記録ID: 925609 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

棒ノ折山

18時 12 . 48
 19時 32

JR八高線 東飯能駅

S河又名栗湖入り口09:3209:36さわらびの湯バス停10:02白谷沢登山口11:47岩茸石12:10権次入峠12:26棒ノ嶺13:1713:49岩茸石15:03白谷沢登山口15:33さわらびの湯バス停15:47さわらびの湯17:5018:00河又名栗湖入り口G
その他周辺情報このルートにはさわらびの湯が利用できます。(\800/3H)

ここからスタートです。
朝早いバス停だとさわらびの湯のバス停まで行きません。
名栗湖に到着
全然水がありませんでした。
白谷沢登山口に到着。
このルートは沢を歩き続けることになります。
上から撮影した写真となりますが、こんな場所も歩きます。
岩茸石に到着。かなり大きいです。
この辺りからガスってきました。
無事山頂に到着しました。
下山したらさわらびの湯がありますので利用できます。

by BR19

天気予報的には雨が降ってもおかしくない状況でしたが、なんとか持ち堪えてくれました。

沢歩きは場面では、思った以上に水が流れているため注意が必要です。
あと途中で道を誤った場面がありましたが、他のハイカーの人に助けてもらい、
なんとか遭難せずに済みました。
後々話しを聞いてみると、どうやら良く迷うポイントらしいとのこと。

また、このルートは滑落事故が最近あったらしく、注意の看板もありました。
水が多い上に岩を上を歩くことが多いため、特に下りはよく注意して歩きました。

下山後はさわらびの湯が利用できます。ただ 18:00 までとなっております。
また、さわらびの湯のバス停までは 17:30 が最終便となっていますので、
17:30 を超えた場合は、河又名栗湖入口バス停まで歩く必要があります。