記録ID: 925880 全員に公開 ハイキング道南

メンバー JYUN-
天候曇り時々雨
アクセス

登り 1:26 下り 0:56 (休憩含む)

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 飲料 コンパス タオル ストック カメラ

狩場山駐車場(なんで狩場山なのかは不明)の先、砂利道を左へ曲がります。
しばらく進むと一部舗装の分岐、ここは左へ行きます(看板もありますので間違えないと思います)
狩場山駐車場から約5.5キロ、ようやく登山口です。
序盤から5合目手前くらいまでこんな急坂が続きます
今日も快調の4WD
今日の渡島地方の予報は曇り、しかし黒松内は雨が降っていたそうです、渡島は縦長に広いですからね
ここから7合目半分くらいまでは楽な道が続きます
綺麗なエゾアジサイ
全然晴れてくれる気配はなさそうです
8合目手前辺り、Oh...まっしろ
崩れた箇所にはピンクテープ、右に迂回路があります
ロープを使っての登り途中に9合目
ついたど〜
早速おやつ食べます
展望はご覧の通り
待ってても晴れなさそうなので下山します
ロープ場は慎重に下ります。
雨で地面が濡れているのでここも一歩一歩ゆっくりと。
無事下山
帰りは黒松内市街にある日帰り温泉「ぶなの森」で疲れを取りました。

by JYUN-

3回目の黒松内岳です
本当はもっと早く、新緑の5月頃来たかったのですが
なんだかんだで先延ばしになってしまい本日ようやく決行。
だがしかしあいにくの雨、天気予報は曇りだったので
運がよければ少し景色見えるかなと思いましたが残念無念。
毎回のことですが天気予報に振り回されている気がします。