記録ID: 925830 全員に公開 ハイキング増毛・樺戸

日程 2016年07月26日(火) [日帰り]
メンバー inoken1009
アクセス
駐車場はかなり広めです^ ^トイレもあります!

S黄金山登山口08:5009:20新道・旧道、分岐点09:50黄金山10:2010:40新道・旧道、分岐点11:00黄金山登山口G
本日もハイペースで登りました^ ^
コース状況/
ピークに向かう場所が切り立っていたため非常に恐怖でした。笑
その他周辺情報浜益温泉が近くにあります!黄金山キーホルダーが売ってあります^ ^

浜益にある黄金山、存在感がハンパないです!
浜益富士や黄金富士と呼ばれているらしいです^ ^
登山口に向かう道がわかりやすい!登山者の方も多いみたいですね!!
少し林道を進むと、登山口に到着!車10台は止めれそうです!
登山開始!最初は緩やかな道を歩きます!木々に囲まれているため、涼しくて最高(^O^)
分岐があります!今日は新道の往復にしました!
ピークが見える(^O^)
夏ですねー!
急坂の登りが多いです!梯子もありました!
いよいよピーク到着に近づきました!!
またロープ!!足を滑らしたら真っ逆さまです、、
ピークかと思いきやさらに奥が´д` ;
色々な山を登りましたが、今回が一番怖かったです、、
なんとか黄金山到着!!
帽子のメッセージの意味は百聞は一見に如かずです!笑
ここから来たとか´д` ;
大満足の黄金山、下山後は洗い場もあるのでありがたいです!
最後は浜益温泉でご褒美(^O^)
黄金山最高でした!

本日は石狩浜益区にある、黄金山に登りました!!低山ながらも、存在感は圧倒的で、浜益富士と呼ばれています^ ^

登山道は、低山ながらも中々ハードな急坂が多く、ロープ場が至る所に設置されていました!特に山頂真近の岩場はスリル満点でした´д` ;
山頂は日本海、浜益、増毛を見ることができ、晴れている際は、暑寒別岳もはっきり見ることができそうです^ ^

コースタイムは登りが1時間45分と書いてありました!自分は今回50分で登ったのですが、非常にゼーハーゼーハーでした(´・_・`)笑 自分はどうしても単独行になると、ペースが速くなる傾向のようです、、 少し改善せねばなりません(^。^)

札幌からも比較的にアクセスしやすい場所であるので、まだ登ったことのない方は是非登ってみて下さい(^O^)