記録ID: 926280 全員に公開 ハイキング関東

【柏尾通り大山道】大山前不動から伊勢原駅まで歩いてみた。

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー tralog
アクセス

S大山前不動12:3419:29伊勢原駅G
コース状況/
100%舗装路を歩きます。歩道のない車道歩きも多数あります。

今日はここから行ける所まで歩くつもりです。
さあ不動様に安全祈願をして出発します。
まずは阿久和川沿いに歩いていきます。
永明寺別院前。前不動を出発して最初の大山道標になります。
途中柏尾通り大山道についての説明板がありました。
和泉小入口交差点にも同様の説明板があります。
写真には写りませんでしたが、和泉小学校前から大山が見えます。
泉区総合庁舎。この付近で最初の休憩を取りました。
なんとなく古道の雰囲気があったので撮ってみました。
境川。海から15k地点のようです。川沿いはサイクリングロードとして整備されているようです。
この状況はなんとなく寂しい。
庚申堂。こういったものがあると歴史の道だと感じます。
引地川手前の道祖神。こちらの雰囲気も寂しい。
どどんと大山道標。左に行きます。
拡張された道路の脇にぽつんと。寂しげ。
用田の辻にある大山道標。りっぱです。
新幹線をくぐった所にあるコンビニで2回目の休憩をとりました。
用田橋を渡った先に久々の案内板がありました。
大切にされているようです。
居合坂。坂というにはなだらかすぎ。
戸田の渡し付近の大山道標。高架道が雰囲気を壊してます。
戸沢橋にて相模川を渡ります。大山が近くなってきた。
戸沢橋から海側をパチリ。
戸沢橋から山側をパチリ。鉄塔が邪魔ですね。
ここでコースミス。左って書いてあるのにうっかり天宗寺方向へ入ってしまった。ここで3回目の休憩を取りました。
結局ショートカットして長沼交差点へ出てきました。
ここから伊勢原市に入ります。
渋田川沿いを歩いていきます。
小田急線を渡ります。
国道246号線に出ました。
峰岸団地入口交差点。
ここで時間切れ。ここから伊勢原駅に向かうことにしました。
伊勢原駅北口にある鳥居が今日のゴールになりました。
お疲れ様でした。

by tralog

以前から気になっていた柏尾通り大山道をトレーニングをかねて歩いてみました。
当日は出発が遅かったので最後まで歩き通すことができませんでしたが、時間的に十分大山山頂までたどり着くことが可能であることがわかりました。そのうちチャレンジしてみたいですね。
100%舗装路を歩きますので面白みにかけますが、所々に残っている大山道標や道祖神を見つけながら歩くのも悪くないかと。ただいづれも風化が激しいですね。
後世に伝えるためにも各自治体が保存整備してもらえるとありがたいと思います。
道沿いにはコンビニ、自販機が多数ありますので補給には困りませんでした。
案内板等限られていますのでガイド本や地図は必携です。