記録ID: 925823 全員に公開 沢登り北陸

折立から赤木沢

日程 2016年07月23日(土) 〜 2016年07月25日(月)
メンバー uda-0524, その他メンバー5人
天候晴れ時々曇り
アクセス

1日目
S折立07:1511:20太郎平小屋11:40薬師峠13:1014:10薬師岳山荘14:1515:00薬師岳15:1016:20宿泊地
2日目
宿泊地03:1503:35太郎平小屋05:30薬師沢小屋06:2006:20赤木沢分岐09:50大滝10:1513:15登山道13:3013:40赤木岳14:25北ノ俣岳15:40太郎山15:40太郎平小屋16:0016:20宿泊地
3日目
宿泊地06:0006:20太郎平小屋06:4509:45折立09:5009:55ゴール地点G
昨年は9月に続き二度目の赤木沢♪ 雨・ガスも幻想的で良かったが晴れは水が綺麗に見えました
つめた場所は赤木岳の右。 終盤は小滝とナメありで楽しめました♪ ロープは大滝の巻きとその上の滝で二人に出しました。

時刻は三時間ずれてます。。。折立スタート
赤木沢出合いの釜
赤木沢
30m 大滝
右岸から巻き 木を支点としロープ出しました
大滝越えてすぐを今回は右へ
小滝、ナメ滝が続きます
湧水 冷たくて美味しい
赤木岳
太郎山
薬師峠 テンバ

前回は後ろを着いて行ったが、トップを任された。 責任を感じながら本流を歩く💦 参考タイム60分の所、110分位かかりました。。 私のコース取りで時間をいくらかロスしたな💦 師匠も時間を気にしていたし、もしかしてビバークか。。よぎったので、離れない様に気をつけながら早く進めるように歩いた。 心配した時間は赤木沢に入ったらペースも上がり、13時過ぎには登山道へ。一安心! 青空と滝は最高で、時間があればもう少し泳ぎたかった♪
二度行き人を連れて行ける自信になったが、本流の渡渉は場所により大変なので。。雨なら中止にしないとですね。
皆様ありがとう!お疲れ様です。