記録ID: 925928 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

妙高山と火打山

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー takaokiyoshi
アクセス
前日燕温泉に宿泊しここから妙高山に登った、下山は笹ヶ峰高原まで迎えに来てもらった。

S燕温泉黄金の湯04:2704:35妙高山登山道入口標識05:00赤倉温泉源湯05:20湯道分岐06:05天狗堂06:49燕登山道九合目・鎖場07:10妙高大神07:20妙高山08:00長助池分岐08:33大倉乗越08:50黒沢池ヒュッテ09:30高谷池ヒュッテ分岐10:18ライチョウ平10:53火打山11:0012:03高谷池ヒュッテ12:43富士見平分岐13:36黒沢橋14:15笹ヶ峰登山口14:20駐車場ゴール地点G
コース状況/
妙高山は登りでクサリ場がありますが足場はしっかりしています。
その他周辺情報燕温泉、下山後は苗名の湯に入りました。燕温泉の黄金の湯は露天風呂でいいお湯でした。

燕温泉の登山口です、明日は早いので前日に写真を撮りました。
左に階段を上り黄金の湯に向かいます。左の舗装道も上部で合流します。
黄金の湯です、前日燕温泉に泊まったので入浴しました、いい湯です。河原の湯にもいきました入らなかったけれど次来たときはぜひ入ります。
北地獄谷の道はよく管理され石畳の道です、赤倉温泉の源泉に出ました、水もここで補給できます。
光明滝、称名滝が見えた。
4合目の道標があった、麻平から登る道と合流です。
黄色い花が咲いていました。
6合目到着、赤倉表登山道と合流です。
風穴到着、後ろの穴から冷たい風が出ていました。
9合目到着、クサリ場の始まりです。
クサリ場、クサリ、ロープがあります、足場も切ってありました。
岩場を過ぎ岩の間を登ると頂上に到着した。3人ほど休んでいた。黒沢池ヒュッテから登ってきたそうです。
山頂、昨日まで雲がかかって展望はなかったそうですが、今日はよく見えました。
南を展望。
パノラマを取りました、晴れてよかった。
妙高山北峰、こちらが三角点のようです。
ここまでかなり急なくだりでした。大倉乗越に向かいます。此のくだりではたくさんの人と行き違いました。
長助池が見える。
大倉乗越到着、随分下ったような気がする。
黒沢池ヒュッテ到着、テントたくさん張っていた、妙高山に登る人はここに泊まるようです。
小屋から茶臼山経由で高谷池ヒュッテに向かいます。
火打山、高谷池ヒュッテ分岐、湿原が目の前に広がってきた。
天狗の庭、池糖と草原いい組み合わせ、しばらくじっとこの風景に溶け込みたい。
ワタスゲも風に吹かれて、風かいい。
花がたくさん咲いている。
黄色い花が多いです。
これも黄色。
花、花の名前を憶えたい。
白い花も、
同じ花でも風情が違う。
湿原を振り返る。
雷鳥平ら到着、今も生息しているのかな。
少し違う黄色い花。
ハハコグサの仲間?
いきなり頂上に出る、よく頑張ってきました。たくさんの人が展望を楽しんでいた。
西面の尾根、この奥に焼山があるはず。今は登山禁止らしい。
下りは、花ばかり取って歩くので進まない。
登りではガスで見えなかった北面が少し見えた。
高谷池ヒュッテを過ぎて黒沢池ヒュッテから来る道との合流点に到着。ここまでは急なアップダウンはありません。
12曲りはけっこう急なくだりに感じたけれど、笹ヶ峰登山口に無事下山。

久しぶりに新潟の山に登りに来た、妙高山と火打ち山を登りたいと思っていた。途中で一泊するか、一日で両方登ることが出来るか計画したがまだ元気がありそうなので一日で縦走できるルートを選んだ。笹ヶ峰から入ろうかと考え前日笹ヶ峰周辺で宿泊を探したが満員だったので燕温泉に向かった。燕温泉で素泊まり出来ることになったのでココから妙高山に登り火打山を往復し笹ヶ峰に下るルートに変更した。
 前日夕方、燕温泉周辺を散策、露天風呂に入りました、いい湯です。河原の湯が乳白色でよさそうだったが、近い黄金の湯に入りました。ここもいいお湯でした。
 登山口のすぐ下のお店で、夕食を食べ明日のおにぎりを作ってもらい翌日4時におきて、明るくなった頃出発しました。こんな時間に子供ずれで登る人がいました。家族で自然を楽しむのはいいですね、昔家族であちらこちらの山を登ったのを思い出します。
 妙高山、火打山、その間にある湿原、人気のある山だと思います。湿原は花もたくさんあり広々として風、空、水いつまでもこのままでありたいと思います。下りは花の写真を撮りながら笹ヶ峰まで下りました。