記録ID: 925956 全員に公開 アルパインクライミング槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳 北鎌尾根

日程 2016年07月23日(土) 〜 2016年07月25日(月)
メンバー moco, その他メンバー3人
天候晴れ/曇り
アクセス
タクシー、 車・バイク

コース状況/
上高地→水俣乗越:整備された登山道
水俣乗越→北鎌沢出合:上部はかなりガレており、気を使いました
北鎌沢出合→北鎌のコル:沢沿いを詰めます
北鎌尾根稜線:ところどころガレガレ。トレースも多すぎて逆に迷います。

個人装備 Tシャツ 長袖インナー ズボン 靴下 アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 食器 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール ロープ ヘルメット ロックカラビナ カラビナ

ババ平キャンプ場
水俣乗越
北鎌沢出合で一泊
二日目、沢を詰めます
左俣との分岐。右を行きます
もう少しでコル。
コルから独標が見えます
独標の頂上
槍がよく見えます
2,3か所、こうしたレリーフがありました。
山頂!人多い!
翌朝、北鎌尾根全景

by moco

久しぶりのバリエーションルート。体力が落ちていないか気にしていましたが、落ちていました。。
天候は梅雨明け前にも関わらず、何とか持ってくれて何よりでした。核心の2日目は良く晴れて、稜線上で穂先も見え、充実した参考となりました。