記録ID: 926351 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

20 水ノ塔山〜篭ノ登山〜池の平湿原 篭ノ登山にコマクサが!

日程 2016年07月27日(水) [日帰り]
メンバー asuki2001, その他メンバー1人
天候曇り 時々小雨
アクセス
高峰高原ビジターセンター駐車場を利用
といれ 早朝は 高峰高原ホテル裏のトイレを利用(水洗・協力金制)

S高峰高原ビジターセンター06:4407:02高峰高原ビジターセンター07:0407:26高峰温泉08:37水ノ塔山08:5609:50東篭ノ登山10:3111:05西篭ノ登山11:1612:03東篭ノ登山12:0412:45池の平駐車場13:50池の平駐車場14:0114:40高峰温泉14:55高峰高原ビジターセンター14:5715:03ゴール地点G
コース状況/
よく整備され危険個所無し 岩場はマーキングを良く見てコース外れ注意
その他周辺情報あぐりの湯こもろ
大人 1名 500円 露天からの眺望よし

天気予報に反してかなり微妙な天気。。
クルマユリ 今が見頃! みずみずしい〜
一瞬の青空 せめて午前中だけでも〜
高峰温泉ランプの宿から登山開始です
まずは水ノ塔山をめざします
マツムシソウ まだ咲き始めのようでとても綺麗に咲いていました
ミネウスユキソウ たくさん咲いていました
ヤマハハコ あちこちに
ハクサンオミナエシ とにかく黄色が綺麗! 道中全般で見れました
意外と岩場がすすみにくい、湿って滑りやすいので注意
水ノ塔山 2年ぶりです
タカネナデシコ カワラナデシコ どっちだろ
うわ〜 ちょっと気持ち悪い!
東篭ノ登山 到着時点で眺望ゼロ
食事を取り下山する予定が 一気に視界が。。
おととし行けなかった西篭ノ登山に行きます!
レッツゴー
眺めは 刻々と変化します
山頂到着。。。
眺めは微妙でしたが すれ違った方から良い情報が
こんなところに コマクサが!!
終盤でお疲れ気味ですが 綺麗です
こんなところで女王様にお会いできるなんて!
東篭ノ登山にもどり水ノ塔山を眺めることができました
下山は歩きやすい道をてくてく
さて つぎは 池の平湿原の散歩です
ハクサンフウロ たくさん咲いていました
ちょうちょ
ノアザミ たくさん見れました
ニッコウキスゲ 倒れているのが結構ありました
林道歩きも悪くありません
サクサク下山できました
駐車場手前で 花がたくさんですね〜
色とりどりの花が見れた一日でした

なかなか梅雨が明けてくれません。。
どうしたものかとあちこち調べてみるも 関東甲信越どこもだめぽ(X。X)
梅雨のない北海道に行けたらな〜。。。

多少の雨は覚悟で おととし行った篭ノ登山・水ノ塔山を前回とは逆から行ってみることにしました
前回 池の平P→東篭ノ登山→水ノ塔山→東篭ノ登山→下山
今回 高峰高原P→水ノ塔山→東篭ノ登山【西)→林道を通り下山

前回行けなかった 西篭ノ登山と池の平湿原の花が気になります。

予定通り早朝に到着するも あたりは真っ白 雨こそ降っていませんが
視界は悪く登山開始はかなり微妙な天気でした

朝食を取りながらしばらく様子を見ていたら 予報通り明るくなってきました
晴れ間も時たま見える状況
多少の不安もありながらも 出発です。

水ノ塔山までの道は 序盤は散歩がてらのハイキング道ぽいですが
中盤からは岩がゴロゴロ 滑らないように気をつけないと危険な場所もあるルートに

ホテルに泊まって 朝食前の散歩コースにするには かなりヘビーですね!

残念ながら水ノ塔山では眺望ゼロ 東篭ノ登山を目指します
日はでていないのですが ほぼ無風 結構暑いです。

東篭ノ登山山頂 残念ながらここでも眺望ゼロ。。
妻が池の平湿原はどうしても行きたいとのこと、
私もこの状況なら 湿原散歩のほうがいいかと思い 腹ごなしをして
下山を決定、、とりあえず休憩です。

腹ごなしと休憩をしていると あたりは一変し 視界が開けてきました。。。
西篭ノ登山もみえるようになり 急遽西篭ノ登山へ向かうことに

おととしあきらめたこともあり 行ける条件がそろったので迷わず行きます!

途中すれ違った方に コマクサが見れますよ!! という情報をゲッツ!

西篭ノ登山山頂の眺望はいまいちでしたが、
頂いた情報の場所に行くと ちらほら コマクサが!
こんな山頂で拝めるとは思いませんでした、終盤でお疲れ気味の女王様でしたが
今年はもう見れないと思っていたので最高のご褒美となりました。

下山後池の平湿原を周回し林道を経て駐車場へ
林道歩きも 景色がいろいろあり 花もたくさん見れて飽きませんでした

梅雨の終盤 山選びに悩みぬいてえらんだここでしたが 綺麗でかわいらしい花を満喫できる満足の登山となりました。