記録ID: 926243 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白神山地・岩木山

岩木山 弥生口から赤倉口

日程 2016年07月26日(火) [日帰り]
メンバー me_ga_ten
天候くもり
アクセス

S弥生いこいの広場06:2607:12弥生登山道三合目07:2007:42弥生登山道四合目07:5008:10弥生登山道五合目08:44弥生登山道六合目 姥石08:5109:02大岩09:1309:34弥生登山道七合目09:4310:03巌鬼山10:0610:06弥生登山道八合目10:1010:28耳成岩10:3610:44弥生登山道九合目10:4510:52岩木山山頂避難小屋10:55岩木山11:1711:21岩木山山頂避難小屋11:27耳成岩11:2811:47巌鬼山11:5512:07正観音12:09赤倉山12:17赤倉御殿12:54大開き13:04鬼の土俵13:0613:27伯母石13:39岩木山赤倉コース 冬季下山時注意地点13:4014:09行者小屋14:1314:32赤倉コース登山口14:32赤倉神社G
コース状況/
弥生口は3合目から4合目の間から上は登山道に笹などが覆っているところがある

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

ガスの中、弥生いこいの広場の新登山道から登り始める
トリアシショウマ
旧登山道3合目に合流する
3合目で振り返ると新道、旧道への案内標識がある
ブナの林を中を進む
4合目標識、傾いている
ツルアリドオシ
どこまでもブナ、下には笹の道を進む
5合目標識は倒れていた
6合目標識、ここにも姥石(右側)があった
大岩というところ、下を見ると雲海だ
イワオトギリ
ダケカンバが目立つようになった
クモマニガナかな
7合目標識
下が見えるようになったが雲多くはっきりは見えない
岩木山山頂方面
ミヤマアキノキリンソウ
ヨツバヒヨドリ
メイゲツソウ
赤っぽいけどこれもヨツバヒヨドリかな
下はやっぱり雲
弥生コースはこの耳成岩まで登ればあと一息
シロバナクモマニガナ
8合目バス発着場を見下ろす
日本海は全く見えず
ズームして西法寺森下の長平登山道
降り始めて赤倉登山道が通る尾根を見る
耳成岩
カラマツソウ
雪が遅くまで残ったのかウコンウツギの群落やミチノクコザクラがまだ咲いていた
ミチノクコザクラ
赤倉沢源頭は見えない
オオカメノキ
ソバナ
ガスの覆われた赤倉沢源頭
ギンリョウソウ
ノリウツギ
コメツガ
伯母石の前に咲いていたクルマユリ
オニノヤガラ
ラン科、ツレサギソウ属のどれかと思うが決め手がないので不明としておきます
ツクバネソウ
マイヅルソウ
振り返るとブナの林が美しい
行者小屋を振り返る
オカトラノウ
赤倉神社に降りました

2週間ほど前、岩木山弥生コースを登ったが疲れて足が攣りそうになったので耳成岩の前であきらめて戻った。その下山時に3合目からいこいの広場に降りる新登山道を試してみたが快適だった。

今回はその新登山道から3合目で旧道と合流して岩木山山頂、帰りは今年はまだ歩いていない赤倉口に降りた。

3合目途中までは整備しているらしく広い登山道で快適だったが、それから上は笹などが登山道を覆うところがある。それでも危ないところは綱を張っているところがあったりして以前より整備しているみたいだ。感謝です。

帰りは同じ弥生口に降りるか、百沢口にするか赤倉口にするか迷いながら登っていたが、気が付いたら赤倉口を下っていた。

ソニーの山ラジオを聴きながら登っていたが、登り始めからずっと相模原の障害者施設大量殺人のニュース、何で?テロ?、とてもショック。30分毎のニュースはほとんど同じ内容、新しい情報は無くいらいらしながら聞いていたが山頂から降り始めた時から少しずつ新しい情報を聴けるようになった。

赤倉神社から弥生いこいの広場までは歩いた。暑くて暑くて、赤倉沢の水、途中で見つけた自動販売機でスポーツ飲料2本、計ペットボトル3本、ネックレスロードに出る入口でアイスクリーム一個を買い、食べながら飲みながらとぼとぼ歩いていこいの広場に着いた。車に乗った途端豪雨、これだけはツイていたな。ひまなのでポケモンのキャラクターを探しながら歩いたけどその気配はなし。

調べてみたらいこいの広場から岩木山山頂、赤倉神社まで約11km、赤倉神社からいこいの広場まで約11km、これじゃ山へ登ったのかネックレスロードをウォーキングしたのかわからない。

登録日: 2012/12/4
2016/7/27 22:50
 はじめまして!
先日もme_ga_ten さんの田代山のレコとても参考にさせていただきました
弥生から赤倉口は自分も興味のあるコースで登ってみたかったのですが弥生いこいの広場からの新登山道も気になっています
いこいの広場登山口は行くとすぐわかりますでしょうか?
登録日: 2014/11/23
2016/7/27 23:06
 こんばんは
今週末に弥生コースを登ろうと思っていました
弥生コースがどこまで整備されているのかわかりませんでしたが
今回のme_ga_tenさんのレコがとても参考になりました
私も新登山道から登って見ます
ありがとうございました
2016/7/28 0:24
 Re: はじめまして!
manaby12さん、初めまして。コメントありがとうございます。

