリガリくんを補給したり、座って休んだりしたが、簡単には回復しない。
この時点でゴールは国領にしたが、まだまだ先は長いし、京王線の駅をひとつひとつクリアしていく感じは、気が滅入ってくる。
ようやく首都高とお別れし、環八をこえて、旧甲州街道に入ったら、先も見えて少しは涼しく楽かと思ったらそうでもない。
思いきってスピードを上げてさっさと終わりに出来ればいいのだが、そんな元気はなく、意味もなくスーパーで休憩。
相変わらず甲州街道関係の史跡はなく、というか見つけられず、仙川駅の近くで一里塚を見つけた程度。
これだって、普段なら意識しないんだろうけど。
最後はフラフラの状態で、国領駅北の交差点で終了。
やっぱり時期的に長い距離を昼間に走るのはしんどいし、結果的に背負っていた荷物は無駄だった。
次はいつになるんだろう?