ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 925859
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

新開地駅〜石井ダム〜鈴蘭台駅、電車で有馬温泉

2016年07月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.1km
登り
385m
下り
109m

コースタイム

日帰り
山行
2:05
休憩
0:45
合計
2:50
9:40
30
新開地駅
10:10
10:20
0
烏原貯水池(南回り)
10:20
10:25
15
伊豆橋(鵯越駅合流ポイント)
10:40
10:40
10
三日月橋
10:50
10:50
10
山麓バイパス 下
11:00
11:00
10
神戸電鉄 下
11:10
11:40
20
石井ダム
12:00
12:00
5
神戸電鉄 並走ポイント
12:05
12:05
25
神戸電鉄 鈴蘭台車庫
12:30
鈴蘭台駅
7月も下旬。暑いので午前中に登って、午後からは温泉という行程を作りました。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
新開地駅(阪急、阪神、神戸電鉄)
鈴蘭台〜有馬温泉(神戸電鉄)
有馬温泉から阪急バス(梅田1370円、宝塚570円、芦屋780円)
その他周辺情報 下山後、電車で有馬温泉に。(2館券850円がおすすめ。有効期限が1年で金の湯と銀の湯が楽しめる。)。有馬温泉にはモンベルと好日山荘アウトレットがあり、有馬温泉でしか手に入らないグッズあり。飲食店も1,000円あれば食べられる所が増えた。
町から山への入り口の坂。正直、ここが一番の頑張りどころでした。
1
町から山への入り口の坂。正直、ここが一番の頑張りどころでした。
横を見ると神戸の街が遠い。
1
横を見ると神戸の街が遠い。
烏原(からすはら)貯水池を南側から回りました。
立ヶ畑ダムを南から。
ルビをふったのは、、「とりはら」と読んでました。ごめんなさい。
1
烏原(からすはら)貯水池を南側から回りました。
立ヶ畑ダムを南から。
ルビをふったのは、、「とりはら」と読んでました。ごめんなさい。
南側の二本あるうちの小さい歩道を通りました。
南側の二本あるうちの小さい歩道を通りました。
貯水池には最南端にも、最北端にもトイレがありました。
貯水池には最南端にも、最北端にもトイレがありました。
貯水池を過ぎ、北上し、鵯越駅からの道ともうすぐ合流する手前の橋。横は貯水池に注ぐ川。ここにはなんと!?
貯水池を過ぎ、北上し、鵯越駅からの道ともうすぐ合流する手前の橋。横は貯水池に注ぐ川。ここにはなんと!?
カワセミがよく見られるらしいです。
この日も、野鳥の会?のみなさんに会いました。
カワセミがよく見られるらしいです。
この日も、野鳥の会?のみなさんに会いました。
私たちは見られなかったけど、野鳥の会の人にさっきまでいたというカワセミの写真を見せてもらいました。想像していた以上の青色が鮮明ですごく綺麗でした。持っているカメラが月とスッポン並で申し訳なかったですが、ヤマレコ用におすそ分けしてもらいました。
私たちは見られなかったけど、野鳥の会の人にさっきまでいたというカワセミの写真を見せてもらいました。想像していた以上の青色が鮮明ですごく綺麗でした。持っているカメラが月とスッポン並で申し訳なかったですが、ヤマレコ用におすそ分けしてもらいました。
三日月橋。ここら辺でキャンプしているファミリーやお友達の団体がたくさんいました。
三日月橋。ここら辺でキャンプしているファミリーやお友達の団体がたくさんいました。
三日月橋付近に咲いている黄色い大きな花。ヒマワリらしい。
3
三日月橋付近に咲いている黄色い大きな花。ヒマワリらしい。
今日の間違えポイントはここでした!(笑)
が、GPSが機能して今日は1時間もまよわず進めました!
今日の間違えポイントはここでした!(笑)
が、GPSが機能して今日は1時間もまよわず進めました!
年季の入った放水門。六甲山系はダムが多い。バブル?ではなく、本当に危ないんだと思う。
年季の入った放水門。六甲山系はダムが多い。バブル?ではなく、本当に危ないんだと思う。
不法侵入ポイント。左はお宅です。
不法侵入ポイント。左はお宅です。
右にすすんでください。いつのまにか六甲山縦走の道に合流していました。
右にすすんでください。いつのまにか六甲山縦走の道に合流していました。
見上げれば、山麓バイパス。
見上げれば、山麓バイパス。
鈴蘭台下水処理を過ぎれば、いちど神戸電鉄とコンニチハします。
鈴蘭台下水処理を過ぎれば、いちど神戸電鉄とコンニチハします。
神戸電鉄の線路をくぐれば、
あの大きなコンクリートは!!と、わくわくしてきます。
神戸電鉄の線路をくぐれば、
あの大きなコンクリートは!!と、わくわくしてきます。
見上げると、階段。
見上げると、階段。
近づいても、やっぱり階段。
近づいても、やっぱり階段。
一度、途中休憩。
でも、想像していたより楽ちんでした。階段の幅が優しさでできているのか、すごく登りやすい階段です。

その段はなんと、310段!←ググりました。
一度、途中休憩。
でも、想像していたより楽ちんでした。階段の幅が優しさでできているのか、すごく登りやすい階段です。

その段はなんと、310段!←ググりました。
水面に映るアオサギ。くらい穏やかな流れ。
水面に映るアオサギ。くらい穏やかな流れ。
そして、やっとTOP of the DAM。
なにやら、怪しげな建物発見。
そして、やっとTOP of the DAM。
なにやら、怪しげな建物発見。
ナイフ!!!?!?
と思ったのは、飛ぶ鳥でした。
石井ダム管理事務所(トイレあり)。
1
ナイフ!!!?!?
と思ったのは、飛ぶ鳥でした。
石井ダム管理事務所(トイレあり)。
ダムの背面から。ダムから見える景色は、ぜひぜひ行ってみてください。
2
ダムの背面から。ダムから見える景色は、ぜひぜひ行ってみてください。
きれいな広場が。
きれいな広場が。
ここでまた神戸電鉄と並走します。
ここでまた神戸電鉄と並走します。
ちょうど、正面から電車が
ちょうど、正面から電車が
神戸電鉄の鈴蘭台車庫。いろんな色の電車がありました。
神戸電鉄の鈴蘭台車庫。いろんな色の電車がありました。
(おまけ)有馬温泉にワープしました。
午後からは保養します。
1
(おまけ)有馬温泉にワープしました。
午後からは保養します。

装備

個人装備
スマホGPSアプリ(ジオグラフィカ) 温泉セット Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 飲料 地図(地形図) 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ
備考 水分は500ml×2本用意してよかった。

感想

石井ダムの階段をすごくきついと構えていたのですが、階段の作りがよく考えられてたのか、すごく楽でした。ふりかえれば、新開地駅から烏原貯水池までのアスファルトの道が一番きつかったです。山の風に吹かれながら、高地を歩くコースで物足りない感はありましたが、気持ちの良いコースです。行きかう人も日曜日にしては少ないですが、それなりにおり、迷う個所もなく歩けました。石井ダムでは涼風になびきながら本を読む人もいて、始終まったりしたハイキングでした。逆に、午後からの保養有馬温泉はハイカーや観光客がすごく多かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:595人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
5/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら