記録ID: 925846 全員に公開 ハイキング道東・知床

花,滝,活火山,展望の魅力を巡って〜斜里岳,羅臼岳,雌阿寒岳,トムラウシ

日程 2016年07月22日(金) 〜 2016年07月26日(火)
メンバー kozy
天候○1日目22日(金):快晴(午後早くは山頂はガス、女満別空港から移動,斜里岳)
○2日目23日(土):快晴(羅臼岳)
○3日目24日(日):快晴(雌阿寒岳、阿寒富士)
○4日目25日(月):快晴(トムラウシ、早朝帯広は霧雨)
○5日目26日(火):曇り(トムラウシ温泉から帯広空港へ移動、早朝トムラウシは快晴)
 日中は暑いですが、朝晩は寒い位、日中の日陰は気持ちいい。
 1〜4日目は半袖Tシャツで過ごしましたが、5日目の帯広市内は19℃で肌寒く、
 半袖を重ね着しました。
アクセス
車・バイク、 飛行機
○1日目:7:10羽田空港-JAL565便-9:10女満別空港、9:44レンタカー女満別空港店-
    R334-県道857号-約70km(内7kmダート)-11:06清岳荘駐車場17:44-
    18:10ホテル緑清荘
○2日目:3:51緑清荘-R334-知床自然センター県道93号-約60km-5:00ホテル地の涯
    手前路肩15:56-知床五湖観光-食事-19:12緑清荘
○3日目:4:54緑清荘-R334-R391-R241-約100km-6:35雌阿寒温泉-13:38野中
    温泉別館(お風呂)-約110km-17:00十勝駅前ビジネスホテル-食事
○4日目:1:41十勝駅前ビジネスホテル-R38-県道75号-県道718号-約100km-3:15
    東大雪荘-3:30トムラウシ短縮コース登山口駐車場14:30-14:47東大雪荘
○5日目:8:20東大雪荘-県道718号-県道75号-帯広広尾道路(無料)-コンビニで長休憩
    約110km-10:50真鍋庭園-イオン-13:10レンタカー十勝空港店-14:00十勝
    空港-JAL572便-15:50羽田空港
○レンタカー走行距離約700km

1日目
S清岳荘 登山口11:2111:32旧清岳荘 登山口11:3311:57下二股13:23上二股13:3214:19斜里岳15:2215:49上二股15:5016:20熊見峠16:49下二股17:25旧清岳荘 登山口17:37清岳荘 登山口17:3817:40駐車場
2日目
ホテル地の涯05:1205:18木下小屋05:2106:23弥三吉水 天場06:29極楽平06:59銀冷水 天場07:0007:16大沢07:1708:00羅臼平08:18岩清水08:1908:55羅臼岳直下の岩場08:5609:11羅臼岳10:3610:44羅臼岳直下の岩場10:4711:06岩清水11:21羅臼平13:21大沢13:2213:31銀冷水 天場14:01極楽平14:0214:07弥三吉水 天場14:0815:09木下小屋15:1215:15ホテル地の涯15:2415:24岩尾別温泉15:25駐車場
4日目
登山口04:1504:27温泉コース分岐04:55カムイ天上05:58コマドリ沢出合05:5906:45前トム平06:4607:35トムラウシ公園08:24南沼キャンプ指定地08:49トムラウシ山11:0011:24南沼キャンプ指定地11:3511:58トムラウシ公園11:5912:24前トム平12:45コマドリ沢出合12:4613:40カムイ天上14:04温泉コース分岐14:13登山口14:17駐車場
コース状況/
○登山ポスト
 清岳荘前(斜里岳)、木下小屋前(羅臼岳)、雌阿寒温泉登山口(雌阿寒岳)、
 トムラウシ短縮登山口(トムラウシ)にそれぞれあります。登山者名簿に
 住所、氏名、入下山場所日時を書くようになっています。
○駐車場
 清岳荘前(斜里岳):45台、協力金100円をポストに入れます。
 ホテル地の涯前(羅臼岳):駐車場はホテル利用者専用のようで、奥の木下小屋に続
 く道路脇かホテル地の涯手前の路肩に停めます。
 雌阿寒温泉駐車場(雌阿寒岳):無料60〜70台、奥がオンネトーの散策路入口
 トムラウシ短縮登山口(トムラウシ)無料30〜40台は停められそう。
○トイレ
 清岳荘前(斜里岳)、ホテル地の涯駐車場、木下小屋前(羅臼岳)、雌阿寒温泉
 駐車場(雌阿寒岳)、トムラウシ短縮登山口駐車場(トムラウシ)
 いずれも山中にはトイレはありません。携帯トイレの携行をお勧めします。
 廃棄ボックスがホテル地の涯駐車場、トムラウシ短縮登山口駐車場の各トイレの横
