記録ID: 925845 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道東・知床

羅臼岳

日程 2016年07月26日(火) [日帰り]
メンバー kenyo(記録), その他メンバー1人
天候薄曇
アクセス

GPSを落とし忘れて帰路途中までログが延びています(笑
コース状況/
雪渓は例年程度、昨年が多かったので今年は少なく感じられる
岩尾別コース登山道の雪渓は大沢のみ
その他周辺情報岩尾別温泉
ホテル地の涯

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 着替え 予備靴紐 ザック ザックカバー 非常食 飲料 ガスカートリッジ ハイドレーション コンロ 地図 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 ポール ナイフ タオル カメラ ペットボトル
共同装備 昼ごはん

イワギキョウ
メアカンフスマ

by kenyo

毎年恒例の羅臼岳でした。
同行のSさんが「巡り合わせが悪くて昨年は一度も登頂できなかった」と言うので今回は無難な岩尾別コースを選択しました。

昨年は非常に雪が多く、この時期でも大沢は全面雪渓でしたが今年は例年並みで、大沢の一部のみが雪渓に覆われている程度で、とても登りやすい環境でした。
と言うか、平日にも拘らず駐車場も登山道も非常に混雑しており、「さすが知床」(硫黄山登山コースは滅多に混むことはありませんけど)と感心しました。

さすがこの時期です!
登山道の脇には序盤からカワラナデシコ、キバナシャクナゲ、エゾノキリンソウなどの花が咲き乱れ、大沢ではエゾノコザクラ、チングルマ、エゾノツガザクラ、チシマクモマグサ、エゾツツジなどの花々が我々を迎え入れてくれました。
羅臼平ではミヤマキンポウゲ、メアカンフスマ、イワギキョウ、コケモモ、メアカンキンバイ、ゴゼンタチバナなども加わり、岩清水から上は再びチシマクモマグサ、コメバツガザクラ、アオノツガザクラ、イワウメ、イワヒゲなども加わって、さながら庭園のようでした。

山頂も混雑していましたが、羅臼側は雲海、斜里側は青い海が見渡せ、知床連山も北方領土の山々(雲海の上に顔を出した山)も見渡せる、マズマズの登山日和でした。
空はうす曇で、直射日光を浴びずに済みましたが、そのワリに日焼けして帰りの温泉で頭皮に沁みたことは言うまでもありません。