記録ID: 926059 全員に公開 キャンプ等、その他霊仙・伊吹・藤原

霊仙山

日程 2016年07月20日(水) 〜 2016年07月21日(木)
メンバー shah1963jp
天候晴れ夜霧
アクセス

コース状況/
梅雨明け直後ということで若干の泥濘がある以外は歩きやすい

個人装備 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ロールペーパー 携帯 時計 サングラス ナイフ ポール テントマット ランタン タープ

四度目ともなると熊にもビビらない
梅雨明けの快晴
さすが晴れ男と自分で浮かれる
いつ来ても不思議な池。よう干上がらんもんや。
鹿と猿。やたらといる。鹿は計20頭は確実にいる。
天候も良いので今日はタープの下で寝ようと
準備万端。この後地獄が訪れるとは知る由も無く。
文字どおりの避難小屋。有り難さを実感。

梅雨も明けたということで、お気に入りの霊仙山へ。今回初めてタープで野営と洒落込みました。池に着いて良さそうなポイントを見つけてタープを張り、マットも用意して準備完了。鹿や猿を眺めカッコウの声に耳をかたむけ、思いっきり和んでいたのもここまで事態は思いもかけぬ方向へ。
ちょっと寒いか?と思いながらウトウトしてハッと気づくと身体はシットリ、周りは真っ白。時刻は22時30分、濃霧の中ランタンの灯りだけがボーっと浮かんでいます。そこそこ風もあってこれはヤバイんじゃないかと、気温はおそらく20度を大きく下回る。濡れた身体に風ときたら低体温症の恐れあり。選択肢は唯一つ避難小屋に逃げ込んで夜を明かすべし。タープとザックをそのままに食料とランタンと文庫本を持ってヘッドライトを頼りにホワイトアウトの中を避難小屋目指してスタート。何しろ視界は1メートル有るか無いか、足下しか見えない。記憶の中の地形と右手に霧の上にぼんやり見える霊仙山のピークを目印に40分程かけて避難小屋にたどり着いた時は正直体が震えていました。舐めてた訳じゃなかったけど、やっぱり山は怖いですね。