 にあります。
その他周辺情報○ホテル
 1泊目:きよさと温泉ホテル緑清荘1泊2食プラン
    女満別空港から車で40分、斜里岳登山口まで車で約30分で斜里岳、
    羅臼岳、雌阿寒岳の三箇所の登山のベースに便利。日帰り入浴もできるので
    人気のホテルです。1993年完成の本館、2010年完成の新館があります。
    夏季料金は大人1泊2食8,500円〜9,500円、素泊まり5,420円〜5,920円
    日帰り入浴(大浴場) 10時〜22時 大人390円
 2泊目:きよさと温泉緑清荘素泊まり(詳細は上記のとおり)
 3泊目:帯広駅前のビジネスホテル(各税込み4,000円及び駐車場料金600円)
 4泊目:国民宿舎東大雪荘1泊2食プラン
     新得駅から車で約1時間、トムラウシ山短縮コース登山口まで車で20分の
     トムラウシ山登山のベースキャンプ的な宿です。
     部屋数29室、夏季は大広間に宿泊可能です(大広間は30名位泊まれて、
     この日は20名位でした。朝2時過ぎから皆さんのトムラウシ登山の準備が
     始まり、わかっていましたけど起きて、その後よく寝れませんでした。
     今回は大広間に宿泊し1泊2食8,790円(消費税、入湯税込み)でした。
     日帰り入浴12時〜20時、年中無休、大人500円
     上川郡新得町屈足トムラウシTEL:0156-65-3021
○レンタカー
 タイムズレンタカーをじゃらんにて55%オフで予約。24,000円(消費税込)
 うち帯広空港での乗り捨て料金7,000円。電車、バスでも川湯温泉〜帯広駅は
 7,000円程度かかるので、5日のレンタカー料金17,000円は格安でした。
○温泉
 1,2,4,5日目は泊まったホテルの温泉に入りました。
 3日目は雌阿寒温泉駐車場の隣にある野中温泉別館に寄りました。
 硫黄の臭いがプンプンするいいお湯でした。
 大人350円、ボディーソープ、シャンプーはなし。硫黄で効かない?

女満別空港から斜里岳にレンタカーを走らせます。天気は最高でしたが、山頂にはガスの中で少しがっかりしました。
斜里岳の登山口に着き、入山者名簿に記帳して出発します。清岳荘がこんなに立派な山小屋だとは思ってもいませんでした。
エゾキンバイの黄色が鮮やかで、元気が出ました。
旧道の分岐まで10回ほど沢を横断し、旧道から先は次から次に滝が表れます。なんとガスが取れて青空が見えて来ました。
滝が10箇所位あって、涼しい〜斜里岳は滝の山でした。
滑滝の横を登って来たところを見下ろしました。ロープや鎖はなく、足を滑らせたら、ウォータースライダー状態でかなり下までサヨナラになってしまいますので、ヒヤヒヤしました。
滝沿いに咲くエゾヒメクワガタがかわいかった。
トカチフウロかな?
ウコンウツギのクリームイエローが活き活きしていました。
旧道と新道の合流場所に着きました。滝沿いの旧道は下りは禁止になっていますが、怖くてとても下る気になりません。帰りは新道で帰りますので安心しました。
ハクサンチドリかな?
楽しみにしていたチングルマを見ることが出来ました。
滝を過ぎ、上二股からはザレた登りを終えると展望の馬の背に着きました。明日訪れる羅臼岳が遠くに見えます。
エゾツツジのピンクが鮮やか。
エゾゼンテイカ?と山頂
毛があるので、チシマギキョウ。
誰もいない山頂に着きました。明日羅臼岳に登る予定の方と写真を撮り合い、翌日の再会を約束しました。
硫黄岳〜羅臼岳の稜線がくっきり見えて、明日が楽しみになって来ました。
これから周回する熊見峠に続く稜線が気持ち良さそう
中央右のピークの斜里岳山頂からハイマツ帯を歩いて来たところを振り返ります。展望のいい縦走路歩きでした。この後しばらくして樹林帯の中に入りました。
帰路斜里岳を眺めながらレンタカーを走らせて宿に向かいましたが、滝が印象に残るいいお山でした。
今日のお宿の緑清荘です。車で5分ほどの場所にコープとセブンイレブンがあり明日の食べ物やアルコールを調達しました。
焼き肉、抹茶塩で頂く天ぷら、お刺身など男心をくすぐる夕ご飯でした。あと茶碗蒸しやサラダ、前菜もついていましたよ。
4時前に宿を出発しました。2日目の斜里岳の夜明けがきれいで、羅臼岳に期待が高まりました。
羅臼岳に向かって知床の海岸線を走っていると雲海がきれいでした。
羅臼岳登山口の木下小屋の管理人さんは奥で作業中でしたので、登山バッチは帰りに購入することにしました。
クルマユリかな?
