ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 926228
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重

真夏の涌蓋山!(疥癬湯)

2016年07月18日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:21
距離
8.2km
登り
587m
下り
578m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:34
休憩
0:43
合計
4:17
11:15
70
12:25
12:25
35
13:00
13:22
9
女岳
13:31
13:36
7
13:43
13:50
36
女岳
14:26
14:26
57
15:23
15:32
0
15:32
ゴール地点
天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
疥癬湯湯登山口に車を停めました。
橋を渡った先にも停めれそうですが…あの橋、渡れるんですかね???
と気になりました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はないと思います。
その他周辺情報 トイレは登山口に見当たらず(ーー;)
登山口に到着する前にどこかでトイレを済ましておきましょう〜♪
登山口のこの橋、さの先の広場にも車が停めれそうですが…
この橋、車で渡れる???
軽自動車なら行けそうですが普通車は怖いなぁ(^_^;)
(mariya)
1
登山口のこの橋、さの先の広場にも車が停めれそうですが…
この橋、車で渡れる???
軽自動車なら行けそうですが普通車は怖いなぁ(^_^;)
(mariya)
橋を渡った先の広場、右奥に足湯発見!!!
入りたいけど〜まずは山頂目指そう。
(mariya)
橋を渡った先の広場、右奥に足湯発見!!!
入りたいけど〜まずは山頂目指そう。
(mariya)
ちゃんと看板ありで分かりやすい登山口♪
さぁ、出発(^○^)
(mariya)
ちゃんと看板ありで分かりやすい登山口♪
さぁ、出発(^○^)
(mariya)
暫くは樹林帯の中を歩くので日よけになりました。ほ。
それよりヒグラシの大合唱が凄くて、なんだか、山はもう残暑に
なってる?
(mariya)
暫くは樹林帯の中を歩くので日よけになりました。ほ。
それよりヒグラシの大合唱が凄くて、なんだか、山はもう残暑に
なってる?
(mariya)
快晴で気持ち良すぎ
(O撮)
2016年07月18日 11:55撮影 by  iPhone 6, Apple
2
7/18 11:55
快晴で気持ち良すぎ
(O撮)
腰位まで伸びた草の中を歩いて行く。
(mariya)
腰位まで伸びた草の中を歩いて行く。
(mariya)
あれはミソコブシ山かな?
(mariya)
1
あれはミソコブシ山かな?
(mariya)
目の前にどどーんとそびえる女岳と涌蓋山(^^)
意外とまだまだ遠い?!
(mariya)
目の前にどどーんとそびえる女岳と涌蓋山(^^)
意外とまだまだ遠い?!
(mariya)
暑いけどホント素晴らしい景色(^○^)
涌蓋山はこの草原歩きが一番の魅力だと個人的に思ってます。
(mariya)
暑いけどホント素晴らしい景色(^○^)
涌蓋山はこの草原歩きが一番の魅力だと個人的に思ってます。
(mariya)
こんなに綺麗な空は久しぶり!
(O撮)
2016年07月18日 12:45撮影 by  iPhone 6, Apple
1
7/18 12:45
こんなに綺麗な空は久しぶり!
(O撮)
阿蘇五岳もクッキリと
(O撮)
2016年07月18日 12:45撮影 by  iPhone 6, Apple
7/18 12:45
阿蘇五岳もクッキリと
(O撮)
あまりの暑さと日々の仕事疲労で私はバテバテ^^:
もうこの眺望で満足して私だけ女岳でお留守番をして
oasissさんとbaby oは涌蓋山の山頂を目指して行った。
(mariya)
あまりの暑さと日々の仕事疲労で私はバテバテ^^:
もうこの眺望で満足して私だけ女岳でお留守番をして
oasissさんとbaby oは涌蓋山の山頂を目指して行った。
(mariya)
涌蓋山
女岳でマリさんにお留守番してもらって、ベビさんと山頂へひと登り
(O撮)
2016年07月18日 13:31撮影 by  iPhone 6, Apple
1
7/18 13:31
涌蓋山
女岳でマリさんにお留守番してもらって、ベビさんと山頂へひと登り
(O撮)
フラットでいい山頂だ〜
目の前はくじゅう
(O撮)
2016年07月18日 13:33撮影 by  iPhone 6, Apple
1
7/18 13:33
フラットでいい山頂だ〜
目の前はくじゅう
(O撮)
お二人が汗だくになって登ってるだろう頃にワタクシ1人、レジャーシートに座って景色を眺める。
阿蘇山方面もよく見える。
流石に山頂付近は風が冷たくて自然の扇風機。
スゴイ心地よかった〜♪♪♪
(mariya)
お二人が汗だくになって登ってるだろう頃にワタクシ1人、レジャーシートに座って景色を眺める。
阿蘇山方面もよく見える。
流石に山頂付近は風が冷たくて自然の扇風機。
スゴイ心地よかった〜♪♪♪
(mariya)
違った角度で見る九重連山も良いですね!
(mariya)
1
違った角度で見る九重連山も良いですね!
(mariya)
oasissさんから冷た〜いゼリーのサプライズが。
お二人が必至に登ってるさ中、私は1人、ゼリーをほおばる(笑)
(mariya)
oasissさんから冷た〜いゼリーのサプライズが。
お二人が必至に登ってるさ中、私は1人、ゼリーをほおばる(笑)
(mariya)
涌蓋山、山頂への上り…。
これを見たら戦意喪失。
お二人はもう山頂かな?
(mariya)
涌蓋山、山頂への上り…。
これを見たら戦意喪失。
お二人はもう山頂かな?
(mariya)
女岳でランチ&お昼寝タイム(^ω^)(O撮)
2016年07月18日 13:16撮影 by  iPhone 6, Apple
7/18 13:16
女岳でランチ&お昼寝タイム(^ω^)(O撮)
oasissさん♪
(mariya)
oasissさん♪
(mariya)
戻ってきたお二人は今からゼリータイム♪
(mariya)
戻ってきたお二人は今からゼリータイム♪
(mariya)
さぁ、下山しますか!
(mariya)
さぁ、下山しますか!
(mariya)
(mariya)
夏空だね〜。
(mariya)
夏空だね〜。
(mariya)
湧蓋山石ノ塔駐車場。
此処からスタートだとかなり楽ですが…車で来れるかな?!
今日は車、停まってませんでした。
(mariya)
湧蓋山石ノ塔駐車場。
此処からスタートだとかなり楽ですが…車で来れるかな?!
今日は車、停まってませんでした。
(mariya)
(mariya)
お疲れさまでした〜
(O撮)
2016年07月18日 15:24撮影 by  iPhone 6, Apple
7/18 15:24
お疲れさまでした〜
(O撮)
撮影機器:

