記録ID: 926551 全員に公開 ハイキング甲信越

木曽駒ヶ岳(久しぶりの百名山)

日程 2016年07月28日(木) [日帰り]
メンバー peck, その他メンバー1人
アクセス
バス、 ケーブルカー等

S千畳敷駅07:2408:24乗越浄土08:3208:39宝剣山荘08:4008:41天狗荘08:4209:01中岳09:0509:19(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘09:2009:45木曽駒ヶ岳10:0210:20馬ノ背分岐10:2410:40(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:4311:04中岳11:0711:21天狗荘11:25宝剣山荘11:5812:01天狗荘12:06乗越浄土13:07千畳敷駅13:45ゴール地点G
コース状況/
しっかり道標はあります。乗越浄土までの登りがきつかった。登山ポストはロープウェイの千畳敷駅にあります。

遊歩道が始まります。
せっかくなので 晴れてほしい。
無事の登山をお祈りします。
ヨシバシオガマ
お花畑が広がります。これを見たさにはるばるとやって来たようなもの。
天に通じたのか 晴れてきました。
最高!!
オットセイ岩(?)
チシマギキョウ
なんだかんだで 乗越浄土到着。
宝剣岳が見えます。
中岳まで来ました。
再度お願いします。
木曽駒ヶ岳 1等三角点
駒ヶ岳山頂 あ〜しんど。それに寒くなった。
無事の下山をお祈りします。そんなに祈ってどうする〜
イワツメクサ
ここから頂上山荘に引き返します。
テントがひとつ。
宝剣岳山頂で手を振る山ガール。降りてきたお兄さんに聞いてみると、怖かったの一言が帰って来ました。そりゃあ怖いわ
荒々しいです。
お花畑が広がります。これが見たかった〜
ミヤマアキノキリンソウ
千畳敷カール
ロープウェイの天井にも 2612が

by peck

岡山から車で走ること500キロ、前日に駒ヶ根市に到着。名物のソースカツ丼をおいしく頂きました。
当日は バスで30分でしらび平駅まで ロープウェイに乗ること7分30秒 2612mまで上がり、やっと見る事ができました。千畳敷カール!
駒ヶ根神社で無事の登山お祈りし、いざ木曽駒ヶ岳へ。
お花畑を見ながら進むと八丁坂 ここがきつい!とにかく休みながらゆっくり登るしかない。呼吸が荒くなり、やはり空気がうすいのか、しんどい!
そうこうしていると、平坦地の乗越浄土へ、宝剣山荘を横に見ながら、中岳を目指す。少し歩いても息上がる、それに何やら頭が痛い、これって もしかして高山病!そういえば、穂高に行った時もこんな風になったけ、といやな思い出がよみがえる。それを忘れさせてくれるのは この雄大な景色と“こんにちは”の一言。
木曽駒ヶ岳の頂上の 360度の展望を期待していたが、残念ながら、雲に阻まれ、何も見えず。仕方なく、馬の背の巻き道分岐まで行き、駒ヶ岳山荘まで下り、今度いつ会えるかわからない、木曽駒ヶ岳の山頂を仰ぎ見る。一瞬だけ雲が取れた。
宝剣岳にも行くかと言う話になり、宝剣岳に行こうとするがあまりのすごさに即撤退。おそらく登れても 降りてはこれない。絶対に、私には。
千畳敷カールを回り、お土産に記念のバッジを購入しました。
久しぶりの百名山、やっぱりすごいの一言です。それにいろんな方をお話しができた。一期一会に感謝!