記録ID: 925625 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

荒島岳

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー miige, その他メンバー19人
アクセス

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S勝原スキー場09:4411:24トトロの木11:2512:03深谷ノ頭12:0512:49しゃくなげ平13:0613:36もちが壁13:4113:57前荒島14:31荒島岳14:4714:59前荒島15:15もちが壁15:1715:48しゃくなげ平16:07小荒島岳16:0818:04中出コース登山口G
iPhone5cで山と高原地図アプリで記録。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

いざ出発!2泊3日の旅!
登山口登りはじめ。
かんかん照りの中コンクリ―トの坂を登る。なかなかの急こう配。
第一発見!ホトトギス!
がんばれ自分!
きのこがいっぱい
トトロの木だって!
お花みたいになったキノコ
白山ベンチ
白山ベンチからの眺望
かわいい
再びきのこばかり撮る
シャクナゲ平到着。
もちがかべ
しましま
せんこう花火のよう
突然現る前荒島
山頂かと思いきや・・・
まだ登るようです。
あざみちゃん
ついに祠が見えた!
クガイソウ
ピンボケシモツケソウ・・・
フウロ親子
山頂はお花畑
山仲間とケルン
写真だとお花畑がわかりづらい・・・
体調優れず、小荒島には行けなかった・・・
本日の宿、永井旅館さん

by miige

2泊3日の旅初日。4時15分にみんなのバスに拾ってもらい出発。
前日にしっかり寝れるようになりたい・・・
なかなかイベントごとの前の日は寝るのが遅くなることが多く、寝つきもよろしくない・・・
荒島岳は終始お天気でした。カンカン照りの中スタート。
コンクリートの坂を始めはゆっくりめに登っていきました。
私には珍しく、いつもよりみんなペースが遅めだなと思いましたが、
あとあと熱中症のような感じになり、ちーん・・・となっておりました。
山行前にみなさんの山行記録などで結構きついのかなと思って覚悟はしていました。

シャクナゲ平へ登る坂(階段)でやられました〜
お昼はおにぎり一口しか食べれず、水分を取って、
シャクナゲ平に荷物をデポして荒島岳山頂を目指しました。
シャクナゲ平から山頂にかけては、結構登りがありましたが、たまに風が吹くと気持ちよく、割りといい感じで登れました。
山頂はお花畑でした!
山頂までもシモツケソウやあじさい(かな?)やあざみがいっぱい咲いていましたが、山頂はすごい!
シャクナゲ平で待つ組と山頂目指す組に分かれたのですが、見せてあげたかった〜
といっても、逆に私は小荒島には行けなかったけど・・・行ってみたかったな〜
下山は体調不良もあってか長かったなあ。
結構ガレちゃってる感あったし。前々からなので注意はしていたけども、また下山後に手のこわばりが出てしまったので、ちょっと検査してもらおう。これからも楽しむために。
みずごうってとこかな?水場に寄ってお水をいただいたら、すごくおいしかった!
そして、次の日の白山に向けて、石川県のお宿へ移動。そのころには私も復活して、温泉に入り、一杯やって、就寝zzz