記録ID: 925674 全員に公開 ハイキング中央アルプス

西駒ヶ岳(木曽駒ケ岳)西駒山荘ピストン

日程 2016年07月25日(月) [日帰り]
メンバー sakeza
天候曇りのち小雨
アクセス

S桂小場08:4509:00ぶどうの泉09:44野田場09:59横山道分岐10:06馬返し10:10白川分岐10:12落雷事故記念碑10:1610:32大樽小屋10:3710:45胸突八丁(信大コース分岐)11:06六合目11:0911:27津嶋神社11:52胸突の頭11:59分水嶺12:17西駒山荘13:3713:50胸突の頭14:01津嶋神社14:20胸突八丁(信大コース分岐)14:25大樽小屋14:35白川分岐14:42横山道分岐14:49野田場15:13ぶどうの泉15:23桂小場G
コース状況/
ほぼ例年と変わらず。
但し、六合目下で新たな倒木あり。(枝打ち処理済み)

平日は閑散としています。この時期は、地元中学校の集団登山用バス停確保のためロープがかけられています。
今年お初の、桂小場よりの西駒です。
ぶどうの泉。水は少なめです。
野田場。こちらも少ないですね。
横山道分岐。
落雷事故記念碑。1日違いですが、事故から41年経ちました。
いい雰囲気です。
大樽小屋。ここで小休止。
私の好きな場所のひとつ。
胸突八丁の始まり。
新しい倒木がありました。枝打ちはされていますが、西駒んボッカの際には撤去されるんでしょうか。
山の日に向けてか、新たな道標が準備されています。
行者岩は望めません。
見えてきました。
竹輪とおにぎりを頬張りつつ、この秋に導入する設備や新商品のこと、9月開催の中アで呑む会のことなどを打合せ、下山します。
ではまた来週にでも。
ガスのみならず、雨粒が落ちてきました。
良い子の皆さんは、間違っても信大ルートには下りないようにして下さい。道が相当荒れているとのこと。
ここも私が好きな場所です。
横山道(左)への分岐。今年のボッカレースでは、復路はこの横山道も選択できるらしいです。
戻りました。結局、往復する中で、お一人にお会いしただけでした。

by sakeza

夏場は「将棊頭山」直下にある「西駒山荘」の管理人をしている宮下杜氏と、各種打ち合わせをするため山荘に顔を出しました。

西駒山荘には、桂小場登山口からのクラッシックルートを使うか、駒ヶ根よりロープウェイを使って濃ヶ池経由で向かう方法があります。
 どちらのルートを使っても、会社からは4時間弱の道のりです。
 天候が良ければ、見晴らしの良いロープウェイ経由で決まりですが、今回は午後に天候が崩れ、ややもすると雷の危険もありましたので、午後に尾根歩きをしなくて良い、桂小場ルートを選択。

朝の仕事を片付けて、8時半に会社を出発。
 途中、陽が差すこともありましたが、ほとんどガスの中でした。
 そのため呼吸も楽で、大汗をかかずに登ることができました。

夕方に用事があったため、大急ぎで山登りを楽しんで来ました。
 たぶん、来週も登ることになりそうです。