感想

3連休、予定では5連休にして白山行きの予定でしたが天候がイマイチだったので
無理して行くのは勿体ない、山は逃げない!って事で延期に。
3連休はだらだらと九州で過ごしておりました。

月曜日が祝日なのでoasisさんに声をかけてお山へ☆
さぁ、この炎天下、何処、登る!?
ちょっと夏バテ気味なので、山でなくて九州オルレの九重もあり?と悩んで、とりあえず九重へ向かう。
直前まで悩んで、やっぱりトレーニングの為に登ろう!とお久し振りの涌蓋山へ。

何時も八丁から登るので、本日は少し楽と云う筋湯のひぜん湯からスタート!
暫くは樹林帯の中をじょじょに上りつめるのですが途中からぽっかりと樹林帯からでて、真夏の太陽が照りつける。
暑いですが草原の様な雰囲気と反対を向くと九重連山が見え、時々、通り抜ける風は涼しく心地よい。
草原が終わり、また樹林帯の上りが始まると、此処からがキツイ。
樹林帯を抜けてから振り返ると阿蘇山がくっきり。
こんなにくっきり見たのは久しぶりな気がします。

女岳手前でバテバテな私の我儘で、女岳で御飯を食べことにさせてもらった。
シャリバテです(@_@;)
女岳で休憩し、急斜面そうな涌蓋山を見ると、もう此処でいいや〜という気分になり
私はお留守番でbaby oとoasisさんだけ涌蓋山に行っていただくことに。
荷物番そつつもレジャーシートの上で寝転がり御昼寝タイム〜。
(荷物番になってないーい)

意外とさくっと往復してきたお二人。
流石に山頂付近はひんやりとして長居してると寒い位だったよ〜。
少し冷えてきたので下山開始したのですが下ると暑くなる…。
山の中は日暮の大合唱。
やっぱり山は少し季節が先行してるような気がして、もう夏の終わりの様が気分でした。

帰りに玖珠のせせらぎの湯に立ち寄り満喫な1日でした(^○^)

以前から気になってた涌蓋山
フラットで開けた山頂は、くじゅうや阿蘇五岳に由布岳と眺望が素晴らしい
また晴れの日をねらって、贅沢な景観を愉しみながらゆっくりと過ごすのもイイかなぁ
一目山なども絡めた縦走も楽しそ〜^ ^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:557人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら