記録ID: 925567 全員に公開 ハイキング中国

メンバー yo_shun
アクセス
最寄駅:JR志和口駅

Sスタート地点09:5311:36鞍部分岐11:3911:50鎌倉寺山11:5812:01鞍部分岐12:0812:13権兵衛山12:1612:24槍ヶ峰12:4513:16南峰13:4314:46槍ヶ峰14:5915:03権兵衛山15:1115:25鞍部分岐15:3616:51ゴール地点G
コース状況/
山と渓谷社の「広島県の山」24鎌倉寺山を参考にしたが、登山口〜谷道は掲載されているコースと違うようだ。登山口は50mくらい手前にあり、表示のコースより西の谷を登り、尾根に取り付くコースになっている。

コースは、急登が多い。
山頂の鎌倉寺山〜槍ガ峰〜南峰まで岩場を上り下りする。

鎌倉寺山への案内標識。正面の山が鎌倉寺山。
登山口の案内標識。数台の車が駐車できる。
すこし車道を歩くと登山口の案内標識。
水が流れている谷道を進む。
3合目の案内標識。
尾根に取り付く。山頂まで40分の案内標識。
十字路。左が鎌倉寺山、右が槍ヶ峰。
鎌倉寺山山頂
槍ヶ峰への稜線
槍ヶ峰山頂
岩場の道を歩く
東方面の展望
北方面の展望
南峰
南峰
ロープがある場所が2か所あった。
縦走路の西端。
西の麓から見る鎌倉地山

まず、登山口がガイドブックと違っている。
割と整備されているので迷うことはないが、谷道のため、先日来の雨のせいか登山道が川のようになっていた。
尾根に取り付くまでかなりの急登。
稜線にたどり着くと、左手が鎌倉寺山、右手が槍ヶ峰。
鎌倉寺山の山頂は、樹木に覆われていて展望なし。

槍ヶ峰、南峰と縦走した。稜線歩きは展望がよいところがある。ただし、岩場の上り下りが続くので、気軽に歩くのは少々危険かもしれない。
縦走路を西端まで歩くとロッククライミングのロープが設置されていた。ここを降りる技術も度胸もないので、折り返した。
ただ、途中で一人の女性と3人のパーティー(一人は高齢者)とすれ違ったが、まさかこの岩場を登ってきたとは思えないので、歩ける登山道があったのかもしれない。(地図上では、尾根を南に下る点線があるが・・・)

おかげで、厳しい岩場の上り下りを折り返すことになり、途中で熱中症のような症状になったこともあって、ヘロヘロになって下山した。