記録ID: 925892 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰(車山肩〜男女倉山〜八島湿原)

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー kazu5671
アクセス
(往路)横浜〜八王子(あずさ一号)〜上諏訪(バス)〜車山肩
(復路)八島湿原(バス)〜上諏訪(あずさ78号)〜八王子〜横浜

S車山肩分岐11:0511:25車山乗越12:10南の耳12:2512:35北の耳13:00男女倉山(ゼブラ山)13:30鎌ヶ池キャンプ場跡14:00八島湿原14:40御射山14:0515:20八島湿原バス停・駐車場G
コース状況/
危険個所等なし
その他周辺情報車山肩、八島湿原バス停すぐに茶店あり

上諏訪駅の諏訪湖口から9:50分のバスに乗るが、このバスは八島湿原経由になっている。
車山肩で下車。
車山はパスして蝶々深山方面へ行きます。
これから歩く稜線が見える〜〜。♬♬
蝶々深山へは大勢のハイカーが登っていく。
ヒメシャジン
新しい標識ができましたね。ここから入って行きまーす!
イブキジャコウソウ
三角のピークは「南の耳」右のピークは「北の耳」
名前がユニーク!
ハクサンフウロ
このコースは中央分水嶺トレイルになっている,
いつか歩きたいな〜〜。
草原になっていて気持ちのいいところです。頂上に団体さんがいるようですね。
イブキトラノオ
ウスユキソウ
団体さんが降りてきました。頂上は独り占めかな?
南の耳に到着です!!
先行者がお弁当を広げていましたが、よけてくれました。スイマセン。。。。
車山の気象レーダードームが見える。
眼下に八島湿原。
平らな山は美ヶ原。
一番奥の山は高ボッチから鉢伏山かな?
野アザミと「北の耳」(^^♪
アザミは色が濃いような気がするけど!?
北の耳に到着、蓼科山にかかっていた雲が取れたね!
ウツボ草、咲きはじめ
ヨツバヒトドリ
男女倉山(ゼブラ山)に到着。
バックに蓼科山(左奥)、右から左へ歩いてきました。線がなんとも言えません〜〜。(^^♪
中央のトレイルは蝶々深山からのルート。
コウリンカ
トンボいっぱい飛んでいます。カメラ向けても逃げません!♥
下に降りてきました。前方に鷲ヶ峰、これから行く予定だけど、大丈夫かしら?
八島湿原に向かいます。
鹿除けのゲートを開けて、ここも食害で大変そう。
草原気分120パーセント!
奥霧小屋は閉鎖されてます。以前はこの横を通ってきました。
湿原に入ってきました。開放感いっぱいです。♬
マルバタケブキ
ホタルブクロ
ヤマオダマキ
沼もあってきれいです!
ニッコウキスゲ
ホソバノキリンソウ
タカトウダイ
コヤマユリ
小尾瀬のような雰囲気だね〜〜!♥
右に車山。
コバギボウシ
余りにも素敵なので何枚も写してしまいます。(*_*;
オミナエシ
この辺りから雰囲気が変わって、ミズナラの植生になってきました。
オカトラノオ
もう鷲ヶ峰はあきらめて、御射山へ向かっています。
(*_*;
御射山神社。
その上には○御射山競技場跡?
大勢の学生さんにびっくり!!
私はこれからビジターセンターまで戻ります。
ホソバノキリンソウ
ここは小学生の団体さんが集合しています。
恋人の聖地となっています。八島湿原は♥型になっているらしい。
ビジターセンターそばのバス停まで戻ってきました。売店で銘酒「真澄」を買って(^^♪ バスの時間までまったり〜〜。
上諏訪駅の足湯。今日もよく歩きました。疲れた足にご褒美。

日帰りができて涼しいところに行きたいな、と考えていたら以前行ったことのある霧ヶ峰はいいんじゃない?という訳で行ってきました。

上諏訪駅の諏訪湖口からバスが出ているので、駅を出て反対側に移動します。
ホームページに出ていた往復乗車券を買おうと思って、営業所を探したけど、もうなくなっていました。
車内でも販売していず、スイカも使えないので、小銭を用意していったほうがいいです。

車山肩に降りたら、やはり高原ですね、空気がヒャッとしてすごく気持ちがいいです。
今日は車山へは向かわず、乗り越し方面へ向かいますが、キスゲは散見するだけでピークは過ぎたようです。

当初の予定では男女倉山をから八島湿原を通り、三峰山を往復する予定でしたが、疲れてきて気持ちが変わっていきます。
三峰山は行けるところまで行って、時間を見て途中で引き返して来ようと思っていたのに、結局は八島湿原周遊になってしまいました。"(-"""

男女倉山のコースは二年前に行ったときは、誰も歩いていず貸し切りでしたが、今日は何人ものハイカーと行き違い、この場所も広く知れ渡ったような感じです。本当にいいコースです!

20:30分 無事に帰宅。