弥生いこいの広場からの新登山道ですが、駐車場の前に〈食堂・売店・休憩所〉の大きな建物があります。その入口に入らず通り過ぎて左側の広い道路を岩木山へ登るように進むとまもなく弥生新登山道入口があります。

登るほど登山道に笹などが覆いかぶさるようになりますが、登山道は整備中のようですからこれから段々よくなるかもしれません。

登山道には登るほど1ずつ増える小さな番号札が刺されています。3合目は120、旧道の番号は63です。*合目の間隔は30から40ほどだったと思いました。最初は覚えていたんですが忘れてしまいました。もっともこの番号があるのは今年だけかもしれません。
2016/7/28 0:33
 Re: こんばんは
shunpontaさん、コメントありがとうございます。

このごろ歳なのか、足が攣るようなって情けないことにゆっくりゆっくり亀のように進まざるをえなくなりました。

新道は快適ですが旧道は途中から笹などが覆いかぶさっているところがありますので足だけでなく手で掻き分けて進むところもあります。けっこう疲れますのでご注意を。

登録日: 2013/9/3
2016/7/28 9:24
 舗装路は飽きますね
me_ga_ten さん、お早うございます。
長い舗装路は「幻の県道」もそうですが me_ga_ten さんの十八番だと思っています (笑

特に今時期の舗装路は日差しがキツイく、舗装から照り返す熱気でバテるのでまだ林道の方が楽かな? っておもいます。me_ga_ten さんの過去の山行で登山道歩きより林道歩きが長い高倉森や櫛石山を思い出しました。

舗装路歩きも記録に入れて、「岩木山馬蹄縦走 弥生〜赤倉〜首飾道」にしたら良かったのに (笑

追伸:#53の花
マルバキンレイカ (丸葉金鈴花)らしい?
登録日: 2012/12/4
2016/7/28 9:29
 Re[2]: はじめまして!
me_ga_ten さん ご返信ありがとうございます!
たいへん参考になりました
登山道は整備中のようですからこれから段々よくなるかも⇐整備していただいてる方々にも感謝ですねm(__)m
最近は仕事休みの時は天候に恵まれていないので
機会をみてチャレンジしてみたいです!
2016/7/28 10:40
 Re: 舗装路は飽きますね
Nyataro_GoGo さん、いつもコメントありがとうございます。

馬蹄縦走とか首飾道とかよくそんな言葉思いつきますね。今度タイトルに迷ったら、相談します。

長距離舗装道を歩くのは大したことない(距離は山と同じですが時間的には四分の一もありません)と思っていましたが、暑さには滅茶苦茶弱いので参りました。

でも実際歩いてみると山にはない野の花が結構咲いています。秋田では野イチゴや野生化したカシスが甘くてうま過ぎでした。いや負け惜しみです。

マルバキンレイカ教えて頂いてありがとうございます。これから本格的に調べようと思っていましたので助かりました。
登録日: 2009/9/23
2016/7/29 3:08
 新道の刈払い
先の3連休。少しはお手伝いしたいと思いつつ野暮用で参加できず残念に思っていましたが、3合目合流点までしか刈払いしていないのですね…
旧道にしても5合目まで明るい林間歩きが心地よかったのですが、以降の藪が煩わしく近年はBCスキーか残雪期に限定していました。
昨年春、コース中でご遺体と遭遇して以来歩いていなかったので今回のコース整備に期待しました。
弥生、赤倉とももう少し整備したら開放感があって素晴らしいコースと思うのですがもったいないですね。
2016/7/29 11:19
 Re: 新道の刈払い
yamakakeさん、コメントありがとうございます。

きれいに刈払いされたところは3合目から4合目の間です。その上でも以前2012年秋に登った時よりは歩きやすかったと思いましたのでそれなりに整備はしたのだと思います。

ご遺体と遭遇するとはびっくりでしたね。でもyamakakeさんが見つけてくれたおかげで雪の山から家族の元に帰ることができてよかったと思います。
登録日: 2015/3/22
2016/7/31 20:15
 今日も暑くてお疲れ様でした。
岩木山新登山道ご紹介ありがとうございます。
皆さんのおっしゃる通り、登山道の様子がよくわかり
参考になりました。
幻の林道歩きでも書き込みしましたが、赤倉登山口から車道を
歩いているme_ga_tenさん見たかった。
2016/7/31 23:31
 Re: 今日も暑くてお疲れ様でした。
kumasan22 さん、いつもコメントありがとうございます。

山を降りたら暑すぎでした。暑いのは苦手ですから赤倉からの舗装道路歩きは長かったです。

弥生コースは7合目過ぎて8合目が近づくと涼しく展望もよくなりますが、そこに到達するまでが忍耐ですね。