記録ID: 925852 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

西穂独標

日程 2016年07月25日(月) [日帰り]
メンバー kamekichi4, その他メンバー1人
天候曇り後雨
アクセス

S西穂高口(千石平)09:0509:27旧ボッカ道分岐09:3110:15西穂山荘10:2910:47西穂丸山10:5211:50西穂独標12:0312:53西穂丸山13:06西穂山荘13:3914:22旧ボッカ道分岐14:50西穂高口(千石平)14:50ゴール地点G
9:03 西穂高口(千石平)
9:30 旧ボッカ道分岐
10:15 西穂山荘
10:47 西穂丸山
12:03 西穂独標

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック

ロープウェイ駅と登山口にポスト
曇ってます
西穂山荘着
休憩。ラーメンは登頂後。
少し明るくなってきた?天気回復に期待。
さあ、出発。
丸山
丸山
ガレていて歩きにくい!
独標到着。ガスって展望無し。雨も降ってきたので、休憩もそこそこに下山。直下の岩場は要注意です。
丸山まで帰ってきた。雨の影響で岩場ガレ場は少し滑り安くなってます。
山荘手前でカラス。
山荘着。だいぶ降って来ました。
名物のラーメン!しょうゆとみそ食べ比べ。
Tシャツとバンダナをゲット。
登山口まで帰って来ました。
後少しでロープウェイ駅
最後まで展望無し!
穂高方面
焼岳方面

やっと取れた2連休。1泊で唐松岳を計画していましたが、あいにくの天気予報。南のほうが天気良さそうだったので、ダメ元で日帰りで西穂独標へ。
始発のロープウェイで出発。西穂山荘までは樹林帯 で特に危険箇所無し。丸山の先はガレ場で歩き辛い。独標直下の岩場は丁寧に行けば心配なし。下りは雨の影響でだいぶ滑りやすくなっていました。
山荘で名物のラーメンをいただき、Tシャツとバンダナをゲット。
ほぼ1年振りの山行、去年より更に体重アップで不安でしたが、何とか迷惑をかける事も無く歩ききる事が出来ました。