記録ID: 925997 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

荒川三山・赤石岳

日程 2016年07月24日(日) 〜 2016年07月25日(月)
メンバー ooto-hiroshi, その他メンバー1人
天候初日:うす曇り・晴れ 二日目:晴れ〜曇り
アクセス
・畑薙第一ダムまで自家用車。名古屋方面からは島田金谷ICから井川へ通じる市道閑蔵線が通行止めのため新東名・新静岡ICでおりて県道27号→県道189号→県道60号を経由して到着。
・この道は舗装はしてあるが、ほぼ1車線で曲がりくねっており対向も厳しい。友人Mは車酔いで畑薙ダム臨時駐車場でゲロゲロしてました。ICからの所要時間2時間以上。覚悟が必要です。
・畑薙第一ダムからは3000円で東海フォレストのバス乗車(山小屋利用者限定らしい)1時間で椹島。

1日目
S椹島ロッジ03:4103:53滝見橋03:5405:38小石下05:3907:21蕨段07:32見晴岩07:3308:31駒鳥池08:3209:07千枚小屋09:4610:35千枚岳10:3911:43丸山11:4412:10悪沢岳12:1813:21荒川中岳避難小屋13:4313:48中岳14:01前岳14:24お花畑(荒川前岳南東斜面)14:2814:58荒川小屋
2日目
荒川小屋04:5405:25大聖寺平06:28小赤石岳06:38赤石岳・小赤石岳間分岐06:4006:56赤石岳07:0207:17赤石岳・小赤石岳間分岐07:1807:52北沢源頭08:0008:45富士見平09:04赤石小屋09:3511:05カンバ段11:0612:25ゴール地点G
コース状況/
・一番困難なのはダムまでのアクセス(通行止め関係なし)。しつこいが言わずにいられない。

備考 クエン酸、塩飴持って行かなかったこと。足が痙攣した時にM君にもらって何とか元に戻ったがなかったら・・・

椹島ロッジ朝3:40発(前泊)
暗闇の中吊り橋
鉄塔下で明るくなってきた。※鉄塔下は登山道から少し入る
林道出会い
林道に出たら階段
ブナの植林地
空も晴れてきた。
千枚小屋で休憩。「靴を脱いだら足つった」の法則
小屋周辺はお花畑
千枚岳を目指します。
タカネマツムシ草がいっぱいでした。
千枚岳からの下り
丸山への稜線
ガスが出てるが晴れてる感じ
雷鳥親&子×2
カメラ目線でありがとうございました。
晴れ間が見えてきた
悪沢岳への道。地獄の様です。
荒川東岳(悪沢岳)”悪”という名は力強さも感じるが・・。ガスで視界ゼロ。ガスを透して少し塩見岳が見られた。
荒川中岳
荒川前岳と荒川小屋への分岐
荒川前岳
イワヒバリ独唱
花いっぱい!よってアブ・蠅も多し。
柵の中の花を鹿から守るため
柵を出たらこのあり様
荒川小屋 宿泊者10人程度で快適でした。
翌朝うっすら富士山
ここを歩くのが良かった。
大聖寺平
北方 荒川岳方面
東方 雲海と富士
赤石小屋に向かう途中の北沢
富士見平 ガスの中に入ってきた
樹林帯突入
赤石小屋 小屋の美人スタッフに聞いたら昨夜はツアー客もあり90人程泊まりがあったとのこと。
うへ〜まだ3時間30分もあるのか・・13時発バスに乗りたい
南アらしい風景だな〜
樺段 案内標識では山と高原地図コースタイムより30分少ないラッキー!!
・・ほんとでしょね・・
唐松植林地
檜植林地を抜けて
椹島に下山 バスに間に合った(^^♪

・とにかく椹島までのアクセスで疲れた(-_-;)
・椹島ロッジで前泊したが、受付で”荒川小屋まではかなりかかる”と言われ、出発時間を1時間早めた。結果、明るいうちに荒川小屋に到着できたので良かった。
・2日目は朝は天気も良く、かなりテンション上がったが、帰りのバスの時間を気にして心に余裕なく山を堪能できなかった。時間を気にして山に登るのは面白くない。