ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 926182 全員に公開 アルパインクライミング奥多摩・高尾

越沢バットレス

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー yhiro(CL), hiroi
天候くもり
アクセス
利用交通機関
車・バイク

過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図 [pdf]

写真

左ルート2p目クラックをのぼるYさん
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
左ルート2p目クラックをのぼるYさん
1

感想/記録
by hiroi

山崎さんと越沢バットレス

・左ルート
1P:き 2P:山 1P目終了点まで懸垂
・1スラ
核心手前まで:き 核心:山 核心後:き 右の木から1P目終了点まで懸垂
(次に下からのこぎりを登る予定だったが懸垂でロープがひっかかり下まで降りられず。1P目終了点からシングルで右ルートを登ることにする。引っかかったロープの末端を簡易エイトで結んでスタート。)
・一般ルート
滑り台手前まで:山 滑り台:き 右の木から1P目終了点まで懸垂
・のこぎりルート
のこぎり:き のこぎり上部:山
休憩
・2スラルート
1P目:山 2P目:き 核心:き


7/10の山崎さんとの越沢が体調不良のため中止になった。
だから7/24が山崎さんと組む最後のチャンス。
4月からのジム練習と、いろんな人に頼み込んで組んでもらったゲレンデ練習。毎回お腹を壊すほど緊張してきた越沢の数々。
今日が全部の集大成。最終チェックの日

山崎さんとは、こいざわの10ピッチがなんたるかでもめてきた。
あとは北岳中止だの、やっぱ行くだの。ほんとにほんとにモメた。胃が痛い日もあった。山崎さんもそうだったんじゃないかと勝手に思う。

2転三転する事態に正直心も折れ、北岳バットレスが霞んだ日もあった。
でもお互いに真剣にぶつかっていたから。
山崎さんは絶対に条件をブラさない。ぶれてない。アルパインに踏み込む人間に厳しいものを求める姿勢は変わらない。絶対に甘やかさない。
そういうところは4年間変わらず尊敬しています。

最後は一生懸命もう一人の人を探して頼んでくれて、北岳にいっしょに行ってくれることになった。
山崎さん
北岳楽しみにしています!いよいよ今週ですね。
4年前、コヤピ―に初めて連れて行ってもらった縦走が北岳でした
その時雪渓から仰ぎ見たバットレス。
『あれがバットレスというんだよ』と言っていたコヤピ―と、メットを被ってバットレスに向かう人たちを見て、私もいつか行くんだと誓っていた北岳バットレス。
私には北鎌尾根と並ぶ夢でした。
頑張ります
どうぞよろしくお願いいたします
訪問者数:274人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

バットレス
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