記録ID: 925687 全員に公開 ハイキング道北・利尻

メンバー ameyan
天候ガス&強風
アクセス
香深〜知床(バス)

S知床バス停08:5009:40元地灯台11:40桃岩展望台11:5012:20礼文林道元地口13:10レブンウスユキソウ群生地13:2014:00礼文林道元地口15:00礼文島・香深港15:00ゴール地点G
コース状況/
※ルート図は手書きです。

3年ぶりの利尻礼文。ハートランドフェリーーお久しぶりです。
いつもは利尻へ向かうのだけど、今回は初めて先に礼文へ。
礼文島見えてきた。
利尻は晴れてそうだけど、礼文側の雲に隠れて頂上が見えない。
最初の予定では北部の岬めぐりをするつもりだったが、天気が悪いので、花を見ることにした。バスで知床へ。
クサフジ
イブキトラノオ
レブンウスユキソウ
ヤマブキショウマ
レブンキンバイが一輪だけ咲いていた。時期が早ければここは真っ黄色の谷になるそう。
レブンウスユキソウ
オトギリソウ
この日厳島神社はお祭りで、神社にお参りに行くと、社殿の中に入れていただいて、お神酒をいただいた。
天井には礼文の花が描かれている。まだ、新しい建物らしい。
おやつにウニw

by ameyan

7月15日曇り&強風
当初の予定では北部の岬をめぐるつもりにしていたが、あまりに風が強く展望もきかないので、これは花を見た方がよいと判断。
港で急遽予定変更して、荷物を詰め替えて、時間10分くらいの間に準備&食料&飲み物を購入して知床行のバスにのる。

バスで一緒になった大阪のお姉さんと2人で歩くことに。
まあ、ガスでなんにも見えない。
2人で花の新種(見たことないのを2人で探しまくる)を発見しては大喜びして撮影会。風が強くて花が揺れるので、手で押さえて撮影する。
一人だと、ガスの中黙々と歩くだけだったと思うが、彼女の登場は非常にありがたかった。
彼女はウスユキソウ群生地へ行って、時間があれば礼文滝へもゆくとゆう。
私は宿の迎えの時間があるので、ウスユキソウ群生地までは行けそう・・・

とゆうことでウスユキソウ群生地へも行ってきた。

風がほんとに強くて、気温もぐんぐん下がってきて、あまりに寒いので彼女はホッカイロを投入(笑)

結局2人一緒に港へ帰ってお茶することになった。
途中、神社へお参りにゆくと、お祭りだったようで、神社をお世話されてる方が、「まあ、中へ入ってお神酒どうぞ」と。
もちろん、よばれて、お参りして、地元の方々とお話しをして港へ。

港ではウニが嫌いで食べたことがないとゆう彼女と軍艦巻きをおやつに食べたのであった。