記録ID: 925565 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー nickynouse, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
ホテル (自家用車)菅の台バスセンター(バス)しらび平駅(ロープウェイ)千畳敷駅

S千畳敷駅06:5007:50乗越浄土08:1108:16宝剣山荘08:1708:33中岳08:4409:00(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘09:0309:27木曽駒ヶ岳10:2310:38(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:51中岳10:5211:07天狗荘11:0911:13宝剣山荘11:1411:19乗越浄土12:39千畳敷駅12:40ゴール地点G
コース状況/
案内板も整備されており、危険箇所も特に無し。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

千畳敷駅から南アルプスをのぞむ
雲海の先に南アルプスと富士山が見えました。
千畳敷カール。
天気予報は曇りとのことでしたが、天気は最高!
これから駒ヶ岳に向かって出発します。
千畳敷カール。
天気予報は曇りとのことでしたが、天気は最高!
これから駒ヶ岳に向かって出発します。
駒ヶ岳に向かって山歩スタート。
乗越浄土までの中間地点くらいかな。
千畳敷駅が大分小さくなってきた。
登るにつれて山が段々大きくなってきた。
乗越浄土に到着!!
乗越浄土から見る宝剣岳
中岳をまず目指して出発。
中岳到着 2925m
次は宝剣岳に登りたい。
木曽駒ヶ岳山頂
早く出た甲斐ががありました。本当にいい天気。
山頂で早めのお昼ご飯を食べて、コーヒータイム。
天気がいいので、のんびり休憩。
段々と雲が上がってきた。
乗越浄土まで下りてくると、もう雲の中。
ゆっくり下山して、遊歩道で花探し。
昼過ぎには千畳敷駅あたりも雲の中。
無事下山完了!

2泊3日で嫁さんと信州へ。
1日目に霧ヶ峰を散策し、夜に駒ケ根のホテルで前泊し24日に木曽駒ヶ岳へ。
ホテルの人のアドバイスで、当日は5時過ぎにホテルを出発。コンビニで朝食と昼食を調達して、バス、ロープーウェイ経由して6時30分頃に千畳敷駅に到着。
駅からは雲海と南アルプスその先に富士山が見えて、幸先良し。
7時前に千畳敷を出発して約1時間で乗越浄土へ到着。
乗越浄土で小休憩をはさみ、今回は宝剣岳はパスして、中岳、木曽駒ヶ岳に向かって出発。のんびりと駒ケ岳で早めの昼食、コーヒータイムを過ごしました。
1時間ほど休憩していると段々と雲が上がってきたので下山開始。
乗越浄土へ下りた時は、もう駒ヶ岳の頂は雲の中で見ることはできなかったので、本当に早めにスタートしてよかったです。
千畳敷駅に1時前につきましたが、ロープーウェイも大した待ち時間も無しに乗ることができました。
次は紅葉の時期に来て宝剣岳にも登りたいと思ってます。