ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 926213 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

毎年恒例のキツネさん、井原山♪

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー mariya0226baby_o
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
水無登山口まで。
流石に夕方だから車は少ないでしょうと予想して行きましたが駐車場
よゆーで停めれました☆
入口に数台、路上駐車してる車があったので午前中は混雑したに違いない。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間14分
休憩
0分
合計
1時間14分
Sスタート地点15:4516:59ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
キツネさんを見るだけだったので特に危険箇所はありません。
しいて言えばアブが多い位でしょうか(@_@;)
その他周辺情報トイレは水無登山口にあり。
閉所恐怖症の私にはあの簡易トイレの狭さは怖いっ(;O;)
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図 [pdf]

写真

できればキツネさんにぶら下がって欲しかった〜!
なんて、わがままな要望ですね^^
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
できればキツネさんにぶら下がって欲しかった〜!
なんて、わがままな要望ですね^^
1
今日はアブのストーキングでキツネさん以外のお花は1枚でした^^:
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
今日はアブのストーキングでキツネさん以外のお花は1枚でした^^:
2

感想/記録

前日、井原山の朝駆けを失敗したので…よし日曜日こそは!と思ったのですが
連ちゃんの午前様(-_-;)
昼間に行くときっと駐車場も登山道も大混雑だろうなぁと思い、ぢゃあ、夕方に行こうかと。
山頂に行く必要は無いので夕方の涼しくなった頃に行きキツネの群生地の往復という予定☆

水無登山口に到着したのが15時30分。
瑞梅寺の駐車場はちょこちょこまだ路上駐車がありましたが、水無登山口は路駐は1台のみで
駐車場も空きがあり難なく駐車!
登山口入って直ぐにキツネさんがお出迎え〜(^○^)
ちょうどピークなのかな、だいぶ枯れてるのも多くて、今日、来て良かった〜ほ。

今日は少し雲が多く夕方の山の中は鬱蒼としており、その中にオレンジ色のキツネさんが登山道に咲いている
景色は何処か幻想的というか怖いというか(笑)
そーいえば登山を始めた頃に、某登山ブランドのショップのおねーさんが井原山のキツネさんを教えてくれて
「賽の河原の様な雰囲気だよね」と言ったのを思い出した。笑。

下山してる人ばかりで群生地に着いた頃には私達ともう1組。
ゆっくりキツネさん鑑賞を楽しみました〜(^^)
相変わらず、この季節は駐車場からアブが飛び回り、アブのストーキングを受けながらなので
ゆっくり写真を撮る気にならず。
設定もしないで撮ったのでISOが高い〜(@_@;)
嗚呼、イマイチな写真。
なので本日は写真があまりございません。はい。
訪問者数:36人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

キツネ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