記録ID: 925799 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

別山&三ノ峰(今年は凶作でした)

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー montebianco, その他メンバー1人
天候晴れのちガスる
アクセス

S上小池06:3007:40六本檜07:40剣ヶ岩07:40三ノ峰避難小屋09:4009:40三ノ峰09:40別山平 御手洗池09:40別山09:40別山平 御手洗池09:40三ノ峰09:40三ノ峰避難小屋09:40剣ヶ岩09:40六本檜09:40上小池17:00ゴール地点G
水場がありませんから(三ノ峰直下の水場も枯れてますし、今年は残雪もありません)酷暑の日に登るなら3箸らい担ぐ必要があります。避難小屋泊りならそれ以上!汗吹き出します(わら)
その他周辺情報鳩ヶ湯新道って言ったら鳩ヶ湯♨なんですが増築工事中です。
日帰り入浴も中止中(>_<)近日オープン予定。

水は出てますけど飲料には適さずだそうです(-_-メ)
六本檜まで猛ダッシュ!
白山は隠れてます。別山だけ見えました。
シモツケソウは当たり年?
ガスが湧いてきました。
早くも秋の花を見ると一抹の寂しさが(-_-;)
剣ヶ岩あたりが一番の急登(-_-;)
お花いっぱいの避難小屋へ到着(^^)
キスゲではなく猫じゃらしだらけってどいいう(-_-;)
御手洗池まできたもののガスの餌食(-_-;)
八つ当たり神社(わら)

3年前の大豊作から一転、昨年、一昨年とニッコウキスゲは凶作続き。そろそろ復活するのでは?と期待しましたが肩すかしをくらいました(-_-;)
代わりにはびこっていた?のがイブキトラノオ。ま、これはこれで見応えありましたけど、、、。
暑い最中、夜明け頃から登りたかったのに朝に弱いツレのおかげで6時半の出発(>_<)そりゃガスりますって。昼過ぎに別山到着では。で、温泉も休業中で入る事ができず、踏んだり蹴ったり(>_<)
ブログに詳細アップしました。ここでは手短にww