記録ID: 925905 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

勝手に夏山合宿 甲斐駒・仙丈ヶ岳

日程 2016年07月23日(土) 〜 2016年07月25日(月)
メンバー kyosai103(記録), satouikuo(CL), その他メンバー1人
天候3日とも、曇り→晴れ
アクセス
電車バス、 タクシー
往路:JR中央線 甲府駅→広河原BS→北沢峠
復路:尾白の湯→(タクシー)JR中央線 長坂駅

1日目
S北沢峠12:5012:50北沢峠 こもれび山荘13:3013:40大平山荘
2日目
大平山荘04:0004:43薮沢大滝04:4706:16馬の背ヒュッテ07:20仙丈小屋07:4308:06仙丈ヶ岳09:09小仙丈ヶ岳11:17仙丈ヶ岳二合目登山口11:17駒津峰12:07仙水小屋
3日目
仙水小屋03:5004:24仙水峠05:50駒津峰05:5507:16甲斐駒ヶ岳07:3009:11七丈小屋09:3010:15屏風小屋跡11:00刀利天狗12:45笹の平分岐13:0014:30竹宇駒ヶ岳神社14:40尾白川渓谷駐車場G
コース状況/
登山届は北沢峠のポストに入れましたが、各小屋にもありそうです。
その他周辺情報黒戸尾根で御一緒した方に、車で白州町の尾白の湯まで送っていただきました。

このメンバーでの夏は、3回目。勝手に「夏山合宿」とさせていただきました。
いざ!出陣!!
広河原BS
北沢峠にて。
帽子のマスコットが可愛すぎますよ。
こもれび山荘向かいの植栽。
こもれびロッジで、ラーメンとビールをいただき、大平山荘に向かいます。
ほぼ10分の歩行で大平山荘へ。
今日の行程はこれだけです。
なんとなく、懐かしい。
小屋の周りは高山植物の植栽がありました。
アキノキリンソウ
タカネビランジ?
キバナノヤマオダマキ
ホタルブクロ
ヒヨドリバナ
センジュガンピ?
タマガワホトトギス
マツムシソウ
大平山荘の夕ご飯。
雲が少し晴れ、鋸岳が見えてきました。
藪沢の渡渉点
カラマツソウ
ヨツバシオガマとカラマツソウ
コオニユリ
駒ヶ岳が姿を現しました。
たぶんミヤマキンバイ
何とかフウロ?
何とかシャジン?
仙丈の山頂が見えてきました。
甲斐駒の向こうには八ヶ岳。
仙丈小屋も見えてきました。
仙丈小屋から
駒を眺めながら、北沢峠目指して下ります。
ゴゼンタチバナ
ルフトハンザ
マルバタケブキ
北沢峠近くに戻ってきました。
今日の宿舎、仙水小屋に向かいます。
仙水小屋到着
もう、秋の気配。
ナナカマドです。
評判の夕ご飯。
仙水峠にて
山が、燃える!
アサヨ峰方面。
雲がどんどん晴れていきます。
雲が上がってきた。
北岳、間ノ岳。
駒ヶ岳山頂。
武蔵野美大WVの方たちと。
またガスの中に
やっと吊り橋,ここをわたれば神社はもうすぐ。
長かった。

「今年は駒仙丈に行こう」とH田さんの発案をもとに、計画を立てました。
私にとって仙丈ケ岳は、高校1年の春山合宿の折登った、人生最初の3000m峰。思い出深い山です。でも、駒仙丈と言っても、北沢ベースの往復では面白みに欠けるので、「北沢から仙丈周回、駒を登って黒戸を下山」と、我々の年齢を考えればちょっと無謀な縦走コースとなりました。
23日集合場所の高尾ではどんよりと曇った空の下列車に乗り込みました。梅雨明けを期待していたのに、それもかなわず、雨も覚悟の合宿のスタートです。
でも、笹子トンネルをを抜けると青空が広がりだしました。
北沢峠のこもれび山荘でお昼をいただき、今日の宿、大平山荘に向かいます。当初は馬の背で泊まりたかったのですが予約が採れず、「徒歩10分」、今日の行程は終了です。
時間を持て余すと思いきや、昼寝をしたり、小屋の周りの植栽を眺めたり、夕食までゆっくり過ごすことが出来ました。清潔で、手際のいい宿でした。

24日(日)星も見えない中、ヘッドランプをともしてのスタートです。途中鋸岳の展望所がありましたが、雲の中。急な樹林帯をただひたすら登ります。でも、明るくなってくると、青空が・・・、鋸、駒ヶ岳も雲の切れ間から姿を現します。遠くには八ヶ岳も・・・。
更に足元は、いたるところ花畑。シャッターばかり押していました。
さすが仙丈ケ岳、人気があるのでしょう。ツアー客が多く、稜線は渋滞気味、こうゆう山は、ちょっと苦手です(リーダーさん前後をよく見てください)。
すっかり晴れ上がった青空の下、快調に飛ばし、北沢峠へ。そして長衛小屋を経由して、今日の宿、仙水小屋に向かいました。

仙水小屋。建物はイメージと違いましたが、食事はもとよりとても過ごしやすい小屋でした。特に、翌朝は「早出をしたいので朝食は弁当で」と言ったら、「早く作るから、朝はちゃんと炊き立ての飯と、温かいみそ汁を食べて行け!」というご主人の言葉に甘え、3時30分には朝食を食べられたのは、本当にありがたかったです。
未だ、暗い仙水峠を過ぎ、駒津峰への急登にあえいでいると、駒の向こうから太陽が、そして鮮やかな朝焼け。まさに山が燃えるようでした。(ちょっと不気味です)
仙水小屋のご主人の予想通り、雲は上がり始め、六方石トラバースルートに入り駒山頂に向けて登りはじめるころには、すっかり晴天となっておりました。
山頂で武蔵野美術大学WV部の方に写真を撮ってもらいました。
でも、今日の本番はこれから始まる、「黒戸尾根」の下降です。さすがに疲れ、足下が覚束なくなった頃、7年前正月のF先輩の事故現場で、黙祷。
再度、気を引き締め直し、駒ヶ岳神社に降り立ち、今年の「夏山合宿」も無事終了いたしました。