記録ID: 926039 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

五竜岳。 感動の朝

日程 2016年07月23日(土) 〜 2016年07月24日(日)
メンバー usatako
天候7/23 曇り一時晴れ
7/24 晴れのち曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
・白馬五竜スキー場のエスカルプラザ前の駐車場に止めました。
・繁忙期の週末はゴンドラは7時に動き始めます
・チケット売り場はエスカルプラザ内ではなく、ゴンドラ乗り場です。
・ゴンドラ・リフト往復で2200円。(JAF割引100円)

1日目
S地蔵の頭07:3008:30小遠見山11:10白岳11:30五竜山荘13:4014:20五竜岳16:3017:10五竜山荘
2日目
五竜山荘03:2004:05五竜岳05:3006:10五竜山荘07:3007:40白岳08:0009:30中遠見山09:4009:50小遠見山10:0010:40地蔵の頭10:40ゴール地点G
コース状況/
・登山ポストはゴンドラ乗り場にありました。
・遠見尾根は小遠見までは階段が多く急登が続きます。
・小遠見〜西遠見はアップダウンを繰り返しますが概ね緩やかな道です。
・西遠見〜白岳は再び急登。鎖場もありますが難易度は低いです。
・五竜山荘のテント場は11時半の段階では3張ほどでしたが、12時半ごろには
 9割方埋まりました。最終的には程々の混雑でした。
・五竜山荘〜五竜岳まではガレ場、岩場が続きます。鎖場あり。
 慎重に登ればそれほど危険は無いかと思います。
その他周辺情報・下山後、エスカルプラザ内の温泉を利用しました。(地下、露天・眺望なし。650円)
・白馬駅近くのそば神でそばを頂きました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

遠見尾根は終始眺望がありませんでしたが「上は良い天気でしたよ」と言う言葉を信じて登りました。
白岳に着くと、確かにガスを抜けましたが南側も北側も山頂は雲に隠れてました。
縦構図で・・・唐松岳方面の稜線です。
テントを設営しながら・・・
ちょっと昼寝をしてから五竜岳に登ります。
谷の先はガス。
迫力の岩稜
山頂付近に着くと登ってきた稜線に日が差しました。
山頂で、時々うとうととしながら2時間過ごしました^^
結局、鹿島槍も剱岳も白馬岳も見られず・・・。下り始めたら青空・・。(でもこの後すぐにガスの中に消えました。)
雷鳥です。
テント場より
夕焼けを期待しましたが、最後まで晴れませんでした。
明くる朝、3時過ぎにテントを這い出て五竜岳に向かいました。山頂一番乗りでした。
最初、山頂付近はガスを被っていてダメかと思いましたが、徐々にガスが沈み、素敵な色に染まりました。
遠くに白馬岳。素晴らしい朝です。
感無量。
稜線には滝雲。頑張って登ってきて良かった・・・。
次々に雲が稜線を渡っていきます。
立山はビーナスベルトの中
鹿島槍も姿を現しました。
ご来光。
美しい朝です。
あっちもこっちも綺麗で忙しい・・・。
立山と剱岳
剱岳もほんのり色づきました。
鹿島槍に陽があたり始めました。
白馬方面が凄いことになってます。
白岳〜唐松岳の稜線
剱岳。手前の雲に五竜の影が落ちます。
雲海に聳えます。
鹿島槍はかっこいい山です。
ガスが切れてきました。いやー、素晴らしい朝でした。
月を目指して・・。
最後にもう1枚。
五竜岳。夏山ですね。
チシマギキョウ
白岳より。再びガスが登ってきました。
五竜岳と五竜山荘
下りはまたガスの中だな。
非対称稜線。格好良いですね。
チシマギキョウと唐松岳
またね。
アズマギク
西遠見の池塘
五竜のスキー場にはパラグライダーが気持ちよさそうに舞っていました。

感想は後日・・・。