記録ID: 925684 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

立山(テント泊)

日程 2016年07月24日(日) 〜 2016年07月25日(月)
メンバー alpenkoji, その他メンバー1人
天候7/24(日)晴れのち曇り
7/25(月)曇り時々晴れのち雨
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
扇沢駐車場(第1):無料、トイレ、水道あり。(扇沢駅利用)
立山黒部アルペンルート:室堂まで往復\9050
*今年から手荷物料金は廃止されたそうです。

1日目
S室堂ターミナル09:2610:16一の越山荘10:2511:17雄山11:4912:12大汝山12:2712:43富士ノ折立12:4713:37真砂岳13:51大走り分岐15:04雷鳥沢キャンプ場
2日目
雷鳥沢キャンプ場06:1907:42剱御前小舎07:5608:25別山南峰08:34別山北峰08:4708:52別山南峰09:15剱御前小舎10:06新室堂乗越10:29雷鳥沢キャンプ場11:0311:57室堂ターミナルG
コース状況/
・一ノ越→雄山:ザレの急登で踏み跡多数。落石注意。
・富士ノ折立→大走り分岐:ザレの急な降りなのでスリップ注意。
・大走り分岐→雷鳥沢キャンプ場:ザレの急な降り。スリップ注意。
その他周辺情報・雷鳥沢ヒュッテの外来入浴は19:00まで(受付18:30)
・大町側は温泉、飲食店は大町市街まで移動が必要。

扇沢から始発でGO!
いつかは赤牛岳へ
1年ぶりの室堂です
テクテク雄山へ
蟻の行列だ…
ガスが出てきました〜
あと少しですね
山頂は凄い人の数ですね
剱は見えない…
もちろん参拝しますよ!
さあ縦走開始
歩きやすいですね〜
大汝山登頂!(最高点です)
富士ノ折立も行っちゃいましょう
頂上は一人しか立てないです
真砂岳への稜線はイイ感じ
振り返ると結構降りました
真砂岳GET
今日は大走りからエスケープします
思ったより急降下!
ザレザレで大変…
本日のキャンプ地到着です
温泉温泉!
エアライズだらけ…
夕刻に全貌を現しました!
朝焼けは少しだけ…
別山だけピストンします
天気もつかな…
チングルマは最盛期です
去年は薬師岳まで縦走したな〜
おぉ!剱岳は大迫力です!
別山南峰登頂
北峰直下で晴れた
北峰登頂!
時々晴れる…
新室堂乗越経由で降ります
出ました!雷鳥の親子
キャンプ場へ降りましょう
あと少し
戻りました〜撤収!
室堂までが地獄…
室堂到着!

7/24(日)
 いよいよ夏の北アルプスに突入です。Tさんにとっては昨年秋からのトレーニングの成果を発揮する本番です!扇沢から始発のトロリーバスに乗って順調に室堂へ。ターミナルから外に出て立山の景色を見たTさんのテンションは相当上がったようです。天気も良くて昼頃までは晴れるとのこと。本当は明日に雄山→別山への縦走を計画していましたが、朝の予報で明日は曇り後雨になってしまったので、テント装備を背負ったまま雄山からの縦走に入ることにしました。
 昨年は、ソロで薬師まで縦走したので浄土山経由で歩きましたが、今年は一ノ越へ緩やかに登ります。Tさんの足取りは軽やかですが、こちらはテントフル装備なので重いです…一ノ越から雄山はザレた急登なので、ペースを落として歩きますが、人が多く時々渋滞発生。しかも予報よりも早くガスが出てきて嫌な感じです。それでも、ちょうど晴れたタイミングで雄山登頂!大パノラマとはいかないですが上々です。そしてTさんと神社に参拝してから縦走に入りました。
 大汝山に登り、続いて富士ノ折立へ。下でザックを降ろして空身で頂上へ。踏み跡はしっかりしていて特別危険個所は無いです。頂上にはしっかりと看板もあります。これでいわゆる立山(雄山、大汝山、富士ノ折立)は制覇しました!ここからはザレた急坂を気を付けながら降り、真砂岳との鞍部に到着。今日の時間だと別山まで回ると厳しいと予想して大走りルートで雷鳥沢にエスケープすることにしました。しかし、Tさんが真砂岳は近いから行きたいとのことで、空身でピストンしました。
 大走りに入るとヤマレコからの情報通りにザレた急な降りで足に厳しいです。今シーズン初のテント装備でこの降りはしんどいですね…Tさんもズルズルいってました。膝が笑いだした頃に、平坦になって雷鳥沢キャンプ場に到着です!テントを張って、雷鳥沢ヒュッテへ温泉に入りに行きました。その後は、夕飯を食べた後に立山が全貌を現したので景色を眺めて就寝です。

7/25(月)
 3時半に外を眺めると真っ白…もう少し寝ようと4時半まで眠ってから外を見るとガスが切れて立山も見えています。この天気ならとTさんと相談して別山のピストンを敢行することにしました。まずは雷鳥坂で剱御前小舎を目指し、グイグイ登りました。サブザックなので軽くて嬉しいですね。途中、立山をバックにチングルマの群生地を通過して、遥か彼方に見える薬師岳を発見!改めて、よく歩いたよな〜と思う遠さです。足元が石段になった頃に別山乗越に到着!まだ青空も見えているので、剱は見えるかな?と期待していると、ドーンと聳えています!Tさんも大喜びです。剱の迫力に圧倒されたのか「あれは人が登っちゃいけない山だ」とつぶやいていました。
 少し休憩している間に剱岳は雲の中に入り、その後は全く見えなかったです。時々晴れていますが、だいぶガスが多くなったので、急いで別山へ。北峰、南峰の両方に登り、天候が崩れる前にテントの撤収をしようと一気に降りました。帰りは新室堂乗越経由で降りましたが、途中で雷鳥の親子に遭遇し再びTさんのテンション上昇です。
 テント場に到着し、最後の荷造りをしている時に「ポツリ」と来ました〜ギリギリです。ここからは室堂に戻りますが、最初から階段地獄。小雨とガスの中ゼイゼイ言いながら室堂へ急ぎますがペースは上がらず…なんとか、室堂ターミナルに戻ってバス乗り場に着いてホッと一息です。再びアルペンルートで扇沢に戻りましたが、扇沢の雨はかなり強く、車まで行く間にびしょ濡れになりました…
 Tさんのデビュー戦としては、良い状態だったとは思いますが、次回はいよいよ奥穂アタックです!