記録ID: 926117 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

白山

日程 2016年07月18日(月) 〜 2016年07月19日(火)
メンバー arale920, その他メンバー2人
天候1日目 雨 2日目 晴天
アクセス
バス、 車・バイク
市ノ瀬駐車場は広く警備員もいます。無料です。シャトルバスで別当出合へ。片道500円。

1日目
Sスタート地点06:0009:30ゴール地点
コース状況/
登山ポストは市ノ瀬ビジターセンターにあり
その他周辺情報市ノ瀬ビジターセンターにて温泉の割引き券あり

備考 虫対策

1日目は雨の中テント担いで我慢の登り。
当初山頂まで行く予定でしたがテン場待機。
南竜ロッジはテン泊者も休憩でき炊事もできて至れり尽くせり。
スライドを使った案内人の説明会もあり、花の名前を予習できました。
翌日はこの雲海と青空!気持ちいい朝になりました。昨日頑張ってよかった〜!!!!
室堂ではラジオ体操の音楽が山頂まで響いてきていました。
お池巡りは、歩くたび雰囲気が変わっていくオススメルートです♩
特に朝のこの時間は翠ケ池が光り輝き綺麗でした〜!
ハクサンコザクラやクロユリの群生はさすが花の山、白山。
今年は小雪でお花の開花も1ヶ月早まっているそう。
南竜テン場からはトンビ岩コースを登り、アルプス展望コースを下りました。トンビ岩コース、朝の運動にしては割とハード。狭い道です。
南竜、広くてとってもイイテン場で気に入りました♩
場所取り争奪戦かと思いましたがお天気のせいで空い空い。
室堂もキャンセルが多くお部屋広々使えたみたいです。
御来光見るなら相当早めに出発する必要がありますが、空いている山頂も良いです。
1日目は雨の中テント担いで我慢の登り。
当初山頂まで行く予定でしたがテン場待機。
南竜ロッジはテン泊者も休憩でき炊事もできて至れり尽くせり。
室堂ではラジオ体操の音楽が山頂まで響いてきていました。
特に朝のこの時間は翠ケ池が光り輝き綺麗でした〜!
ハクサンコザクラやクロユリの群生はさすが花の山、白山。
今年は小雪でお花の開花も1ヶ月早まっているそう。
南竜、広くてとってもイイテン場で気に入りました♩
場所取り争奪戦かと思いましたがお天気のせいで空い空い。
室堂もキャンセルが多くお部屋広々使えたみたいです。