記録ID: 926327 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

メンバー omi
天候晴れ一時曇り
アクセス
駐車場:黒木第2駐車場 10台ほど駐車可 綺麗な水洗トイレ有

S黒木登山口・駐車場P208:1809:29つげ尾09:3309:54経ヶ岳10:0710:36中山越10:58笹岳10:5911:31西岳11:3211:46金泉寺山小屋11:5912:24多良岳12:4712:59金泉寺山小屋13:0113:51中岳13:5214:20五家原岳14:2415:05横峰越16:30黒木登山口・駐車場P2G
コース状況/
・至る所でアブが出現し、ストーキングしてきます。虫対策必須。
 特に経ヶ岳山頂は数が多く、4〜5匹いっぺんにまとわりついて来ました。
その他周辺情報●温泉 龍神温泉 かやぜの湯 \700
 登山者はHP見たって言えば\500になるのかな?今見て気づいたorz
 初めての人は次回からの割引券もらえます。
●食事
 ○○(まるまる)うどん 唐比店

3回連続の多良!今日は経ヶ岳〜
木漏れ日
久しぶりの大払谷のガレ場。やっぱりしんどい!
約70分でつげ尾。久しぶりにしては順調です。
経ヶ岳山頂。アブだらけでゆっくり休めない(泣)
山頂から縦走路。山系縦走からもう3年かぁ…しかし夏に行く気はしませんね(笑)
五家原・多良方面
西岳分岐付近の群生地
ちょっと背景うるさいかも
木漏れ日シリーズ
木漏れ日シリーズ
西岳。木が茂って経ヶ岳が見えにくくなってきた気が。
金泉寺では護摩焚き法会があってました。ファイヤー!
昼食後多良岳に向かいます〜国見岳からの眺め
白いホツツジ
クサアジサイ
多良岳 祠がずれてるのは先の地震の影響との事。揺れたんだねぇ(大汗
石段とキツネさん
予定変更で直進!
中岳 なかなかシンドイ
縦走路結構疲れたけど無事 五家原岳着 あとは下るだけ!
横峯越。ココまでがしんどいんだよね〜
林道出会いの滝
渡渉点。苔がイイ感じ
前回来た時は工事中だった砂防ダムが完成してました。
経ヶ岳を振り返る。ふぅ歩いた…
〆はもちろんコレ
ぬるめの露天が気持ち良かった
ガッツリ歩いたのでガッツリ食べる。ご飯はお代わり自由!
食べ過ぎましたw

by omi

3回連続の多良山系。今回はしっかり歩きたかったので経ヶ岳へ!
予定はそれから多良岳行って下るつもりでしたが、多良岳まで予想以上に楽に歩けて時間もあったので五家原岳を追加して多良三山巡りとなりました。
暑さとアブが大変でしたが、久しぶりに達成感のある山歩きでした♪

登録日: 2013/8/27
2016/7/29 0:23
 おー!omiさん!
昨日は僕も多良岳でしたよ!時間をみてみるとomiさんが西岳から金仙寺を目指しているころに、ちょうど通常ルートで笹岳へ向かっていたので、ニアミスだったんですね!でもomiさんのルート見てみると西野越えから少し降りたキツネさんの群生地まで足を延ばさなかったんですか!もーウットリするほど咲き誇ってましたよ\(^^)/
あのくそ暑い中、八丁谷から西野越えでお花見した後は、郡岳まで縦走してきましたよ!昨日はお花見や金泉寺の護摩法会とか寄り道が多すぎて、郡岳で夕日をみて下山は真っ暗な登山道をヘッドライトでおりる羽目になりました(笑
omi
登録日: 2012/11/13
2016/7/29 8:48
 unsa さん
ニアミスってたのですねー残念
西野越の群生地は日曜見たからいいかーと思ってよりませんでしたです(^^;)
それより金泉寺の千手観音が見れたのですね 中に入れば良かったorz
しかしあんな暑い中郡岳までいかれたんですね しかもノー●ン(笑)
流石です
登録日: 2013/8/27
2016/7/30 23:23
 西野越は日曜にみてたんですね(о´∀`о)
そのうちどっかでお会いするでしょー!
僕はノー●ンでウロウロしてるんで、すぐに気づいてもらえると思います(笑
多良、郡縦走でお日様を目にするのは、多良岳、経ヶ岳、郡岳くらいのもんで、あとは展望もお日様もない森の中を延々と歩くだけなので、思ったより水も減らなかったですね!ハイドレの水は1リットルも減らなかったんじゃないかな。
この日は千手観音様を含め、たくさんの神様仏さまに手を合わせたので、なんだかいいことがありそうな気になる山行でした!
omi
登録日: 2012/11/13
2016/8/1 16:32
 unsaさん
ノー●ンだとわかりやすそうですね ←誤解を招きそうw
水1リットル未満ですか スゴイ…自分はこの日1.5ℓを飲み干し、金泉寺で再補給したので3ℓ+α飲んでますです
自分も千手観音様のご利益欲しいです