こんな雪渓を3箇所通過します。
雪渓の脇にはエゾコザクラの群落が続きます。
シナノキンバイのヤマブキ色が鮮やかでした。
羅臼平にやっと着きましたが、岩峰の山頂はまだまだ遠いです。
羅臼平からはお花畑が続き、前に進めませんでした。メアカンキンバイがかわいくて、花言葉は「照り映える美しさ」だそうです。
ウコンウツギと三ツ峰
チョウカイフスマに似たメアカンフスマの群落がありました。バックは三ツ峰
アオノツガザクラの群落もすごいです。
北海道の花で一番好きなエゾノツガザクラの群落も続きます。毬みたいですね。
ウツギでいいかな
岩清水のそばにイワヒゲの大株が咲いていました。
山頂付近は大きな岩がゴロゴロしています。後ろは硫黄岳〜知円別岳〜オッカバケ岳〜サシルイ岳〜三ツ峰の稜線です。いつか行ってみたい。
緑清荘の朝ごはんをお弁当にしてもらいました。おにぎりにウィンナー、シュウマイ、漬物、伊右衛門がついていましたよ。漬物の下のおかずが思い出せません。
おやつは遠くに斜里岳と雲海を眺めながら、自宅から持参したシチリアレモンケーキを頂きました。
とにかく雲海がすごい。ツアーの方もいらして岩峰の狭い山頂が登山者であふれかえってきました。
羅臼平から眺めるウコンウツギと羅臼岳。羅臼平からシナノキンバイの花畑が見えたので対面する三ツ峰にも行ってみます。
三ツ峰の鞍部でヒグマの写真を撮っているカメラマンさんとヤマレコユーザーさんとしばらくお話ししました。下る途中のシナノキンバイの花畑です。
チングルマの花畑も続きます。
オホーツク海と雪渓。海と雪渓の組み合わせは今まで見たことがなかったので新鮮でした。
ホテル地の涯の裏手の登山道にある自販機のコーラは売り切れでしたが、中の自販機にはコーラがありましたよ。お土産のお菓子と登山バッチも購入しました。
下山して知床五湖に寄ってみました。一湖の向こうに南岳〜オッカバケ岳〜サシルイ岳〜三ツ峰〜羅臼岳の稜線が見事でした。コケモモソフトも食べたかったのですが、コーラを飲んだので食べられませんでした。
ウトロの道の駅の前の「荒磯料理熊の家」でツブ貝、ホタテ、サーモン、ウニ、白身、エビが入った1,950円の刺身定食を頂きました。貝類はあまり食べないのですが美味しかったですよ。
帰りは夕焼けを眺めながらドライブを楽しみました。
3日目は少し手を抜いて雌阿寒岳に朝7時から登り始めました。
展望が開けて来ました。
樹林帯を抜けると山頂があと少し
雌阿寒岳のメアカンフスマ。あちこちに群落が続いていました。
九合目を過ぎると火口が目に飛び込んで来ました。
阿寒富士側から盛んに噴煙が出ています。登山道のボイント毎に噴火時の注意書きがあってドキドキしました。「…の時は、ザックで頭を守り一目散に外山しましょう」と書いてありましたが、一目散ってわかりやすいですね。
山頂からは噴火口、阿寒湖、雄阿寒岳をはじめとする山々が連なり日本じゃないような光景が広がっています。
阿寒富士にも行きたいので、山頂を後に噴火口の縁を下ります。空の蒼さが目に沁みました。
しつこくメアカンフスマ(笑)
山頂を振り返ります。麓からは山頂は見えないそうです。
火口の縁を行く方と阿寒富士。僕も後を続きました。
ザレて滑りやすいですが、ワンちゃんも登っていました。
オンネトーとの分岐を過ぎると砂礫地にコマクサが咲いていました。
雌阿寒岳でメアカンキンバイの群落。
毛がないのでイワギキョウ。
阿寒富士から見る火口は迫力がありました。正直雌阿寒岳と阿寒富士は期待していませんでしたが、お詫びします(笑)
イワブクロもあちこちに。
下山後、野中温泉別館で硫黄たっぷりの温泉に浸かり、オンネトー越しに見える雌阿寒岳と阿寒富士のコラボを見に行きました。
