記録ID: 926165 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山〜7合目登山口から

日程 2016年07月27日(水) [日帰り]
メンバー 子連れ登山tanzawanaoki
天候曇りのちガス
アクセス

S蓼科山7合目登山口07:2107:35馬返し08:41蓼科山荘08:41将軍平08:4208:44蓼科山荘09:20蓼科山頂ヒュッテ09:25蓼科山09:25蓼科神社奥宮09:25蓼科山09:3009:50蓼科山頂ヒュッテ09:5911:30馬返し11:39蓼科山7合目登山口G
コース状況/
雨上がりで岩が滑りやすかったです。登山道もザレてます。
その他周辺情報息子のリクエストで、駒ヶ根までソースカツ丼食べに行きました。

7合目鳥居からスタート
ゴール
ゴンドラ乗り場
駒ヶ根ソースカツ丼

天気とくらすさんで、登山指数Aの晴れ間があるとのことで、山頂からの絶景を期待しながらの山行でしたが…期待はずれでした‼
空模様を気にしながらの山行だったので、最短コースの7合目登山口からピストンをチョイス。前半はザレて滑りやすく、将軍平からは急登の巨岩の連続でなかなかの登りごたえでした。下山路で使うにはお子さんは段差が大きくザレ場は滑りやすくキツいと思います。石も雨に濡れて滑りやすかったので気をつけていきましょう。今度は絶景を見に快晴の日にリベンジします。途中の山小屋の小屋番さんも気さくに話しかけてくれて感じ良かったですよ😃

登録日: 2012/9/17
2016/8/1 12:54
 蓼科山お疲れさまでした!
tanzawanaokiさん 蓼科山登山お疲れさまでした。

道中の青々とした森と苔の雰囲気は北八ヶ岳ならではですね!しっかりと八ヶ岳を堪能された様子でよかったです!山頂からの展望は残念でしたね・・・。白樺湖や霧ヶ峰、その先の北アルプスの大展望が素晴らしい山なのですが。。。
またリベンジに来てください

駒ヶ根に寄られたのですね!我が街のソースかつ丼いかがでしたか???
帰り道の反対だと思うのですがさすがのフットワークですね!
登録日: 2014/5/11
2016/8/1 19:53
 Re: 蓼科山お疲れさまでした!
hyden_onさんこんばんは(^-^)
片道3時間かけて朝4時に出発しました。何とか雨に降られなかっただけよしとします‼北八ヶ岳の雰囲気気に入りました。丹沢にはない雰囲気です。景色のご褒美は次の機会にします(^-^)ソースカツ丼は息子のリクエストで、ソースカツ丼と言えばで駒ヶ根に行きました。そうです反対方向ですが(笑)相変わらずのうまさでした。息子は山行よりも満足した表情でしたね🎵また長野の山々を開拓していきたいと思います。また参考にさせてください。