記録ID: 925893 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

ロープウエイ利用の西吾妻

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー nai1964
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
グランデコスキーリゾートのゴンドラ利用

Sグランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅08:4009:43西大巓09:4410:21西吾妻小屋10:29西吾妻山10:3010:30西吾妻山10:41天狗岩10:4710:55西吾妻小屋11:18西大巓12:25グランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅12:2812:29ゴール地点G

ゴンドラ利用といえば、天元台ロープウエイ利用が多いと思いますが、西大巓からの展望を期待して、グランデコスキー場のゴンドラを利用
周囲にお客様ゼロ
ゴンドラ降りて右方向に登山口
滑りやすい登山道をひたすら登りますが
人気が無く怖かったのでスマホから音楽を鳴らしながら
天気予報的には晴れを予想し展望を期待していたのですが..思いっきりガスガスの西大巓
上を見ても仕方が無いので下のお花たちを眺めながらの1
その2
その3
その4
その5
無人小屋は
綺麗になっています
西吾妻自体はもともと眺望ゼロ
天狗岩まで
足を延ばしますが風で寒くてすぐ撤収
そしてこの後は下山するまでは写真なし
最終日の観光は、再度ほんとうの空を眺め
二本松まで降りて
混雑は無く
智恵子の生家跡(再現)を見学しました

標準CT 460分
実際  229分(休憩等込み)

会津遠征最終日は晴天を期待し、西大顛からの磐梯山や安達太良山などの眺望を..と考え、一般的な天元台ロープウエイを使わず
グランデコのゴンドラからデコ平方面の登山口へ。

ゴンドラに乗る時点で周りに登山者無し、空は曇り気味でしたが
そのうち晴れるだろうと何故か前向きに登って行きましたが
山頂駅にもひとけの無かった登山道は、クマ目撃のポスターを見たことも有ってちょっと怖かったのでスマホから音楽を鳴らしながら登って行きました。(クマ鈴はトレラン用の極小なので聞こえないと思い)
滑りやすい岩ゴロゴロの登山道でしたが、泥濘よりはマシなので
スリップに気を付けながら、1時間ほどで西大顛。
稜線に出た時から判っていましたが、ガスガス...
心の目で磐梯山を眺めた後は、先に進み西吾妻を目指します。
眺望が無いなら下を見つつ(お花)、歌でも歌いながら。

西吾妻山頂は元々眺望が無い山なので、一瞬で通り過ぎ
天狗岩まで進みます。
ここは結構冷たい風が吹いていて汗で濡れてるウエアで
寒くなってしまったので、早々に引き返します。

天狗岩から西吾妻小屋の間は数組の登山者あり。
皆さん自分とは逆の天元台方面から。

下山に掛かり、西大顛を過ぎ、稜線から樹林帯に入る個所で
ガスで見えないけれど名残を惜しむように立ち止まって振り向いていたら
太ももにチクッと激痛が..見たら蜂がいるではありませんか(^^;
最終日は長ズボンでしたが、そのズボンの上から刺されていて
慌てて追い払い、ズボンを下げて爪でポイズンリムーバの代わりに
傷口から搾りだしてみました。
(ポイズンリムーバはザックの中に持ってましたがとっさに)
前日前々日は短パンだったので、短パンだったらと思うと
ぞっとしました。
蜂に刺されたのは小学校1年生以来。
ベージュのズボンに白のTシャツ。
黒っぽい恰好でなくとも、刺されるときは刺されるんですね。
近くに蜂の巣などが有ったのかなあ?

痛みを我慢しつつ下山を続けますが、滑りやすい岩ゴロゴロなので
慌てず急がず4時間ほどで山頂駅まで帰ってきました。
その辺りは晴れているんですが...

山頂からの眺望でなくお花見とスピードハイクとして
楽しみました。(無理やり前向きです)