帯広駅前の「豚丼のぱんちょう」で豚丼を頂きました。1,100円の梅に200円のなめこ汁と550円の中瓶で乾杯〜持ち帰りもあったので、トムラウシに持って行こうかとも考えました。
4日目は登山としては最終日になりました。長丁場のトムラウシなので4時頃登山口を出発しました。途中のウソがかわいかった。
雲海に浮かぶ九十九島のような山々
中央右にトムラウシが見えて来ました。
樹林帯にはミツバオウレンがたくさん咲いていました。
山並みと雲海が幾重にも連なり水墨画みたいでした。
レモンイエローのウコンウツギは華やか。
チングルマと淡いピンクのコエゾツガザクラかな
大きく開いたチシマギキョウ
トムラウシが間近になりました。
エゾコザクラとミヤマダイコンソウのピンクと黄色の花畑
エゾハクサンイチゲかな
エゾシャクナゲかな
チングルマと山頂
エゾツガザクラの群落も圧巻でした。
トムラウシ公園の雪渓を通過します。
トムラウシにコマクサが点々と咲いていて、びっくりしました。
イワヒゲの大株
メアカンキンバイと雪渓
エゾハクサンイチゲと十勝連峰
間近になったトムラウシ山頂
イワブクロとトムラウシ山頂
岩峰もチングルマの宝庫です。
チングルマ、エゾツガザクラ、エゾヒメクワガタのミックスの花畑
誰もいないトムラウシ山頂に着きました。2年前は旭岳から縦走した時はガスガスだったので360度の展望に感動しました。
下ホロカメットク、上ホロカメットク、十勝岳、美瑛岳、オプタテシケ岳の稜線も行ってみたい。
旭岳、白雲岳、忠別岳の稜線
チングルマの群落はこんな感じです。
十勝連峰と南沼キャンプ指定地
南沼キャンプ指定地の花畑
チングルマと岩峰
アオノツガザクラの群落
チングルマとエゾノツガザクラの花畑
チングルマと山々
トカチフウロもあちこちに咲いています。
南沼キャンプ場を下り、トムラウシ公園に着きました。
エゾコザクラの群落
トムラウシが大分遠くなりました。トムラウシ公園とトムラウシ
チシマギキョウの群落の青が鮮やかでした。
コマドリ沢の雪渓を下ります。
東大雪荘の夕ご飯は陶板焼き、刺身、鶏肉のマリネ、サラダ、とうもろこし・エビ・茄子のみそ田楽、前菜、漬物でした。トムラウシ山頂でお会いしたNさんとご一緒に乾杯しました。
立派な国民宿舎東大雪荘。今度は個室にしたい(笑)
朝ごはんはトマトとポテサラ、焼きなす・焼きサバ・ウインナー・卵焼き、温泉卵、イカの塩辛・昆布・岩ノリ・豆の他にご飯お代わり、オレンジジュース3杯、フルーツポンチ、コーヒーを頂きました。味噌汁もお代わりすれば良かった。
東大雪荘を出発して、帯広市内の真鍋庭園にお邪魔しました。優雅なエントランス
昭和52年に建てられた赤い屋根の家とバラの庭園
ニジマスの池にはニジマスはいませんでした(笑)
出口に到着しました。
途中のイオンで買ったお寿司と第三のビールで帯広空港の搭乗口前で乾杯しました。12貫あって税抜き495円とは思えませんでした。
今回集めた登山バッチです。左上から時計回りに斜里岳、羅臼岳、雌阿寒岳、雌阿寒岳と阿寒富士、トムラウシです。トムラウシは2年前買い損なったのでやっと購入出来ました。

by kozy

未踏の斜里岳、羅臼岳、雌阿寒岳と2度目になるトムラウシに行ってきました。
滝の斜里岳、岩峰と花の羅臼岳、活火山の雌阿寒岳、阿寒富士のそれぞれに個性と魅力があって、最後のトムラウシは花畑と展望のスケール感が圧巻で、感動しました。
2年前旭岳から避難小屋泊まり3泊4日でトムラウシをピストンした時は山頂到着直前からガスガスで展望はなく、登山バッチも見つからなくてガッカリしましたが、今回思い残した展望と登山バッチの2つを無事GET出来ました。
マイルを貯めて航空券代が浮きなんとか行けましたが、また地道にマイルを貯めて北海道の山に再訪したいと思います(笑)